※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てゃ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子が哺乳瓶を拒否しています。母乳が不足し、哺乳瓶も飲まず、ストローマグやコップでも少量しか飲まない状況です。混合育児に成功した経験のある方からアドバイスを求めています。夜はワンオペで、昼間しか旦那に手伝ってもらえません。

哺乳瓶拒否について💧

生後7ヶ月の女の子を育てています。
私が母乳が少なくなったみたいで未だに3時間おきに授乳していたのですが、今朝、血乳が出たことによって母乳がいきなり片乳しかあげれなくなりました😭😭

月齢に合わせた哺乳瓶を買ったのですが、
生後1ヶ月くらいから使ってなかったので全然飲んでくれなくて( ; - ; )
ストローマグはまだまだ練習中で下手くそなので、
コップ飲みで頑張ってもそれでも30mlしか飲んでくれませんでした。

結構遅い月齢から完母→混合(または完ミ)に変えるのに成功された方いませんか?
なにかアドバイス頂けると嬉しいです😭😭

旦那にあげてもらうといいと聞きもしたのですが
旦那の仕事が夜勤帯なので夜はワンオペなので
昼間しか手伝って貰えません🥲

コメント

らんらん

うちの次男が私以外じゃないと
哺乳瓶から飲まなかったです💦

なのでストローの練習させて
マグじゃなくてパックの麦茶などパック入りの飲み物でストローは1日でマスターしました🙌

吸う力が、弱いと思うので
吸うタイミングでパックを軽く推してあげるとピュッとでるので
何回か飲むうちにコツつかんでました😊

ちなまに吸うとおいしいものがでてくる!の感覚を教えるためにパックジュースでやったらいいよ、っと小児科に勤めてる友達が教えてくれました‼️

ストローに慣れると後々も
楽になるので私はストロー練習がおすすめです🌟

  • てゃ

    てゃ


    やっぱりマグってマスター遅いんですかね😭
    うちの子も紙パックストローはまだ飲めた方なんですけど
    マグは噛み噛みしちゃって💧

    ジュースはまだあげたことないんですけどこの際あげて美味しい物出てくる!って覚えさせた方がいいんですかね、、

    • 5月11日
Himetan❤️

哺乳瓶、ミルクどちらかだけどかどちらも拒否ですか?
ミルク拒否ならとりあえずは搾乳した母乳を哺乳瓶であげて少しずつミルクと混ぜながらなれされたらいいですけど、哺乳瓶ならどんなに泣いても根気強くやるしかないと思います。

友達が8ヶ月から完ミに切り替え(離乳食の進みも悪く拒否気味、6ヶ月からほとんど体重も増えてないため、病気の治療のため薬の服用で母乳をあげれない)てましたが、かなりスパルタですが、
①どんなに泣いて嫌がっても15分哺乳瓶でミルクを飲ませる
②少量飲んでも飲まなくてもその後泣いていても1時間放置(安全を確保して別部屋に移動して姿を10分くらい見せない事もしたり)
途中ひきつけをおこす様な泣き方をしたら一旦抱っこして落ち着かせるたり抱っこせずにあやしたりするが5分以内にして、またトータル1時間抱っこもせずに放置(頻繁には抱っこしない)
③1時間後に①②を繰り返す
そのやり方を半日続けて、飲まなければ母乳をあげたり、スプーンで地道にミルクをあげて(ストローマグやコップ飲みも出来てなかったので)3日目で少しずつですが哺乳瓶で飲む様になったらしいです。
最終手段として助産師さんに教わった方法みたいですが、飲まないと抱っこしてもらえないからとか泣いてのどが渇いたりお腹がすいて飲んだりとか疲れて眠くなって飲むとかもって事みたいです。

・寝起きや眠い時に飲ませる
・ミルクのメーカーや哺乳瓶を替えてみる
・月齢よりも前やあとのサイズの乳首であげてみる
・ミルクの温度を替えてみる
・哺乳瓶の乳首を温めてからあげる
・お風呂の上がりののどが渇いてる時に飲ませる
・スパウトで飲ませる
・抱っこではなくバウンサーとか授乳クッションに寝かせて飲ませる(抱っこだと母乳だと思うから)
って方法もありますよ☺️
友達はすべてダメで最終手段に出たらしいです😅

うちの子達が哺一時的に乳瓶拒否した時は、ミルクの温度や乳首を替えたりマグマグで飲ませたり、バウンサーであげたら飲んでくれました🤗

あと妊娠9週みたいなのでこれを気に母乳は卒業して完ミへ移行した方がお腹の赤ちゃんのためにもてゃさんのためにもいいかと思います。
妊娠中の授乳は子宮の収縮や切迫流産切迫早産などの危険も伴うので💦

