※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

3歳児のお子さんが股関節の問題で困っています。歩き方や疲れやすさに悩んでおり、他の方の経験を聞きたいそうです。

3歳児のお子さんがいらっしゃる方、
同じような方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてください>_<

娘が4ヶ月健診の際に股関節の開きを指摘され、
病院で左臼蓋形成不全と診断されました。
その後、2ヶ月ほどリーメンビューゲルで固定していて治療はそれで終わりました。

去年の6月から保育園に通い出して数日後に
担任の先生に歩き方を指摘されたので
病院にいきレントゲンをとってもらいましたが
特に異常はないとのことでした。

その9ヶ月後の現在、
最近進級して担任の先生も変わりましたが
やはり歩き方を指摘され、園のお散歩でもすぐに疲れてしまう様子だったり足が痛いと言うことがたまにあるようです。それが甘えてるようにも思えるのですが、、
なんせ日常的からよく転ぶ子です。
何もないところでも転びます。
少し標準体重より重たいのでバランスが取りにくいのかとも思いましたが…もう一度お医者さんに連れて行ってみようと考えていますが…
同じような体験をされた方いらっしゃったらお話を聞かせて頂ら助かります。宜しくお願いします。

コメント

こたまま

わたし自身の話ですが
後天性の臼蓋形成不全です。
高校生の頃によく転び、整形外科にて判明しました。

高校、短大と問題なく生活を送りましたが就職し(幼稚園に勤めたので立つ時間が長かったです)
ある日を境に歩けなくなりました。
診断判明した整形外科と相談し手術をしました。
わたしの場合は両側で、年齢も20歳という若さを考慮して
棚形成手術という珍しい手術で自分のお尻の骨を削って移植し屋根の代わりにしました。

3歳のお子さんだとどこまで痛いか伝え方が難しいかなって思いますがわたしは本当に痛くて毎日泣いていました💦
座薬を毎日入れてロキソニンで痛みを消しても消えず15分も立ったり歩いたりできませんでした。

二次障害で股関節唇損傷をしてたのでそれもあったかもしれませんが、散歩で疲れたり足が痛いと訴えるのなら本当かなって思います。。

病院でもう一度診てもらうのが一番だと思います(´;ω;`)💦
わたしは手術のおかげで2人の子どもを産めることが出来ました。手術をしてなければお腹の重さを股関節が耐えられなかったと思います💦
手術の影響で筋肉を切ってるため歩き方は普通の人のようではないですが、子どもと遊び走ることも出来てます!

少しでもお子様の痛みが早く消えるといいですね!

• ママリ

ママリ

ご自身の貴重なお話、ありがとうございます。大きくなられてから病気が判明されたのですね。大変でしたね😭

歩けなくなってしまうところまでいってしまったとお聞きし他人事ではないのかなと怖くなりました。こたままさんのおかげで迷わずもう一度病院に行こうと決めました。
    今は2人のお子様もいらっしゃり走ることもできるようになるなんて✨そこまでとても大変な痛みだったり、努力があるのでしょうね。
    回復されて本当に良かったですね。実経験を詳しく丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました。

• 5月10日
  • こたまま

こたまま

お子さん女の子ですかね?
    女の子ですと将来のこと思うと心配は消えないですよね😭😭💦
    女性は股関節の病気多いですし若いとき何も無くてもお年を召してって方もいるみたいですよ〜💦

脅かすような表現してしまいましたが痛みは当事者しか分からないものもあるし難しいですよね😔

大きな傷2箇所ありますが勲章です!主人も理解して結婚してくれました。
    一応障害者手帳をわたしの場合は持ってますが他は健常者の方と変わらず生活出来てるので😊💕

グットアンサーありがとうございます😊
    何か聞きたいことあればいつでもここで聞いてくださいね!
    わたしにお応えできることであればお応えさせてください♡

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にお返事くださりありがとうございます‼︎
    はい!3歳の女の子です👧🏻

そうなんですよね、
    今は問題なくてもあとで大人になった時に症状が出てこないか心配になってしまいます💦かといって今は整形外科の先生信じることしかできません。

こたままさんの優しいお言葉だけでも救われます🥺✨
    また何かありましたらこちらにメッセージさせて頂きますね。ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 5月12日