※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポリエッティ
妊娠・出産

妊娠検査薬が陽性で、2度の稽留流産経験があるため新しい産婦人科を受診する予定です。流産予防の対策について相談したいです。

私は去年、1年に2度稽留流産し、手術しています。

その後不妊クリニックで不育症検査をし、夫婦の染色体異常が無いこと、私自身の免疫系の問題がないことが分かり次の妊娠も自然に任せることになりました。(薬など飲まず)
それからそのクリニックには行っていません。

今回、妊娠検査薬陽性が出ましたが、新たな産婦人科に行こうと思っています。

その際2度稽留流産してることを伝えますが、それによって流産予防の何かをしてくれるとか、対策をしてくれるというようなことはあるのでしょうか?

それとも何も触れられないのが普通でしょうか?

その辺が調べても分からず、経験や知識のある方教えていただけると助かります!

よろしくお願いいたします。

コメント

ゆ

同じ経験があります。
流産を予防する手当はないのでとくに触れられることはありません。

• ポリエッティ

ポリエッティ

ありがとうございます!
    そうかなぁとは思っていました😅

• 5月10日
はじめてのママリ

免疫系と染色体だけで血液凝固の検査はしてないですか??

血液をかたまりにくくしてくれるアスピリンがポピュラーな薬です。

原因不明の不育症の人にとりあえず処方する医師が多く、検査で異常なくても流産経験がある方はママリでも飲んでいる印象です🤔

言ったら出してくれる可能性もありますよ!

ちなみに私は検査で引っかかってアスピリン飲んでいますが、流産経験があるからと引っかかる前からも処方されて服用しています。

あとは気休めですが漢方出してくれる医師もいると思いますよ。

予防できる流産とできない流産がありますからね、できることはしたいですよね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ただ、アスピリン飲むと血が止まりにくくなるので事故にあったら大変ですし、それなりにリスクもあるので医師とよく相談してくださいね✨

• 5月10日
  • ポリエッティ

ポリエッティ

ご丁寧にありがとうございます!
    血液凝固も検査して、例えば基準値が10未満のところ、私は10で、グレーゾーンとのことで、アスピリンをお守り代わりに飲んでおいてもいいとは言われたのですが、意味が無い気がして?やめてしまいました😞

産婦人科でも出してくれるのでしょうか🤔

漢方は血の巡りを良くするという、ふほうとうきこう というのを毎朝晩飲んでいます🙏

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も何個か検査して基準値10未満のとこ10の項目ありましたよ!
    他にも引っかかってるので飲んでますが😅
    ちなみに免疫も引っかかって薬飲んでます。

個人的にアスピリンは安価ですし私は飲んでみてもいいなあ、と思います。

私は9wまででいいって言われてますけど、心配だったら35wまでお守りがわりに飲んでもいいよって言われててまだ飲んでます✨

まだ2回なので(2回でも十分辛いですが3回からが不育症の疑いと私は言われたので)なんともいえませんが、慢性子宮内膜炎の検査を視野に入れてもいいかなあと思います。

新横浜の杉ウィメンズクリニックって言う不育症の権威の方がいらっしゃるクリニックがあって、私はそこで全部検査したのですが慢性子宮内膜炎の検査を勧められました。あと、不育症の検査異常なしといっても検査ってたっくさんあるので全部受けたのかどうかまだわからないかもです。私は全部うけてだいたい16万くらいかかったので💦(ただ、検査したところでできることはアスピリンとかヘパリンくらいなのでお金かけてまで検査する必要はないとは思います。)

• 5月10日
  • ポリエッティ

ポリエッティ

参考になります。ありがとうございます!
    アスピリンは確かに飲んでおいてもいいですね。
    ということで、ひとまず不妊検査したクリニックに問い合わせをしています。

慢性子宮内膜炎も流産に繋がったりするようですね。
    考えてみます。
    不育検査は確かにたぶん、一部しか受けてないと思います。
    先生にオススメされた項目だけです。
    とりあえず今すぐ出来そうなのはアスピリンですね😅
    引き続き調べたり相談して経過を見ていきたいと思います🙏

• 5月11日