※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
住まい

ご主人が建築関係または大工さんの方、教えてほしいです。今、建売住宅…

ご主人が建築関係または大工さんの方、教えてほしいです。
今、建売住宅の購入を考えているのですが、
屋根の軒?(破風というのかな)部分に隙間を見つけました。
ここは本来、雨水を逃すために隙間があいているということなのでしょうか?それとも、工事ミスでしょうか?木目のようなものが見えているので、心配です。
立地も気に入っていて、もう買う気満々なのですが、気になってしまっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

建築関係でも無いのですが…。すみません。

最近建売を購入して2週間、ふと心配事があり、ホームインスペクションを受けました。
そしたら、今知ってて良かった😭的な不良が結構見つかりました。
購入すぐだったので大事に至る前に対処頂きましたが、まだ揉めている部分があります😓恐らく、同じ時期に建った周りの家も少なからずありそうですが、恐らく知らないんだと思います。

購入前に、専門家によるホームインスペクションを受けることをお勧めします。できれば床下や屋根も登って見てもらう方が良いかと。

• ママりん

ママりん

お返事ありがとうございます。
    家のことを調べすぎてまだ眠れませんでした。笑

建売購入されたのですね!羨ましいです。
    ホームインスペクション、我が家もやってもらおうかなーと思っていたところです。なかなか高いですよね💦ちなみに、どんなことが見つかりましたか?
    まだ住われて2週間ということですので、建築会社が対応してくれるのでしょうか?

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

床下のカビや屋根の不良などです😅本当見つかって良かったです。
    一応、対応が良いと言われている会社で、すべて対応頂きました😊まだ揉めてる部分もありますが…😅

ただ、法律上は会社は直さなくても良いんだと思います。屋根も雨漏りしたら瑕疵担保責任があるんですが。

なので本来は買う前や引き渡し前にきっちり見とかないといけないんです。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。参考までにおしえていただきたいのですが、もめてるというのは、やはり買う前に‥ということを会社から言われるという感じなのでしょうか?

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買う前に…とは言われていませんが、どこまで補修するか、どこまで交換するかで 交渉中な感じです。
    費用が掛かりますし、大掛かりになると同じ分譲地の方も気付くので、全世帯その条件で補修しなければならない可能性も示唆するのでは無いかなぁ?と思います。

色々指摘箇所はありましたが、それでもホームインスペクションの専門の方に言わせれば、『まだ建売の割にはしっかり建っている』というお言葉を頂いたので😅

ホームインスペクションは絶対した方がいいと思います。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

費用は会社もちになりますもんね🤔💦

おおお‥指摘箇所たくさんあっても建て売りの割にはしっかりたっているということだったんですね😅😅

差し支えなければおききしたいのですが‥ホームインペクションおいくらくらいかかりましたか?💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は私達も同意見なんです😅素人なりに、めちゃくちゃ調べて、細部まで見ていたので、『建売の割にはしっかり建っている』と判断して買ったんですよね…。相場よりも1割増しの価格で。建材も会社も良かったですし、長期優良住宅…。

ホームインスペクションは出来るところは全てしたので、十数万…18万位でしょうか?
    屋根が別で頼まないといけないので。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買う前に頼むか悩みました?
    うちも建て売りなのですが悩んだ結果やめてしまい💦あとあと気になるとこでてきたので頼めばよかったかなぁと

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分達で調べ尽くしてた感があって、あまり、考えて無かったのです😅
    なのに、購入後にふと思うという…💦対応のいい会社で良かったです。

あっ、質問主のママりんさんも、購入後のエアコンの穴あけは気をつけてくださいね。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問者でないママリですがまたまたコメントすみません😵💦購入後の穴あけだめなんですか!?あけちゃいました😱

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

開けていいんです。開けないとエアコンは使えないのですが、家電量販店とか引っ越し屋さんとか、筋交や柱に穴開けたり、スリーブ入れなかったり、穴の処理を正しくしなかったり、スリーブのコーキングをしなかったり、色々普通に手を抜くので😇
    付きっきりで監視するかしないといけません。うちはあまりにも酷いので中止させて帰って貰いました😅

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見ててひどいとわかるなんてお勉強されたんですね!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなんでしょう…。改めてちゃんと穴を開けて貰うために、他の穴あけ業者や家の施工会社、スリーブ会社各種に連絡した時に一部始終を説明し、全員に『それは酷すぎるなー』と苦笑されました😅が。

後で上席の者が謝罪に来ましたが、こんな酷い作業をしてた事に驚いて凄く謝ってくれましたが、こう言うクレームは初めてらしく😨今までそれでやっていけてた…と言うことなんですよね…😅
    本当、私がちょっとでも目を離すと誤魔化そうとするので悪意がありました😇

某有名企業さんの下請けです。気をつけてください。ちゃんとしないと、最悪壁の中に鼠が入って配線を齧られます。

• 5月10日
  • ママりん

ママりん

ホームインスペクション、やったほうが良さそうですね。
    建売購入する気満々だったのですが、
    写真の隙間を見つけてしまい、どうしよう…と悩んでおります。建築会社はここはこういう施工で問題ないということでしたが、YouTubeとかで見てると、こういうところから雨漏りすると書いてあったり、雨水を通すために必要だ!とか買いてあったり…もうわからなくなってきたので、高いけどホームインスペクションやってもらおうかなと思ってます。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか黒ずんでるように見えるのも気になりますよね…。
    後悔のない、良いお家🏠が買えますように😊

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。ホームインスペクション代全部合わして15、16万ですね。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

施工会社はこの隙間の理由はなんていってましたか?