※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、カボチャやベビーフードも嫌がる。進め方がわからず悩んでいます。

生後5ヶ月になり離乳食を始めて3週目になりましたが、未だに全然美味しそうに食べてくれずほぼ吐き出してます💦
今日は初めて野菜をと思いカボチャをあげてみましたが、泣いて嫌がられました😭おかゆも試しに売っているベビーフードあげてみましたが同じ反応ですごくまずそうにしています😫
イメージでは初めて口に食べ物を入れて感動してもっとくれ!ってなるかと思っていたけど正反対すぎてどう進めていけばいいかわかりません💦カボチャも甘めの野菜なのにおえって出されてしまい凹んでいます😢

コメント

ママリ

離乳食に感動してもっとくれ!みたいな子は周りで聞いたことないです😂❤️
インスタでは見ますが😂

離乳食苦手な子もよく聞きますよ!助産師さんと友人の赤ちゃんは1歳まで全く離乳食食べてくれなかったとかも聞きましたし😊
ベタベタした食べ物が苦手、ボソボソした食感が苦手、ちょっと固形が入ると苦手。赤ちゃんによって苦手なものも違うと思います。
友人や助産師さんの赤ちゃんは1歳になって突然もりもり食べ始めて、突然断乳したとも聞きました😊

娘も離乳食嫌いじゃないですが、ドロドロ加減がちょっと硬めの方が食べやすいみたいで10倍粥の時も今も食べやすく調整してます☺️
トロトロすぎたら笑いながら全部出てきます😂便秘しないように調整はしてます。

好きな野菜を見つけてみるとかアレルギーチェックを終えた野菜を混ぜて色々お料理風にしてみるとか、野菜出汁や和風出汁をとって使ってみるとかママが負担じゃなくて楽しめるようにしてみるのが良いかもですね😊
私は残って勿体ないなぁと思ったら自分でこんなに美味しいのにーって言いながら食べてます😂❤️
ママが違う小鉢に移してちょっと食べてたら赤ちゃんも食べたくなったりもするかもですしね😂
でも、離乳食まだ好きじゃない子も居るので、今はまだミルクが良いのねー☺️くらいに思ってたらいいかもです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    インスタで周りの赤ちゃんに影響されてます💦今日も完食!とか、自分から口開けた、とかみてるとうちの子はなぜ😱と焦ってしまいます💦

今のところ麦茶おかゆカボチャNGでしたので他の野菜も色々とチャレンジしてみたいと思います😵

すごく励みになるコメントいただきありがたいです🥳

• 5月10日