※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳をあげるとすぐに寝てしまう赤ちゃんのママさんが、母乳量や増やす方法について相談しています。赤ちゃんは上手く吸えず、母乳を飲む回数が少なく悩んでいます。乳頭マッサージで母乳は出ているが、止まってしまうのではないかと心配しています。長男との違いに戸惑いを感じています。

母乳あげるとすぐに寝ちゃう子のママさん、母乳量ってどんな感じですか🥲?
また、母乳量増やしたいのですが対策教えてください😭



現在生後21日です

娘は産まれてすぐから母乳飲むのが下手で上手く吸えません🥲
哺乳瓶でジャージャー出てても120飲めるはずなのに1日数回は40くらいでギブアップしたりで哺乳瓶でもあまり飲みません

退院してすぐから3時間以上空くことが多く、どれだけ飲ませようとしても飲まず5時間空くこともあり(この2時間はミルク飲ませるために起こしたりしてやっと5時間空いて飲み出したって感じです)2週間検診で相談した所、体重の増えもよく、尿や便もしっかり出てるとの事で助産師さんからきっちり3時間にしなくても成長してるから大丈夫だよと言われ、今は娘のペースに合わせてミルクあげています

混合で育てたくて母乳もあげたいのですが、きっちり3時間で欲しがった時に母乳をあげてしまうとそのままよく飲みもせず寝てしまい、また3時間とか空きます😥
絶対ほぼ母乳出てないのにそんな感じなので母乳あげて寝られると脱水とか怖くて、そうなりそうな時はミルクだけしかあげてません(ミルクの後に母乳を飲むことは100%ありません🥲)

5時間も空いてしまったりした時も母乳では出が悪く怒って飲めない事も多くそんな時も結局ミルクしかあげれなかったりします

そんな感じで結局1日頑張っても2回くらいしか母乳飲ませることが出来ず、その2回もまともに吸うことも無くで母乳ほぼ止まりそうです😭


入院時は助産師さん2人がかりでおっぱいマッサージされるくらいパンパンに張ってて大量に作られてたんですが飲んでもらえないので今は張ることも無くなりました

乳頭マッサージで確認したら白い母乳出てくるので完全には止まってませんがこのまま止まっちゃいますかね??

同じ感じだった方いましたらお話聞きたいです、、、



長男は吸うの上手でこんな風に困ったこと無かったので困惑してます😭😭

コメント

ママリ

息子が加えると瞬殺で寝るタイプでした😭
母乳で頑張りたかったのですが、3ヶ月経っても変わらず😭
諦めて完ミにしました🥺

母乳量は息子の加えてから寝るまでの時間次第で左右されていて、100ml飲むこともあれば5mlで寝てしまい正確な母乳量は分からぬまま😇

どれくらいミルクを足したらいいか不安で仕方なかったので、ミルクにしたら安心しました🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    完ミには完ミの良さがあると分かってはいるのですが長男の時混合がかなり合ってたので今回も混合で行くつもりが、、、

    同じようになりそうです🙏

    • 5月11日
ママリ

うちの子も同じ感じでした。
なので生後3ヶ月頃までは搾乳を哺乳瓶で飲ませていました。
3時間おきの搾乳はかなりしんどかったのですが母乳を作り続けたので母乳量は増えて行きました。
3ヶ月を過ぎた頃、子どもに飲む力がついてきて完母でいけるようになりました。
搾乳期間は特に夜中が本当に辛かったのですがその後約1年間完母なので結果的にはすごくラクで経済的になりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳は手絞りでしょうか?手動や自動など使いましたか??良ければ商品も教えていただきたいです🥲

    経済面で白目剥いてます🥲

    • 5月11日
  • ユラ

    ユラ

    横から失礼します!
    自動搾乳機を購入しましたが、使ったのは数回でした🤣
    今思えば、哺乳瓶に直接おっぱい搾るのが1番楽でしたね、、笑笑
    部品洗うのも面倒でした😇

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    メデラのシンフォニーをレンタルしていました。
    出産された病院が母乳育児推進でしたら割引コードを教えてもらえるはずです。
    お下がりでピジョンの搾乳機をもらいましたが全然違います。
    メデラじゃなかったらギブアップしたかも。。
    夜中は容器の洗浄、消毒がしんどかったのでメルカリでポンプセットを追加購入して使用していました。
    搾乳のタイミングは3時間おきです。
    母乳量が増えるまでは混合です。
    ずっと混合になるのかな?と思っていましたが、直母に切り替えてから1週間でミルクが不要になりました。
    (しっかり寝てもらうために夜寝る前だけお腹持ちの良いミルクを足した時期もあります)

    レンタル料金がたかいー!と思いましたが、3ヶ月ぐらいすると子どもの口が大きくなり、吸引力もしっかりしたので直母に切り替えることができ、結果的にはミルクにするよりもずっと安かったです。
    哺乳瓶は乳頭混乱をおこしにくい母乳実感を使用しました。
    あとは、初めのうち母乳量を上げるためにAMOMAのミルクアップブレンドを飲みました。

    産後のダメージと睡眠不足で軌道に乗るまで泣きながら搾乳をしたこともありましたが、頑張ってよかったです。
    そのうちうまくいくと思ってマイペースに頑張ってくださいね!

    • 5月11日