※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの寝返りや吐き戻しについて不安があります。寝返りで窒息しないか心配で、吐き戻しも気になります。対処法を教えてください。

対応について

生後1ヶ月と15日の女の子の新米ママです!
色々と無知なので教えて頂きたいのですが…

まだ先のお話になりますが寝返りするようになったら
ベビーベッドの硬いマットに寝かせていれば
大体は自分で寝返りして苦しければ
泣くなり、唸るなどして知らせてくれるのでしょうか?
首座り前でも大体は自分で顔を横に向けるのでしょうか?
今から寝返りの事を考えて不安になってます。
娘はよく寝てくれる子で朝まで1度も起きない事もしょっちゅうで私も慣れない育児からか朝までぶっ通しで寝てしまいます。(娘が唸り出したり「ふぇ…」と泣き出しそうな声を出したら起きます)
ですが最近、娘がベビーベッドの上で泣きはせず1人遊び?をしている間に母親の私の方が先に寝てしまい
気づいたら朝になってる事がよくあります。

こんな状況で、もし寝返りして朝になって窒息してたらどうしようととても不安です。
その頃になったらアラーム等をセットしようとも思ってますが万が一気づかなかったどうしようかと…

あと娘は吐き戻しが多く、今は分厚めのタオルケット?で頭を高くして寝かせていますが
寝返りするようになればフカフカの上に寝かせるのも怖いので、寝返りされたお子さんがいらっしゃる方で
吐き戻しが多いお子さんの方はどうしていましか?
吐き戻しで詰まって窒息も怖いですし、寝返りで窒息の機嫌があるのも怖いです。

教えて頂きたいです。。

コメント

おみん

下の子が吐き戻しが多くこの枕を使っています。上の子の時に買ったものですが、上の子はほとんど吐き戻さなかったのであまり使いませんでした。

nico

首座り後に寝返りを始めたので、経験談ではありませんが…
首座り前だと自分で顔の方向を変えるのは難しいのではないでしょうか🤔
タオル一枚でも窒息死すると聞いたことがあるので、泣いてくれなさそう…

寝返りを防止するために、赤ちゃんの横にタオルを巻いたペットボトルを置くなどの対策されてる方を聞いたことがあります。
寝返り防止用のクッションも売ってると思いますよ!

うちの子がそうだったのですが寝返り返りが先にできたら、うつ伏せで窒息はないと思います!

na

3ヶ月あたりまで吐き戻しがひどかったです。
生まれてすぐもたぱーって口から出したり
1ヶ月とか2ヶ月でも飲んだもの
全部吐き出した!?ぐらい出してました。
でも自然と吐き出す量が減っていきました😊
徐々に減っていくので大丈夫だと思います。

うちの子も完全には無くならず
ちょくちょくたぱーって戻してます💦

ゆ

うちは寝返りするようになって夜はベビーベットやめて私の隣で寝てます。
最初はペットボトル置いたりしてたのですがあまり意味はなく...私が壁になってました😅

りぃ

一気に返信という形で申し訳ございません💦

やはりペットボトルを置かれたりする方が多いんですね(*´︶`)ノ

多分まだまだしないとは思うのですが、中には2ヶ月で寝返りしたと仰っている方がいたのでもうすぐ2ヶ月なので不安になりまして😅

参考にさせていただきます!
ありがとうございます❤