※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後の授乳について、2回食の5ヶ月半の赤ちゃん。授乳回数は6〜7回で、離乳食後の授乳を減らしてもいいか悩んでいます。体重が心配だが、まだ計れていないそうです。授乳回数を減らしても大丈夫でしょうか。

離乳食後の授乳について
5ヶ月半ごろから離乳食を開始し、現在2回食です。
ここ数日よく食べてくれるようになり、110〜140gほど食べていますが、離乳食後の授乳はいつまで必要ですか?
まだ、授乳回数を減らす時期ではないと言いますが、最近離乳食後にくわえさせてもほぼくわえているだけかすぐ離してほとんど飲みません。
離乳食の1時間後に授乳してみたりしますが、無理矢理飲ませているような感じがします💦
これだけ食べていても、授乳回数は減らさないほうがいいんでしょうか😭

だいたい授乳回数は6〜7回で多い日は
5時ごろ 授乳
8時ごろ 離乳食、授乳
11時ごろ 授乳
14時ごろ 離乳食、授乳
17時ごろ 授乳
19時半ごろ 寝かしつけ、授乳
夜中1時ごろ 授乳      です。


8時と14時の離乳食後の授乳をなくして4〜5回に減らしたら、良くないですかね😭

今の授乳回数で成長曲線ど真ん中なので、減らしたら体重が減ってしまうのか不安もありますが、2回食になってからはまだ体重を計れていません。

コメント

***

2人とも5ヶ月から離乳食開始して7ヶ月からは離乳食後のミルクはあげてません😄‼︎
下の子が今7ヶ月ですが離乳食110gくらい食べていてミルクは2時間後くらいにあげてます🍼
上の子はずっと体重は成長曲線下のほうですがしっかり成長してますよ😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!わたしも思い切ってなくしてみようと思います!ありがとうございます😊

    • 5月10日
Anki

離乳食後飲まないならあげなくても大丈夫だと思いますよ☺️
うちの子も離乳食後全然飲まなくて思い切ってやめました☺️
授乳やめて水分とか気になるようでしたら麦茶あげるでいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ減らす時期ではないと、よく聞くのでちゃんと飲ませなきゃ栄養が足りなくなるかと不安でした💦
    わたしも思い切ってやめて、こまめに水分補給させようと思います!

    • 5月10日