※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

家庭と仕事のバランスを取りたい看護師です。育休中に引っ越し、専業主婦中。常勤求人は夜勤多く、日勤希少。4年しか働いておらず、病院で働きたいが自信なし。常勤orパート、勤務時間、施設形態、バランスについて相談。

ママさんナースさんに質問です!
どうやって家庭と仕事のバランス取っていますか?

育休中に復帰するはずが主人の仕事の都合で他県へ引っ越したので今は専業主婦してますがそろそろ仕事をしたいです。

どこの求人も常勤だと夜勤必須のところが多くて💦
日勤常勤ってそうそう無いんだなぁと思いました。

私自身、今年で看護師6年目になりますが育休産休の期間が2年あるので実質4年しか働いておらずまだまだ病院で仕事したいなぁという思いがあります。

訪看とかデイサービスとか勧められるのですがやっぱり自信が無いです。

①常勤orパート

②勤務時間

③施設形態

④仕事と家庭のバランスで教えてください!

コメント

👶🏻

病棟とかで探すとないですよね😅
看護師5年目から訪問看護に勤務、すぐ妊娠して産休育休明けにはデイサービスで復帰しましたが2ヶ月で退職しました。この3月から看護小規模多機能で勤務しています😊
① 常勤
② 早出8:00〜16:45
日勤8:30〜17:15
遅出9:30〜18:15
③ 看護小規模多機能型介護施設
④ 実家が近所なので保育園のお迎えは実家の母にお願いして、遅出のときは主人に実家にいる子供を迎えに行ってもらってご飯作って食べさせてもらっています😊

• なな

なな

やっぱり病棟とかだと無いですよね😢

訪問看護ってやっぱり難しいですか??
    すごく転職サイトの人に勧められますが難易度高くて尻込みしちゃいます😂

実家があると心強いですよね!!
    特に遅出とかあると尚のこと助かりますね✨✨

教えてくださりありがとうございます!

• 5月9日
  • 👶🏻

👶🏻

訪問看護もステーションによってレベルが全然ちがうと思います!最初入ったところは訪問リハビリメインのステーションだったので軽症ばかりで楽でした!(笑)今の看多機の訪問は結構重傷だったり看取りだったりが多くて今の方がかなりレベル高いです😅が、若いから知らないこと多くて当たり前って感じで、知らないことも聞きやすくて若いうちに在宅いっててよかったなって思ってます🤣🤣

• 5月9日
のん

看護師です😇
パート
8時半-12時半、9-13時のシフト
クリニック
午前中で終わるので終わったら買い物し夕ご飯の支度をし、保育園へ迎えに行ってます☺️

• なな

なな

家庭とのバランスが取りやすそうでいいですね🥺✨✨

パートだと社会保険料とか厚生年金とかは自分で納めるんですかね🤔??
    違ったらすみません💦

保育園はスムーズに入れましたか??

• 5月9日
  • のん

のん

扶養なのでその辺は旦那の職場にお任せです😆笑
    保育園は2箇所目なのですが、どちらもスムーズに入れました☺️
    1歳の時はやはり認可は空いておらず、認可外に。今の所は認可ですが二次募集空いてて入れましたよ👦🏻❤

• 5月9日
  • なな

なな

そうなのですね!
    扶養だとまた会社によって変わってきますもんね😌

保育園!そんなスムーズに😳
    凄い!!!
    やっぱり一歳って1番難しいですね😓
    認可外も入れるように頑張ってみます!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

今2人目育休中ですが、1人目育休後はこんな感じでした
①常勤
②日勤8時30分-17時30分
 夜勤16時30分-9時30分
③病院の病棟
④夫と協力して夜勤の夜はお迎え、夜の子供の世話、朝の送りを夫がやってくれてました。
夫がお迎えできる日に日勤リーダーいれてもらい自分がお迎えの時はできるだけ定時で上がれるようにしてました

• なな

なな

本当にバリバリお仕事されていて尊敬します✨✨

やっぱり仕事柄ハードですし旦那さんの協力は必須ですよね✨✨
    コメントありがとうございます!

