※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

もう実家に帰りたいです。里帰りから戻ってからイライラすることばかり…

もう実家に帰りたいです。
里帰りから戻ってからイライラすることばかりです。

我が家は主人の帰りがバラバラなので夜もほぼ寝かしつけまでワンオペです。
生後1ヶ月半になりますが、毎日お風呂は19時→母乳→お風呂出てから40分後くらいにミルクを足して→入眠 というルーティーンです。
しかし今日急に主人に「お風呂20時にしたい、その時間ならもしかしたら入れられるかもしれないし、起きてる時間に会えるかもしれない」と言われました。
私からしたら入れたいのもわかるけど、生活リズムを整えたくて色々試行錯誤しながらやってきたのに急に何言ってんの?って感じです。
夕方から毎日グズグズし始め、上手く眠れず泣いてしまうので早めにお風呂に入れて寝かしてあげたいのに...
それを伝えたら「20時は遅くない、19時に入れたいのはお前のエゴだ。なんでも勝手に決めて1人で子育てしたいの?」と言われました。
必ず20時に帰ってくるとも限らないし、自分がお風呂に入れたいって理由で時間を変える方がエゴだと思うんですけどね。
そういう時ばっかり俺の子って言うなら休みでいる時寝てないでずっと見てなよって思います。私だって寝不足でつらいのに。
実家に帰りたいけど、里帰りから戻ってくる日の車の中で「私のお母さんが寂しくて泣いてたんだよー笑」と言ったら「俺の子だから」と一言言われ、どういう意味で言ったのかわからないけど、その一言が引っかかってなかなか実家に帰りたいと言えません。
母がたまに我が家に遊びに来てくれますがなんだかそれも怖くて内緒にしています。
子どもは可愛いけど、主人が帰ってくるとわかると心が落ち着かなくなってしまいます。

長文ですみません。読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

チョコマ

生後1ヶ月で20時お風呂って常識的に遅いと思います💧
20時にお風呂入れて何時に寝かしつけするのって感じです💦
なこさんの旦那さんが間違ってると思います‼︎

私はその時期お昼頃〜夕方頃に入れてました‼︎
慣れない子育て、ワンオペで頑張って探りながらして大変ですよね…
何と言われようが、辛かったら御実家が助けてくれるなら帰って頼っていいと思います‼︎

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね、GW中もその時間でやっててその間は旦那がお風呂に入れてたんですけど、仕事が始まって間に合わないのがわかったから時間変更しろと...本当に子ども中心で考えられないんだなと思ってしまいます。

• 5月10日
RRi

ワンオペ状態なら旦那さんの
言ってる事はシカトでいいのでは?🤔
なこさんが一生懸命育児をしている中
何もしない人が口を出す資格ない
思いますよ☺︎
辛くてしんどいなら実家に帰っていいと
思います☺︎💗
それで産後鬱になったら大変ですし😭
甘えれる時は甘えときましょ💗💗

• ぽん

ぽん

朝早く、夜も20時~遅い時は日付跨ぐのでほぼワンオペです。
    人一倍顔色を伺ってしまう性格なので、帰るって伝えて少しでも嫌な顔をされるのが怖いんです...ママになったのにとても情けないです😢

• 5月10日
  • ぽん

ぽん

コメントありがとうございます🥺

• 5月10日
sachumama

20時は遅いですね…。その頃は17時位にお風呂で19〜20時入眠にしていました。

だいたい男というものは自分の都合に子供を合わせようとするんですよね❗️逆だから❗️赤ちゃんのスケジュールにお前が合わせるんだよ‼️…と、初期の旦那に言った記憶があります😂

結局、知識と経験が乏しいんですよね。それに尽きると思います。少しずつ経験していって、『早めに風呂いれないとな!』と、2人目にしてようやく理解してくるのが男です。。。(遅すぎる!)