  • てゃ

    てゃ


    哺乳瓶なんですかね、、
    なにしろ昨日今日でいきなり久々の哺乳瓶始めたばっかりで😭
    ミルクはすこやかm1とぴゅあどっちも試してみたんですけどやっぱり30くらいしか飲んでくれなかったです( ᵕ̩̩ ᵕ )

    うちの子も離乳食始めるのが6ヶ月からになって5ヶ月から始めてる子に比べたら遅れ気味で💦
    やっぱり根気強くするしかないですよね😭

    全部1個ずつ試してみます( ; - ; )

    やっぱりそうですよね、、
    少しずつミルクにならして
    辞めれるようになってくれたらなって思います😭
    母乳が少なくなって私もだけど娘も寝る時間もままならなくて辛いと思うので頑張ります😭

    • 5月11日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    ぴゅあはちょっと匂いもあるのでそれもあるかもしれませんよ😅

    辛いけれど心を鬼にして根気強くするしかないですよ💦

    • 5月11日
  • てゃ

    てゃ


    空腹でギャン泣きの時にあげてみたら根気負けして飲んでくれました😭😭

    辛かったけどミルク飲んだ後はたくさん寝てくれて一安心も出来ました!
    ほんとうにありがとうございます😭😭

    • 5月12日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    グッドアンサーありがとうございます☺️
    空腹でギャン泣きさせて辛く心も痛みますが飲んでくれてたくさん寝てくれて良かったですね🤗
    まだ完全克服したとはいえないと思いますが、辛いけれどもうしばらく頑張って下さいね!
    1日でも早く空腹やギャン泣きしてなくても飲んでくれたらてゃさんも娘さんも安心出来ますしゆっくり休めますから。

    あと年子で育てた私の経験からのアドバイスです。
    下のお子さんが産まれたあとは母乳がたくさん出てたとしても新生児の時から1日1回は哺乳瓶でミルクを毎日あげて拒否されない様に最低限した方が楽ですよ!
    私はミルクよりの混合から5ヶ月で完ミに切り替えましたが、朝イチ・寝る前・お出かけはミルクだけにしてました。
    ほぼワンオペなのもありましたが、上の子の世話もあるし朝イチと寝かせる前はバタバタしてたりやる事もたくさんあったり、お出かけの時は母乳あげてる時間上の子が待ってられなかったりしたので😅

    • 5月13日
  • てゃ

    てゃ


    実はその後1日で哺乳瓶を嫌がらずに飲んでくれるようになりました!😭
    2.3時間おきの授乳からだいぶ間隔も空いて娘もお腹いっぱいでよく寝れたみたいで機嫌もいいし私の心も余裕が出てきて楽になった部分があります!😳

    なるほど、、
    そうですよね!次の子がまた哺乳瓶に慣れてなくて拒否っても付きっきりでおっぱいって時間も無いですもんね😭
    次の子は混合からでやってみます!!
    ありがとうございます♥️

    • 5月13日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    短期間で克服出来て良かったですね☺️
    母乳はお金もかからないしすぐにあげれるメリットはありますけど、いつもたくさん出るとも限らないし余裕もなくなでたり休めない寝れないってありますよね😥
    ミルクはお金も手間もかかりますけど余裕も出て休める寝れるのでその時間をミルクで買ったと思ってました(笑)

    まだまだコロナも終息する見通しもないですが、娘さんとお腹の中の赤ちゃんと母子共に気を付けて楽しく過ごして下さいね🥰

    • 5月13日
  • てゃ

    てゃ



    ありがとうございます♥️!

    • 5月14日
ぴよ

上の子が哺乳瓶拒否で完母からの、何ヶ月からか忘れましたがストローマスターしてからストローマグで混合になりました。
今、6ヶ月の下の子も哺乳瓶ダメで完母ですが、今ストローマグを練習してミルクを飲める様に目指してます。ストロー練習3日しましたが…まだ上手く飲めずほぼこぼれてます。続ければ上手になり楽になるので続けていきます。

  • てゃ

    てゃ


    ストローはやっぱり練習するしかないですよね😭😭
    うちの子もまだまだ全然下手っぴで練習中です、、

    哺乳瓶拒否つらいので
    2人目が産まれたら出来るだけ混合にして哺乳瓶にも慣れさせておきたいです😭😭

    • 5月12日