※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ときママ
子育て・グッズ

離乳食中に落ち着かない時、子供椅子から立ち上がってしまう問題。皆さんはどう対処しましたか?低床の椅子を検討することもありますか?

生後11ヶ月離乳食の時間、子供椅子に座ってくれず、直ぐに立ち上がって誇らしげな顔してなかなかご飯が進みません。
落下の危険もありベルトも付けてるんですがそれを抜け出したりします。
落ち着かないときの離乳食、皆さんどのようにして乗り切りましたか?
子供椅子(低床のもの)などに変えた方がいいでしょうか?
ちなみにバンボも抜け出します。
よろしくお願いします!

コメント

抜け出したらあげなきゃいいだけだと思います。

• ときママ

ときママ

コメントありがとうございます。今の時期だけと思いなんとか向き合いたいと思います!

• 9月4日
にこ

うちも10ヶ月頃から椅子に立つようになりました(^_^;)
最初は座って食べてるけど途中から遊びたいのか椅子から抜け出そうとするのでその時は椅子からおろしてます。むりやりまた座らせようとすると泣いてご飯どころじゃなくなるので。でも追いかけてご飯をたべさせたりはしてないです。ウロウロ動き回っても私のところに来て口を開けたら私の目の前に座らせて食べさせて、また動き回って来たら座らせて食べさせてを繰り返しました。
そうしていたらあまり立って食べなくなりました。立つ時はもうお腹いっぱいの時になりました。ご飯食べさせるの大変ですよね(^_^;)あまりにも暴れて酷い時は下げちゃってましたね。
お子さんの性格にもよりますしお子さんに合ったやり方が見つかるといいですよね(^_^;)

• ときママ

ときママ

グッドアンサーにさせていただきました。
    お昼ご飯は私の膝の上で、対面抱っこで食べてくれました。
    たぶん、立ちたくて仕方ないのかも知れません。
    今だけの時期と思い気長に付き合いたいと思います

• 9月4日
  • にこ

にこ

対面抱っこで食べてくれるならいいですね*ˊᵕˋ)੭うちは抱っこで食べてくれないので笑お互い頑張りましょう⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

• 9月4日
  • ときママ

ときママ

そうですね、頑張りましょう!

• 9月4日
ジャンジャン🐻

これ、2歳でやっとするりと抜けられるようになったくらい抜け出せませんw

うちも抜け出したら終わりです^ - ^
下の子は当然まだまだ抜け出せません^ - ^

• ときママ

ときママ

コメントありがとうございます。とりあえずお昼ご飯は私の膝の上で対面抱っこで食べてくれました。
    いろいろな案あるみたいですね!この時期だからと思って気長に付き合いたいと思います。

• 9月4日
✺AAA✺

うちはテーブルにつけるタイプのイングリッシーナを使ってます!
もちろんベルトします。抜け出すことはできないけどテーブルに登ろうとしたりはします😅
基本、食べるの好きなのでご飯見たら大丈夫ですが、本当に落ち着かない時は大好きないないないばあ見せながら食べさせちゃいます😅

• ときママ

ときママ

コメントありがとうございます。
    なるほどー、うちはテーブル付けられなくて使用してませんが、一度ファミレスで似たようなものチャレンジしたら泣き出し、落ち着かなかったみたいです。
    今は床に座らせて食べさせたりなんとかだましだまし上げてます。
    いずれは椅子で食べてくれると思ってね。
    頑張りマース!

• 9月7日
AAA

うちの息子と全く一緒です!笑
誇らしげな顔ってつい笑っちゃいました!確かに誇らしげな顔しますよね!笑
うちの子は食より、動きたいタイプなのか、固定されるのをめっちゃ嫌がります^_^;
まだまだ食事を苦痛なものって思って欲しくないから、出来るだけ楽しい雰囲気を心がけてます!けど、何でもかんでもOKではなく、机の上に足を置いたり乗ったりはダメよ、って言ってます。子供椅子に立つのは私的にはOKにしてます!(片手で支えてますが)うちの子は手づかみ食べ出来るものを増やしたら、だいぶ集中してくれるよーになりましたよ(*^o^*)
まー、ポイポイ投げたり、粉々にちぎったり彼なりに研究してて、ウキャー!ってなりますけど、2回に1回くらいは口にいれるからまぁ、いいかな、と。
投げてダメになる分考えて、多めに作ってます!笑
離乳食食べさせるのに汗かきます 笑
お風呂のバスチェアからは、数秒で抜け出すし、イオンなどのベビー用カートもすぐ立つし、本当目が離せません^_^;

お互い頑張りましょうねー☆

ちなみに、床に座って食べさせたりもしたけど、床の方が更に自由に動けてしまって、私は大変でした^_^;