※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

7ヶ月の赤ちゃんが泣きやすく、おっぱいが大好きで離れるとすぐ泣く様子。おしゃぶりも指しゃぶりも受け付けず、抱っこが必要。家事が進まず、育児ノイローゼや発達心配。手のかかる赤ちゃんの対処法について相談あります。

7ヶ月女の子のママです。
産まれてからよく泣く子、寝るのが下手でおっぱいが大好きな子です。

とにかくママっ子で少しでも離れただけですぐに泣いてしまいます。夜泣きもひどい時は1時間に一回ペースで泣きます。少しでもトイレに行ったりするだけで起きて泣いてしまいます。昼間に1人で寝てくれた事はありません。

おしゃぶりもダメ、指しゃぶりもしない。
常に抱っこされてたいみたいです。

少しでも離れると泣いてしまうので家事が進まず、結局やる気も出なくなってしまいソファーから動きたくない動けない。なにもかもめんどくさいとなってしまいます。

上の子がいい子だったので、発達や知的などの心配もしてしまいます。育児ノイローゼにならないかも心配です。
手のかかる赤ちゃんってこんなもんでしょうか?

泣かれながら描いてるので文章がまとまっていなかったり誤字があったらすいません

コメント

うちの子もよーく泣き、哺乳瓶もだめ、おしゃぶりや指も吸わないです。昼寝も未だに一緒です。そしてパパは嫌…
断乳した最近は夜に色々できますが、その頃は家事なんてほとんど出来てませんでした🥲ご飯も作らないし掃除も本当にしてなかったです。
数メートル離れただけで泣きますよね💦
1歳過ぎてからようやく、はいはいであちこち行ったり、自分の好きなおもちゃやテレビに夢中になることができ、ママが他の部屋行ったりしても泣かなくなりました!いないと気付くと家中高速ハイハイで探しに来て、見つけた嬉しそうにします🤣
発達や知的は、まだまだ何とも言えないと思います☺️むしろママがそばにいる事で安心できてるなら大丈夫だと思います🥺後追いほんと大変ですよね😱

• りんご

りんご

上の子がいて、一歳くらいになれば歩くしテレビも見てくれるし…ってわかってはいるものの、本当にうちの子はちゃんとそうなってくれるのか不安で先が見えなくなってましたが、安心しました♡ありがとうございます。お互い毎日育児お疲れ様です。コメントありがとうございました。救われます。

• 5月10日
とんとんい

うち娘の話かと思うくらい同じです😭産まれてからよく泣く、ママにべったり、夜中も1時間に最低一回起きる、とにかくくっついていなきゃダメです…
私も自閉症や発達障害を調べたり聞いたりしましたが、赤ちゃんの性格?というか、甘えん坊の手のかかる子、世間で言う育てにくい子みたいです…
夜寝てもすぐ起きるし、離れられないので家事は出来ることだけしてます😥ずっとべったりだと息抜きも出来なくてストレス溜まりますよね😭

• りんご

りんご

やっぱり性格…ですよね。こだわりが強くて…うちの子と同じようなお子さんがいて安心しました(^^)♡忙しい中コメントありがとうございます。お互い明日も育児頑張りましょう!!

• 5月10日
こけこ

うちの二人目がそっくりでした。生まれてからずっと…本当に辛かったです。
私も発達障害なども心配しましたし、自分自身も育児ノイローゼぎりぎりのラインだな…と感じていました。
泣き止まない息子を抱っこしながら外をウロウロしてる時、いつも「このまま車ぶつかってこないかな…」と思ったり、息子がヒヤリハットで怪我をしそうになると「少し痛い思いすればいいのに。」なんて思ってしまったり。
うちの息子は1歳過ぎた頃から言葉も動きも早いスピードで発達してると感じるようになり、1歳半ころ、二語文以上出てきて発達障害は心配しなくなり少し気持ちは楽になりました。2歳近くなり、普通にコミュニケーションが取れるようになると後追いも無くなって突然霧が晴れたように楽になりました。息子のことを可愛いと思えたのもこの頃初めてでした。

本当にしんどいと思いますが、私の場合は周りに「この子、育てにくいです。私しんどいです。助けて」ってたくさんSOSを出して助けてもらいました。子どもを可愛いと思えない自分も少しは許してあげて、とにかく大変な時期を乗り切りました。
りんごさんもきっとそんな日が来ると思います。私の体験が少しでも励みになりますように💦

• りんご

りんご

私も沢山沢山頼るようにしようと思います!いざとなったら保育園!って手もあるし、逃げ道確保しながらやっていこうと思います。温かいコメントありがとうございます。救われます。明日から頑張れます。

• 5月10日