※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

【産後の蕁麻疹】について質問させて下さい。5/1に次男を出産しました。…

【産後の蕁麻疹】について質問させて下さい。

5/1に次男を出産しました。
妊娠中、2月よりひどい妊娠性痒疹が出て、3か月苦しみました。これは長男の時と同じで、その時は産まれる直前辺りで消えたように記憶してます。今回は痒み継続中です。陣痛の合間も掻きむしり、悲惨でした。

今回は分娩直後、ぶわ~っと腕に蕁麻疹が出てきました。注射をしてもらい、少し痒みがひきました。
入院中、足や手を中心に時間によって蕁麻疹が出現。オロパタジンを処方され、飲むものの効かず、注射も毎晩してもらいましたが気休めでした。
夜中も起きてしまうほど。

蕁麻疹の原因はいろいろ。出産の不安や恐怖、疲れ、寝不足、、、と言われ、確かにどれも当てはまっています。予定日より1ヶ月も早かったから、その不安もありました。今まで蕁麻疹という蕁麻疹は出たことないんです。 

退院しても、蕁麻疹は悪化する一方。
こどもの授乳の眠さより、痒みのほうが辛くて、気が滅入ります。
5/7皮膚科受診、飲み薬は漢方の86とザイザル(1日に2回)、塗り薬は保湿剤とステロイド、菌がいたらってことでそれを殺す塗り薬を処方されました。
薬の塗りかたの指導をされたり、石鹸で体は洗うよう言われて実行中。

今日5/10、蕁麻疹の状況変わらず。
保冷剤で冷やすと少し気持ちよいので当ててます。

退院して、5/5、5/6は赤ちゃんはお腹空くとけっこう泣いたのですが、5/7以降、薬を飲み始めてから赤ちゃんが寝がちなんです。ザイザルは眠気が少し出ると言われて、母乳から移行してるのでしょうか。心配です。今夜からザイザルだけ、一旦止めてみようかなと思ってます。漢方は大丈夫かなと。

早産なので、眠がちな子は多いと言われてますが、体重や飲みなどは心配なく、薬飲み始めてからが少し気にはなります。明日産婦人科へ行くので聞いてこようかとは思ってます。

また、産後蕁麻疹で悩んだ方、どのくらいで治りましたか?また、母乳でしたか?
母乳を出すためホルモンが働いて蕁麻疹が出るとかあるのでしょうか。。

経験談をお聞かせください🙏

コメント