辛い時は実家に帰りましょう‼️頼りましょう‼️私は月1で帰ってました。でないと、壊れそうだったからです。旦那のことなどお構いなしです。😤それだけ毎日体力精神力をすり減らしているのですから!

• ぽん

ぽん

何度も子どもの時間に合わせて欲しい、子ども中心で考えてと伝えているのに、伝わっていないみたいです。
    やっぱり19時でも遅い方ですよね💦
    せっかく生活リズムが整いだしてきたのに毎回それを踏みにじられてるみたいで悲しいです。

• 5月10日
あゆ

ワンオペ、とても大変ですよね。。
いつもお疲れ様です🤱✨
大人の感覚だと20時にお風呂はたしかに遅くないですが、赤ちゃんにとっては遅いですよね💦
ほんと、入れたい気持ちはわかるけどそれを赤ちゃんに強要するのこそエゴですよね‼️
19時に入れるなら20時でも大して変わらないと感じてるのかな?と思うので、もう少し早く入れるようにしてもいいのかな?と思いました☺️
もちろん、なこさんのご無理のない範囲で✨

実家に帰るのも、アリだと思いますよー‼️

• ぽん

ぽん

そうなんです、大人感覚では全然遅くないんですよ。でもまだ産まれて1ヶ月半の子どもで考えたらどうなの?って話なんです。
    まさか私の考えがエゴだって言われると思わなくて特大ブーメランだろと思いました😢
    夕方から眠くてグズグズし始めるので、タイミング見計らって試行錯誤してみます!

• 5月10日
あしゅりー

うーん…なこさんの気持ちはすごくわかる!わかるんですよ。

旦那さん、休みの日にお風呂入れてあげたら良いのに…
それは寝てる自分が悪いですよね💦

正直、19時のお風呂が20時になるくらいなら待ってあげても良いのかなと私は思います。

生後1ヶ月だとまだママも手探りだから大変ですよね。
でも、やる気があるうちにパパにやってもらうのも必要ですよ。

私の周りの、パパに任せられないっていうママ達は子供が幼稚園入る年齢になってから旦那が何もやらない!って怒ってるんです。

何もやらないんじゃなくて、やりたくてもやり方わからないし、わからないから覚えようとしてもママに文句言われたり信用してもらえなかったりしてママに任せちゃったパパ多いんですよ。

私もそうでした。
夫にやらせるのが面倒だし自分でやった方が早いし子供のリズム‼️‼️って躍起になってました。

そしたら夫は娘が2歳近くまでほーんと育児出来なかったですよ。

8時には寝室に行きたいから逆算すると5時にはお風呂に入れたいのに夫は5時に昼寝(夕寝?)してたり。(自分で風呂入れると言ってたのに)

↑この場合は、朝食・昼食・3時など何度もお風呂は5時だからと伝え、5時にはお風呂に入れるように支度をして5時ちょうどに『はい、お風呂!』と夫と娘をお風呂に誘導して、慣れてきたら4時半にはお風呂にお湯入れてね!とお風呂の準備からさせるようにしました。

こんな感じでなんとか夫教育して今は時間になると自ら風呂の用意をして娘とお風呂に入るぞー!って入るし、その後寝かしつけもしてますよ。

男は自分の都合ばっかりで赤ちゃんの事考えてない!って思う気持ちわかります。
本当に考えてなくてイライラしますよね。
でも、ここで怒りすぎたり否定しちゃうと子煩悩パパになる機会を奪ってしまいます。

ママが今後楽するために、今のうちにパパを使える様に仕込むと思ってください。

いや、ママも手探りなのに夫の教育までできるかって話なんですけどね。わかります。

でも、夫教育しない人ほど、子供が大きくなってから旦那さんが何もしないって愚痴が多いし、夫婦仲微妙だし、子供がママべったりなんですよ…。

長々とすみません。
でも、頭の片隅にでも覚えておいてもらえると嬉しいです。

• ぽん

ぽん

子どもにとっての1時間って大きいと思います。
    ましてやリズムも少しずつ出来てきたのにコロコロ変えるのもどうなのかな...と。
    主人はオムツ替えや寝かしつけなど嫌がらずやってくれるので、休みの日は出来る限り子どもと接してもらうようにしてます。
    ただ、自分が入れたいから、起きてる子どもに会いたいからっていう理由でスケジュールを変えようとしてくることが理解できないんです。

• 5月10日
naaaaaa.

