※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すりごま
妊娠・出産

初マタの方が妊娠初期で仕事を休職し、傷病手当について相談しています。つわりの症状がひどく、立ち仕事が難しい状況で診断書や手当の受給が可能か不安です。産婦人科での健診日に相談する予定です。

現在10週の初マタです👶妊娠初期の仕事の休職、傷病手当について💦
時給制のため休んだ分のお給料はありません。
少しでも傷病手当など受け取れたら嬉しいと思い、質問させていただきます。

8週に入ったあたりから食べづわりと匂いづわりが本格的に始まりました。具体的には朝起きたとき、ご飯を食べたあと、空腹時、洗剤の匂い、歯磨き粉の匂い、タバコの匂いで吐き気です。

仕事は契約社員でフルタイム立ち仕事、不特定多数のお客様とお話しして契約業務です。
職場の人たちとのご飯や、喫煙者の匂い、クレーム対応、実働8時間の立ち仕事、通勤電車や気持ち悪くても横になる場所がない、など考えると「無理!!」と思ってしまい2週間ほどお休みしてしまいました。

私自身が役職者なので、上長には4週の時点で「今後つわりが酷くなったら急に休ませてもらうことになる。」と伝えており、産婦人科の先生からは「立ち仕事はやめてほしい。」と言われていました。

職場からは無理しないでとお休みをいただいてるのですが、ゴールデンウィークということもあり診断書などももらっていない状況です。
ネットで調べていても「休むべきつわりの症状」に私の症状は書いてありません。他の方の質疑応答を見る限りでも「無理は禁物」と書いてあります。
他の方に比べたら楽なのは百も承知です。

この場合、診断書や傷病手当は受け取れるのでしょうか。
健康保険組合の傷病手当の条件はクリアしています。
診断書はネットで調べていても産婦人科の先生による、と不確定な情報で非常に不安です。
12日が健診日なのでそこで聞いてみようと思うのですが、実際はこうだったよ、とか何かあればお力添えいただけないでしょうか。
長くなってしまいましたが、、
回答お待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

書いてもらえるかは医師の判断ですね💦
私も妊娠初期から頭痛、吐気、腹痛などありましたが医師に相談しても初期にはよくある事と言われ、薬も処方して貰えず傷病手当も貰えませんでした。
病院を変えて医師に相談すると書いて貰え、転院後から傷病手当を頂きました。

検診時に相談してみてください😃

• すりごま

すりごま

コメントありがとうございます😢
    里帰り出産する予定ですので、もし今のところがダメだったら即転院してまた相談してみます。🙆‍♀️

• 5月11日
のん

診断書は本当に医師のさじ加減で書かない医師は本当に書きません💦
私は長男の時吐きつわりで、1日4~5回吐いてしまい、とても仕事に行ける状態ではなかったので休んでました😭
でも、水分は取れていたので自宅で安静にしてました。
検診の時に書いて欲しいと言いましたが水分取れてるんですよね?じゃあ、書けません。で終わりでした。
こればかりは本当に医師に相談してみて、ダメと言われても粘る…しかないと思います。

• すりごま

すりごま

コメントありがとうございます😭
    そんな状態でも書いてくれない医師は書いてくれないのですね、、。
    つわりの症状はのん様よりも軽いので不安ですが粘ってみます!
    ありがとうございます🥰

• 5月11日