※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

新生児がベットに置くと泣いてしまい、抱っこすると寝る繰り返し。飲み足りないのか、お腹いっぱいなのか悩んでいます。睡眠不足で困っています。おしゃぶりで一時的に効果があるようです。

生後10日の新生児なのですが、2日ほど前からベットに置くと泣くようになってしまいました😭

母乳片方10分ずつ+ミルク60mlを飲ませると必ず寝落ちするのですが、ベットに寝かせるとすぐに起きて泣いてしまいます💦
お腹すいている訳じゃないよね、、と思い抱っこをすると泣き止んで寝る、そのあと置くと泣く、を昼も夜も繰り返している感じです🥺

泣いている時に口元に手を持っていくと吸い付くのですが、飲み足りないという事なのでしょうか、、、

母乳を手絞りで搾乳すると40-50mlほど取れるため、ミルクと合わせると100mlほどは飲んでいるのではないかな?と思います。
逆にお腹いっぱい過ぎなのかな?と思い母乳だけにしてみたのですが、同じく寝落ちしてベットに置くと泣く、抱っこすると寝る、という感じです。。

寝なくなってまだたった2日なのに睡眠が取れない事が辛くなってきました😭
辛抱足りないな、ちゃんとあやしてあげなきゃ、と思うのですが眠くて眠くて白目剥いてあやしています😂

赤ちゃんをベットに置いても泣かない何か良い方法は無いでしょうか、、、?🥲
おしゃぶりは数分は効果があり、その数分を狙ってウトウトして体力温存する、という感じになっています💦

コメント

ミク

おひな巻きはどうでしょうか?
試されてもいいと思います✨

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

昨夜おひなまきしてみました!
    下手くそだからかおひなまきだけだとグズグズしていたのですが、プラスおしゃぶりで何とか落ち着いて寝てくれました🥺

色々と試行錯誤して効果があるものを探してみようと思います💦

• 5月14日
ちこた

背中スイッチが発動しちゃってますね🤣
赤ちゃんは自分が寝落ちしたときと環境が変わると不安になって泣いてしまうことがあるみたいです。
寝るまではお母さんにまぁるく暖かく抱っこされていたのがまっすぐな冷たいベッドに置かれてびっくりして起きちゃうのかな~と思います😭
その子その子ににあった対策がありますが、例えば授乳する時に背中にお布団やガーゼ、授乳クッションなどをあてて抱っこしてあげて、寝たらそのまま一緒に置く、おひな巻きをしてあげるなど…
うちは吐き戻しも多かったので横向きに寝かせたかったこともあり、一緒にベッドに腕枕みたいにして寝転んで、娘を横向きにしてから頃合を見てそっと手を抜く…が成功率高かったです!
あと、寝落ちしても深い眠りに入るまでは背中スイッチ入りやすかったので、寝落ちしてから10~15分くらいはそのままでいてからお布団におくようにしていました!
赤ちゃんが深く息を吸ってフーっと吐く瞬間があるのですが、それが深い睡眠に入った合図らしくそれが出てから置くのも成功率高かったです!🙆‍♀️✨
お母さんもしんどいときだと思いますので、体力温存大事です😭😭

• ゆきち

ゆきち

確かにまだまだ白目剥いて睡魔と戦っている時にベットに置いてしまっているな、、と思い、授乳の後はソファに座ったまま斜めにもたれてラッコ抱きで10分ぐらい経った後に置くと起きなかったです😳

おひなまき+おしゃぶりも効果がありそうでしたので、色々試しながらやっていってみようと思います!

凄く参考になりました!😭✨
    ありがとうございます!!

• 5月14日
ママリ

背中スイッチですね😂
おひな巻しましたか?気休め程度でしたが一応おくるみしてましたよ!
永遠背中スイッチと戦い、気づいたら朝日が出てた…とかしょっちゅうでした😭

• ゆきち

ゆきち

これが噂に聞く背中スイッチなのですね😂
    発動するとエンドレスで辛いですね💦

おひなまきだけだのいまいちだったので、プラスおしゃぶりも使ってみたところ効果がありそうでした😳✨

色々な方法を試してみて合うものを見つけていってみようと思います☺️

• 5月14日
みほ

背中スイッチですね😭
スワドルアップはどうでしょう??毎回ではないですが、着地成功率上がりましたよー!勝手に寝てくれることも!!安くはないのですが、試してみる価値はあると思います!
あと、おくるみタッチケアって知ってますか??オンラインとかのお教室もあるので受けてみたら良いかもしれません!私は時すでに遅しで受講できなかったのですが、効果的面みたいですよ☺️2人目があれば、受講してみるつもりです!