うちの夫に似てます!😭
里帰り中、何気なく電話で話した『わたしの子』という発言に『わたし“たち”の子やろ?』とブチギレされました。
多分、父親としての自信もなく、そういうことでしか立場を守れないと思ってるんでしょうね。なので、『俺の子だから』発言は旦那様の自信のなさだと思います。里帰りから帰る道中ならなおさら、父親としての役目はほぼ何一つまだ経験してないと思うので…
でも腹立ちますよね。そんなつもりで言ったんじゃないのに😓うちは、里帰り中の大喧嘩で『私ちゃんは、実家に帰るとおかしくなる』と言われたので、なこさんのように実家関連は気を使うようになりました。実家で甘えて、実親に子供を見せてあげたいと思って何が悪いんですかね。😓
そして、夫の都合で子どものスケジュール変えるのも、すごくわかります。休みの日に寝てばかりいるのに、仕事の日は『娘ちゃんと会えない〜😭』とか言われても『あっそ。』って感じです。休みの日フルに使えば?って感じですよね。
その自分勝手な言動で、わたしも不信感というか。夫がいない方がずっと気が楽で楽しいです。ワンオペ最高です(笑)
もう、どれもこれもわかり過ぎます。。お疲れ様です!😭🌷

• naaaaaa.

naaaaaa.

お風呂は20時は遅いと思います。その時間に入れたとして、その後の保湿、着替え、授乳やらミルクやらしてたらねれるの何時やと思ってるんでしょ。うちは今でも18時台にはお風呂、19:30には就寝です。夫がお風呂に入れたいといいますが、18:00までに帰宅or帰宅の目処が立てば待ちますが、無理ならわたしが入れてます。
    たった数時間だろうがスケジュールずれてしんどいのは母と子ですもんね。子どもは予定調和が安心します。それは生まれて間もない子も同じだと思うので、旦那さんに合わせてせっかくできたスケジュールを変える必要はないと思いますよ!
    旦那さんの常識は育児界?では非常識だとわかって欲しいですね。🌊

• 5月10日
  • ぽん

ぽん

そんな...意地悪で私の子って言ったわけじゃないのに💦
    そういうことなんですね、なんだか腑に落ちました。
    でも正直、育休取るわけでもないし、私の母にお世話になったんだからその言い方はないんじゃないの?と思いました。
    妊娠してから引っ越したのですが、ワンオペになるのは目に見えてるから少しでも私の実家寄りがいいと伝えても受け入れてもらえずここに引っ越してきたので、実母に手伝ってもらうくらい許して欲しいです。
    わかりますそれ!私もだったら休みの日ずっと遊んでたらいいのにって思います😢でもそれ言ったら仕事が大変とか疲れてるとか言うんですよ。都合良すぎますよね。

• 5月10日
  • ぽん

ぽん

そうなんですよ。
    お風呂出てからのことを考えたら20時に入れて寝るのは22時近くになってしまいます...
    さすがに22時は遅いって思わないんですかね💦
    生活リズム狂った時のしわ寄せはこっちに来ますもんね。自分は別室で寝てるから関係ないんだろうけど...
    ほんとにそうです。子ども中心で考えられないことがもう理解出来ないですね。

• 5月10日
みさ

私も実家に帰りたいのに帰れません。
日帰りで母をこっそり呼ぼうか悩んでいます。
旦那は夜勤で日中寝てることもあります。
子供が旦那に懐かないと、この先も大変ですよね。