※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

子供たちの様子にイライラし、疲れている女性が、退院後の子育てについて相談しています。

退院してきてから、
上の子たちにイライラしてしまいます😭

長男は赤ちゃん構いたい気持ちがあるみたいで。
いいことだなと思いますが、扱い方があまりにも雑で、何回伝えても治りません。(急に引っ張る、抱っこしようとして持ち上げようとする、上にドーンとのしかかる等)
痛いからやめてねと注意しても聞かず、パパ〜とパパに逃げて行きます。嫌なことがあると、じゃあこれ捨てるね!お外に一人でいくね!と屁理屈ばっかり言うのも嫌になります。。実際に物を投げることもあります。

次男は体調不良で、また咳が酷くなり呼吸するときの音がヒューというようになりました。昼間は、ママじゃないと嫌な時もあり、隔離ができません。顔の横や正面で咳されて、赤ちゃんいるのに嫌だなと思ってしまいます。おっぱいあげてるのが嫌みたいで、すごく怒ってわたしを叩いてきます。説明してもまだ分からないみたいで、、

二人とも環境が変わったことに対して不安で、
なんとか慣れようとしてるのかなとも思うのですが、
寝不足な中の2人のグズグスに付き合うのが本当に疲れます。。三男にはおっぱいもゆっくりあげられず、おしっこ漏れしててもすぐに着替えさせてあげられず、本当に自分が嫌になります。

今日は夕飯もあまり食べず、長男に限ってはお風呂に入らない!と言われたので、今までの諸々が積み重なり、もうお風呂入らなくていいやと思い、風呂入れずに旦那に託して寝かしつけしてもらいました。同じ部屋で寝れなくて(次男の咳が気になるのもありますが)、次男が泣いてましたが違う部屋に赤ちゃんと布団敷いて寝てます。。

退院後、上のお子さんいらっしゃる方、どう乗り越えてましたか?😭全然上手くいかなくて、すごく辛いです。。旦那が休みとってくれてるからまだいいけど、休み明けのことを想像するだけでゾッとします。

コメント

masyuu

大丈夫ですか??

一回イラっとすると
上の子たちの行動が気になって仕方ないですよね。
私も退院後すぐはそうなってて、自分でもびっくりする程長男にブチ切れてました。

今は少し落ち着いてきましたが、わざとベッド揺らしたり
いたずらしそうになると
こーらーと本気で怒ってしまいます。

長男は、赤ちゃんと遊びたい!と言ってて
ミルクも僕があげたいと言って、雑で気になりますが
手伝ってもらってます。

出来るだけ長男の気持ちに寄り添って、遊びたいけどもうちょっとしたらかなぁと
会話してあげると
話を聞いてもらえてると思うのか、落ち着きます。

育児や家事をを少し手伝ってもらうようにすると
楽になるかもです。
全てママが一人でこなすのは無理があります。
子供たちが出来ることはやってもらっちゃいましょー✨

3歳なら少しやり方を教えたり
ママが一回お手本で見せると
すぐ出来ます❣️

• masyuu

masyuu

そして次男君の咳は続くようなら
    パパに病院に連れて行ってもらいましょう!

あまり気負いせず、
    抜きながらやりましょ〜😌

• 5月10日
  • あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!

そうですね、2人とも体調不良で幼稚園保育園行けない中で、さらに私が赤ちゃんを連れて退院してきて、みんな不安定な状況なので、仕方ないことかなとも思います。。

長男は元々気持ちを言葉にするのが難しいことがあり(言葉が遅いとかではなく)、家の中で嫌なことがあると、叩いたり投げたりします。なので、一回だとなかなか難しいかもしれないですが、根気強く伝えていくしかないですね😓
    赤ちゃんのお手伝いも、してほしいんですけど、咳鼻水酷いので、あまり近寄って欲しくないのもあり、、、
    もう少し体調良くなってきたら、また状況も変わるかなと信じて、気持ちに寄り添えるところは寄り添いつついけたらいいなと思います〜
    ありがとうございました!

• 5月11日