ダメな時は抱っこしたままソファーで寝てました😂新生児の間は私も赤ちゃんと一緒に昼夜関係なく寝ていました!!

新生児は、口元に何か近付けると反射で吸い付くので飲み足りないってサインではないと思います!

しんどいと思いますが、頼れることは頼ってお母さんも睡眠確保して下さいね☺️

• ゆきち

ゆきち

スワドルアップを産前に買っておこうか迷って買わなかったのですが、検討してみようと思います🥺
    コストよりも私の睡眠を優先したくなってます😂

おくるみタッチケア、初めて聞きました😳
    そして調べてみましたがとても良さそうですね!
    おひなまきもまだまだ下手くそなのですが、上手く負けた時は見様見真似でやってみようと思います☺️

泣く=空腹、と安易に考えるのもダメですよね😭
    抱っこや室温とかも気にしつつ、色々試してみて過ごすようにしてみます!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

背中スイッチの世界へようこそ😂
日々お疲れ様です🙌✨

まず睡眠時間確保で抱いててくれる人を週1でも、1クールの3時間でも良いので確保しましょう。
心の平穏に繋がります。
休みの日に旦那さんに朝か夜3時間だけ任せて寝させてもらうとかでも違うと思います😊

あとは安全に気をつけてソファーで抱きながら寝れるようになれればすごく楽になります!
抱き枕や授乳クッションを駆使してる高さを調整します。
私は生後1ヶ月すぎてソファーで寝れるようになったのですが楽になりました😂
抱っこガールなので今もそうです。
うちの子は新生児の時の方が1人で寝れてました😂

あとは下ろす時に覆いかぶさって頭撫でながら2〜3分密着してみると効果ありました。
密着、包み込む、が抱っこの感覚と近くてポイントでした。
おくるみはうちの子はダメでした😅

合う方法があると思うので試してみてください😊
隙間を見て寝れる時はしっかり寝てください‼︎🙌💓
みんな同じ悩みを持ってます😂
1人じゃないですよ!

• ゆきち

ゆきち

背中スイッチの世界に来てしまいました😂💦

コメント頂いて、授乳の後にソファに斜めに保たれてラッコ抱きで10分ほど過ごす、をやってみたところベットに寝かせても起きない確率が上がりました😳
    教えて頂きありがとうございます😭✨

ベットに置く時も密着して「まだ抱っこしとるで〜」と念を送りつつ置いてみるのもやってみました😂
    効果ありました!!

皆さん本当に色々と試行錯誤してらっしゃるのに、私はすでに諦めかけててダメだなぁ、、と思ってしまいました😭💦
    アドバイス頂いた事を色々と試してみてその時に合う方法でやってみようと思います☺️

• 5月14日
むら

寝不足お辛いですよね💦
搾乳でそれだけ取れているということは実際はもっと飲んでる可能性もありますし、ミルクと合わせてもお腹が空いてるとは思えないですね🤔口元に手を持っていくと吸うのは原始反射の1つで吸啜反射というものですよ😀
おそらく背中スイッチが発動するようになりましたね😓
上の子が背中スイッチ発動率高くてよくおくるみに包んでました。あとはバウンサーとかも最初は泣くけど効果あるみたいですよ。

• ゆきち

ゆきち

泣くと「まだお腹空いてるのかな?」と安易に考えてしまって、、、
    他にも泣く要因はあるんだから色々と試してみるのが良いですよね🥺

背中スイッチが頻発すると辛いですね😭
    なんとか発動しない子供に合う方法がないか、皆さんから教えて頂いた方法を色々と試してみようとおもちます☺️

• 5月14日