※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるax
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんがまだ授乳を5,6回して夜中にも2回起きるのは大変ですね。いつになったらぐっすり寝てくれるでしょうか。

もうすぐで生後10ヶ月になります。離乳食は3回です。なのに、まだ授乳を5,6回してます(T_T)
夜中も2回ほど起きてます。。。
いつになったら、ぐっすり寝てくれるのでしょうか(。>д<)

コメント

ぱん

私は、卒乳するまでは夜中1,2度起きてました(>_<)
ママ友サークルがあり、11ヶ月とかで早くに卒乳した人は早くから夜中ぐっすりで快適ー♪と言っていて、そうゆう方が増えて羨ましくなり1歳3ヶ月で卒乳しました(*^_^*)
まだあげてる方もいますが、まだ夜中起きるそうです(*_*)

早い方は9ヶ月や10ヶ月で卒乳してるので、苦しければ少しずつ回数減らしても良いと思いますよ!!

• はるax

はるax

少しずつ回数減らして卒乳したいですo(T□T)o
    あやぱんださんも卒乳してから夜中ぐっすり寝てますか?

• 9月4日
  • ぱん

ぱん

はい!
    卒乳後すぐは夜中も起きるのでトントンして寝かせてましたが、その後はぐっすりです!
    今は冷房つけても暑いので、子供は夜中起きて、寝室においてあるお茶を1人で飲んでまた寝てるそうです!
    旦那は敏感に起きるタイプなのでそれに気づくそうですが、私はもともと鈍感なので寝てます笑

卒乳して、しばらく経ってからはずっと快適ですよー♪
    私自信、ママ友さんたちにも、大変だと思うなら早く卒乳しちゃいなよー!卒乳は大変だけど、その後は超快適だよー!と言われてました。
    でも、卒乳するまでは、すごーく勇気がいりなかなかできませんでした。

卒乳前、お昼はもうあげてなくて寝かしつけの添い乳と夜中のみだったのですが、親子揃って胃腸炎になり、夜中お乳あげたらお乳の出が悪かったのか、娘が体調不良で物足りなかったのか、逆にギャン泣きしてしまい、翌日から怖くてあげられずに抱っこで寝かしたら、そのまま卒乳となりました笑

1人目だったので、スキンシップのためになるべく本人が嫌というまでは母乳をあげ続けようと思ってましたが…もし2人目ができたら、わたしが疲れた時点で卒乳しようと思います(≧∇≦)

• 9月4日
  • はるax

はるax

そうなんですね💦
    頑張って夜間断乳やってみます!
    でも旦那が休みの日になってから始めます笑
    夜間断乳したいなーとは思ってたのですが、なかなか踏み出せず...
    頑張ります!回答ありがとうございました!

• 9月4日
まま

うちは朝まで寝るからと
夜間断乳しましたが、
起きるときは起きます😭
しかも遅寝早起きなので毎日寝不足です(笑)
子どもによるのかなーっておもいます!

• はるax

はるax

新生児の頃から眠らない子で、まわりからは大きくなっても寝ないな~。と言われてました💦
    夜間断乳に挑戦してみたいです。どのくらいかかりましたか?
    最初はすごく大変ってききます(。>д<)

• 9月4日
  • まま

まま

夜間断乳は2週間くらいでした^ ^
    3時間くらい泣くこともありました!
    今はただの夜泣きはありますけど飲まなくても大丈夫です!

• 9月4日
TOY

思い切って夜間だけ断乳しました!1週間ほど経ちますが、朝まで寝てくれるようになりましたよ!

それまではしょっちゅう起きては私を探していたのでベビーベッドではなく、下にマットを敷いて川の字で寝るようになったのでそれも安心してぐっすり寝てくれるようになった1つだとはおもいますが・・・

たまに起きてもそのまま様子見てたら、5分もかからずに勝手にねてます!

私も寝不足でしたが、今では快眠です!

その代わり日中におっぱいを求めたらいつでもあげてしまいますが(^^;;

• はるax

はるax

夜間断乳はどのくらいで成功しましたか?
    少しずつ回数を減らしたのでしょうか?
    夜間断乳したいです(。>д<)

• 9月4日
  • TOY

TOY

うちの場合は3日ほどで落ち着きましたよ!
    それからは夜中起きてももらえないと分かったのか、すぐ諦めるようになりました。

今日からやめる!と決めた日から夜中は1度もあげてません。その代わり、寝る前にミルクをもういらないというくらい140〜160あげます。

一応まだ暑いのでお茶を用意して、嫌がってあまり飲みませんがほんとうに喉が渇いていたらしぶしぶ飲んで寝てました( ^ω^ )

踏み切る時、勇気がいりますよね!私もそうでしたが、今では良かったと思ってます。

• 9月4日
  • はるax

はるax

ネットで調べてもだいたい3日程で落ち着くみたいですね☺
    やっぱり初日の夜中は大変そうですね💦
    旦那が休みになったら、挑戦してみようと思います✨
    詳しくきけて良かったです。
    回答ありがとうございました!

• 9月4日
Miko

うちは1日に10回はおっぱい飲みますよー💦夜も二回は起きます😓
ぐっすり寝たいですよねー😣
回答になってなくてすみません。

• はるax

はるax

10回ですか、すごく大変そうですね(T_T)
    でも同じような方がいらっしゃると、少し安心します💦
    お互い頑張りましょうo(T□T)o

• 9月4日
ぴーちゃん

うちも思いきって断乳しました!それまで夜中2.3回起きていましたがここ2日起きていません!!こんなことは2ヵ月の時以来で心配で私は5回ほど起きてしまいます(笑)
夜中起きるの辛いですよね😭

• はるax

はるax

すごーい✨✨
    やっぱり夜間断乳ってするべきですね!
    夜中ぐっすりのために頑張ります!!

• 9月4日
✺AAA✺

うちは3回食になって1週間くらいで授乳は夜寝る時だけになりました。
そして10ヶ月半前には断乳しました✌️
そのかわり、10:30頃と15:00におやつをあげています。
離乳食も規定よりモリモリ食べます!
夜も基本起きずに朝までぐっすりですzz

私が心がけていることは、とにかく遊ばせてお腹空かせて、夜早く寝ること!
なので支援センターは午前と午後ではしごもしますし、お昼寝とご飯以外なるべくどこかで遊んだり、夕方は公園遊びや散歩したりしてます!

うちはあんまりおっぱいに執着なかったですが…外出先だとおっぱい欲しいの紛れないですか?
家で2人きりの空間を減らせば徐々に減ってこないですかねー?
離乳食の進みはどうですか?

• はるax

はるax

やっぱり、たくさん遊ばせることって大事ですよね。田舎なので支援センターが遠く、月に1度しか行けてません💦
    3回食なのですが、たくさん食べてもおっぱいを欲しがります(。>д<)
    外出先でも...
    卒乳は遅そうな気がします(T_T)
    でも夜間断乳頑張りたいと思います✨✨

• 9月4日
F&Hままん

あたしは子どもが6ヵ月になったときに
完ミにしました!
今は朝方にミルクをあげて
離乳食3回と3時におやつをあげて
常にお茶を飲ませてます😁
日中はとくにミルクを欲しがることが
ないのですがたまに夜中に泣くので
我慢させるのですがそれでもだめなら
ミルクあげるので