※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初の予防接種後、ミルクを飲むと下痢が続き、眠ってしまう症状について、副反応の可能性がありますか?泣かないことも不安です。

土曜日に初の予防接種を受けました。
ロタ、ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌です。

今日の夕方からミルクを飲む度に下痢といつもなら寝かしつけたり、飲んだあとぐずるのですがずっと寝ています。
起こしてミルクをあげるのですが、すぐ下痢をして、また寝てしまいます。
これは副反応でしょうか?
初めてのことで分からず不安です。熱は特にないです。

夕方から泣かないのも不安です😥
ミルクはウトウトしながらちゃんと飲みます。吐き戻しもないです。

コメント

Himetan❤️

疲れただけとかもあるかと🤔
下痢とありますが、うんちが柔らかいだけでは?
ミルクを飲むと腸も温まり活発になるのでうんちが出やすくなってるだけかなとも思いますが…
あとロタのワクチンを摂取するとうんちは柔らかくはなりますよ。

熱もなくミルクもちゃんと飲んでるならそこまで気にしなくても大丈夫です☺️
うんちの回数が多いとか柔らかすぎるならミルクのメーカーを替えて様子見てもいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツに染み込んでいたら下痢ですよね??💧

今までは1日1回、または2、3日に1回出ていて、今日はミルクの度にうんちが出てたので不安になりましたが大丈夫そうなら良かったです😌

• 5月11日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

そうとは限らないですよ😅
    まだ3ヶ月ならうんちは柔らかいですし、うんちとおしっこを一緒にしてたらオムツに染み込んだりします。

多少なりにロタの影響はうんちには出てると思いますが、もう2日くらい様子見てもいいと思います。
    それでも回数が減らないとかうんちが変わらなければ受診してみたらいいかと🤔

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では下痢とはどうやって判断するのでしょうか?
    産院ではオムツに染み込んでいたら下痢と教わったのですが😇

そうしてみます。

• 5月11日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

赤ちゃんのうんちの判断って(下痢と軟便とか)難しいんですよね😅
    特に低月齢とか離乳食がある程度進んで大人同じ様な硬さになって来るまでは特に💦

新生児とか離乳食前だとおしっことうんちを一緒にしてたとか、うんちのあとにおしっことかおしっこの量が多いとオムツに染み込んでしまいますし…
    それが毎回うんちの度になら下痢って判断してもいいと思いますが、うんちが出にくい子が下痢しても1日に1〜2回とかって場合もありますよ。
    うちの娘はそのタイプです。

うんちの色も新生児から2〜3ヶ月頃に緑から黄色に変わって来たり、母乳よりもミルクの量が多かったりしても変わります。
    母乳のみ、混合、ミルクのみでも違いはありますよ。

私が教わった下痢の判断基準だと
    ・うんちの度に何度もオムツに染み込んでる
    ・粘膜便がある
    ・酸っぱい臭いがしたりいつもと違う
    ですよ!

オムツに染み込んでたら下痢って産院もちょっと説明不足かなとも思います😅(笑)

• 5月11日
🥨

娘が6ヶ月の時に受けたロタの予防接種で下痢になりました💦
その時は摂取日の夕方に緑色のうんちが少量と、粘膜液?が一緒に出てきました💦
次の日から回数がかなり増えはじめたので、一旦様子見で明日明後日うんちの回数が極端に増えるようなら受診した方がいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までは緑だったのですが、黄色のうんちに変わりました。
    いつもは大量にするのですが少量を結構な頻度でしてます😢

わかりました!そうしてみようと思います😣

• 5月11日
  • 🥨

🥨

不安ですよね🥲
    うんちの回数が多いとお股も荒れたりするので、私はパンパースの肌いちなどの優しいオムツに変えて、おむつ替えの際は100均のお好み焼きソースなどを入れる容器にお湯を入れて、それでお尻を流してからお尻拭きで優しく拭いてました。
    ワセリンなどを塗って肌を保護するのもいいと思います!皮膚科で処方された塗り薬も効きました🙌
    もし荒れてきてしまったら上記試してみてください💦

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既におしりが荒れててかわいそうで😭
    お湯で洗うのやってみようと思います!
    ワセリンもいいんですね!
    皮膚科でもらった保湿剤塗ってみようと思います👍🏻
    丁寧にありがとうございます😭

• 5月11日
るんぱ

うちの子は泣き疲れたのか、家に帰ってぐっすり眠ってました!!

いつもはミルク飲んで遊んでから寝るのに、
ゲップさせている間に爆睡でした😂

大泣きしてたから疲れたんだろうな〜っとミルクはちゃんと飲んでるし様子見てましたが翌日にはケロッと元気に遊んでましたよ😊

初めての事で息子さんも疲れたんだと思いますよー😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもその日は打ち終わってすぐにもう寝てました😂

今日とりあえずは元気そうなので様子見てみようと思います😣

• 5月11日