• 5月9日
のぞみん

育休明けは0歳5ヶ月で保育園預けたので
クリニックパート、8時半〜12時半、週4で扶養内でした

1年後に転居と転職して現在は
①常勤
②8:30〜18:30
③クリニック
④今年4月から幼稚園の早朝預かりに預けて出勤して帰りの園バスお迎えと勤務後に帰宅するまで(近所に住む)義母にお願いしてます
夏以降は午後の延長預かり使い、勤務も18時までの時短にする予定です

• なな

なな

お義母さんが近くにいるとやはり心強くていいですね😌✨

保活の関係で0歳から預けられた感じですか?
    我が家ももっと早くから入れておくべきだったと後悔してます😔💦💦

クリニックは家庭とのバランスが取れるので働きやすそうですね🤔

コメントくださりありがとうございます!

• 5月9日
  • のぞみん

のぞみん

保活の関係で0歳4月入所しました

でも家を建てて転居したので転園になり家の近所の保育園は待機の人数が多いので諦めて今年から幼稚園に預けてます

クリニックは院長の方針によって変わってくる感じですね

うちのクリニックも元々時短制度無かったのですが相談して新たに時短制度作ってもらいました😊

• 5月9日
みい

①常勤
②日勤8時半〜17時
 夜勤16時半〜9時
③中規模個人病院の病棟(回復期)
④ほぼワンオペで、子供達は職場の託児所と長女は小学校、学童(幼稚園内)、次女は幼稚園との併用です😌
今年度から人手不足のためどうしてもと遅出をすることになり、その日だけは義母にお願いしていますが、夜勤は託児所にお泊りがほとんどです。
たまにうちの実家(車で1時間半)に預けていましたが、今はコロナ禍で控えています。

私は夜勤は希望で入っていますが、夜勤を週末に限定してもらっているのもあり土日は家族の時間が持てています😊
また、平日休みもあるので自分の時間も取れてリフレッシュできていますね🍀

ちなみに病棟の中でも回復期は入退院は予定のみ、急変も少なく、残業になる事はほぼありません😃
他の病棟と比べると、ワークライフバランスは良いかと思います🌸

☺︎

看護師5年目の年ですが、結婚・他県への引越し・出産等で3年半ブランクあり、実質1年半しか働いてません。この5月から訪問看護で働いています。
①常勤
②シフト制
7-16時、9-18時、12-21時、15-翌9時
③施設内での訪問看護
④夫もシフト制夜勤ありなので、面接の時に相談して、どちらかが必ず保育園への送り迎えができるようなシフト調整をしてもらっています。入り、明け、休みの人がご飯を作る、日勤被りだと前日にご飯を作るなどしています。

1年半しか経験がないので病院だと未経験分野に配属され、学びながら業務覚えながら家事育児はしんどいと思ったので、経験ある分野に限定して病院に限らず施設も探しました。訪問看護は不安でしたが、就職してみたらすごく時間の融通が効くので返って良かったかもと思ってます。
夜勤やりますと入ったものの、子どもおるのに無理しなくていいよと夜勤しなくてもいい雰囲気も少し流れてるし、延長保育のこと話したら延長を利用しないでいいような勤務に変えてくれたりしてくれます👍

転勤族で、今働いている病院が3箇所目です(^^)
新卒で総合病院1年8ヶ月で退職→クリニックで正職1年3ヶ月(常日勤)→産後同クリニックでパート1年1ヶ月→出産し2年のブランクあり現在の療養型病院の病棟で正職(常日勤)やってます!私もブランクありですが、働き始めたらすぐ体が慣れましたよ♪
私もハローワーク行って常日勤を探しましたが、どこも夜勤ありとしか条件に出ておらず…あるのは透析パートのみで、無理だな〜と思って諦めかけていました💦
旦那の職場の方の奥様が、現在私が勤めている病院で常日勤で働いているという情報を教えてくれ、さらに紹介しようかと話を進めてくれたんです(^^)✨
主さんの旦那さんの職場で、常日勤の看護職してる奥様いらっしゃらないですかね??その繋がりで雰囲気のいいところ紹介してもらえるかもですよ〜!

①常日勤
②8時半から17時
③療養型病院
④転勤族なので誰にも頼れず、上の子幼稚園、下の子施設内託児所に預け、退勤後幼稚園と託児所にお迎えに行きます!