※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に転勤が決まり、出産予定の8ヶ月目に関西へ引っ越すことになりました。リスク患者で病院通い中。転勤先での出産が難しく、不安でアドバイスを求めています。

妊娠中にご家族の都合で転勤になった方に質問です🙆🏼‍♀️
長くなります💦

現在妊娠7ヶ月、主人の都合上、転勤となるのが8ヶ月に入った頃です(来月の6月半ばから月末にかけて)
分娩予定は、8月半ばです。

只今関東圏に住んでいるところを関西圏に移らないといけなくなりました。

今のところ赤ちゃんに問題は言われておらず、胎動も痛いほど認められ、毎回検診の度に元気ですと言われるのでそこは安心しております。
ですが私自身、血液凝固防止のため薬の投与を行なってたり、妊娠糖尿病の管理で血糖値測定、インスリン投与を行っているような、いわゆるリスク患者です🤔💦

そのため里帰りなど検討はせず、今住んでいるところの総合病院に通院し、そちらで出産予定を組んでおりました。

妊娠8ヶ月で、しかもコロナ禍で、リスク患者だしという懸念があって、以前転勤の可能性を助産師さんに伝えたところ「産院を探すのは自由だけど、色々考えて難しいのかも…?」とやんわり言われました😳
個人院での出産なんてほぼ無理だと思っていますので、産科を探すのも数の限りが出てくるのではと考えています。

ご家族から転勤の話が入ってきた時、妊娠中のみなさんはどのようになさいましたか?
紹介状書いてもらってついて行ったか、そのまま残って1ヶ月検診の後にお引越ししたか、それとも里帰りでご両親や知人のお世話になったか色々あると思いますが🥺
今の気持ち的に、こちらに残って、マンスリーマンションでも借りて赤ちゃんと1ヶ月過ごし、検診終えてから主人と合流しようかという気持ちが強いです。離れ離れとなるのは寂しいですが😣笑

ですが妊娠後期のコロナ感染も重症化するみたいだし、1人残って出産して赤ちゃんと2人やってけるのかな?とか、いろんなことが不安でたまりません。不育症を経ての妊娠なので、色々心配で🥺

あと、こうしたけど実際はこうした方がよかったなーなんて実体験も伺えるとありがたいです。

今日話が確定したのでまだ転勤場所がハッキリと確定していないみたいで、転勤先で病院を探すのも難しい段階です💦

何かアドバイスみたいなのをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら今通っている病院でおすすめの病院を教えてもらい、紹介状をもらって旦那様について行きます。

ぶっちゃけ旦那様だけ単身で転勤先へ行って一人でこちらに残った場合出産までに何もトラブルがないとは言い切れないですし産後もどうなるかわかりません。
それはリスク患者だろうとそうでなかろうと同じです。
もしそうなったときに同意書が必要な場合すぐにサインすることができませんから。
本人がサインできる状態ならいいですがそうとは限りません。
そうなった場合時間が原因で最悪なことになる場合も0ではありませんから。

たしかに病院を探すのは難しいかもしれません。
でもないわけではありません。
探せば必ず見つかります。
なので私なら旦那様についていきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏🏻
    不安な中の投稿でしたので、貴重なご意見参考にさせて頂きます😆

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私なら里帰りを考えます
今の時点でどこに転勤になるのかはっきり分からないのなら
実家のあるところで
今から受け入れてくれる病院を探したほうが
いいかと思います。
ですが里帰りと言えど
家庭ごとに違うと思うので
両親が帰ってきてもいい
手伝いとかもしてくれると
言うならばの話ですが…
私の場合だったら里帰り一択です
もしそれが難しいようでしたら
旦那について行きます
一人は何かあった時怖いと思います💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏🏻
    不安な中の投稿でしたので、貴重なご意見参考にさせて頂きます😆

• 5月10日