※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

5歳の娘が友達との遊びになじめず、外遊びも苦手。プリキュアが好きで家で遊ぶことが楽しいが、友達と一緒に遊ぶ姿を見るとイライラする。外遊びに興味を持たせる方法を知りたい。

5歳の長女、、

同じ保育園の友達と公園で遊んでも、我関せずひとりで遊ぶこともあり、、
それは別に構わないのですが、友達やママたちが一緒に鬼ごっこしてて、なんかついて行ったり一緒に走ったりはしますが、タッチさせると「もう鬼になってる!」と言うだけでちっとも追いかけない、、でも口だけは〇〇ちゃんのお母さんが鬼ーっていって、タッチされるのを待っていたり、かわいい友達のママの周りをうろついてアピールしたり、、
正直何やってんの?って思います😔
周りの友達も、娘のことはもうタッチしません。
そりゃそうですよね、鬼ごっこになりませんし‥

みんなで遊ぶのを見てるのが辛くなってしました。

保育所でも全く集団遊びができないわけではないみたいですが、他の子と比べて、みんなと一緒に熱中してルールのある遊びを楽しむ事ができません。
運動神経も良くないので、走っても追いつかないと思うとすぐやめます。

ちょっと斜面の急な滑りだいも、みんなガンガン滑ってるのに、娘だけ下の方を、逆さからよぼって滑ったり、遊び方がショボイ‥ものすごく怖がりです。
どの外遊びを一緒にやろうと誘っても、もうやなんだけどー、、、とすぐやめる

前回りもクラス全員できるのに、娘は全くできず、練習も全くしたがらず、痛いだの怖いだのすぐに半泣き、、


もういい加減見ててイライラします。


友達ができてるから悔しい、自分も頑張りたい、できるようになりたいと言う気持ちが皆無です。

どれだけ励ましても、寄り添ってもまったく無駄‥
口ばっかで中身が全く伴わず‥

頭の中はプリキュアでいっぱい、、、
家ではすぐに、人形やごちゃごちゃしたプラスチックのおもちゃ、ぬいぐるみなどを出して、プリンセスやプリキュアの世界へ‥
ひとり何役もこなして喋って遊んでます

これが一番楽しい遊び方がなのか??

励ましながらいろんな遊びに誘ったり、一緒に挑戦したりしてきましたが、外遊びを見てて、すごいなー、思いっきり楽しんでるなーって言う姿を見たことがありません。

好きこそ物の上手なれですが、好きなものがプリキュア見ること、、、、
遊べなすぎて、辛いです😔

コメント

ちまこーい

想像力あっていいと思います。
苦手な家事を、なんでうちのお母さんちゃんとしない?と同じですよ💦
走るのが好きではない人がいてもいいと思います。
息子が運動苦手な怖がりですが、かわりに絵を描いたり好きです。自分が好きな遊びがあるだけでいいと思います😊

  • いろは

    いろは

    ありがとうございます😭
    年長クラスとなれば、みんなで集団遊びが楽しめるようになるかと思いますが、ほんとマイワールドもあり、苦手なことはすぐ逃げて全く頑張る姿を見たことありません。

    絵は少し上手くなりましたが、プリキュアばっかり描いてます😞

    ごちゃごちゃおもちゃ出してマイワールドの遊び、、、
    発達的に心配です😣

    • 5月9日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    息子は特に仲良しって子がいたりはしないし、気乗りしないなら休み時間、折り紙してきたとかいいますよ😊

    いじめを語る番組、教師の方が、みんな仲良くしましょう、友達たくさんいいねと言われた弊害ではないかと話されていました。
    いいの反対が悪いとなりやすい。
    1人絵を描いて過ごしていた子、漫画家になりましたは悪い事をして過ごしてますか?

    たくさん集まるが苦手な子もいる。輪にいないは悪い事でしょうか??
    マイワールドが想像力に繋がりすてきな物語を生み出す力がもしかたらあるのかもしれない。
    今は遊ばないけど、仲良くしたい子があらわれたら変わるかもしれない。
    私は焦らないって思ってます😊

    • 5月9日
  • いろは

    いろは

    好きな友達はいるようですが、プリキュアごっこをしていて、その子が鉄棒とか違うことをすると、悲しくなるそうです😂
    友達と遊ぶのは好きなのですが、自分の苦手分野が絡むと遊びません💧

    あれやってみたい、これ興味ある、というものが少ない気がしますが、一つ好きなものを突き詰めていけたらいいですね😌

    • 5月9日
deleted user

ASD傾向なのかな?と思いました。
ちょっとマイワールドあるかなと💭
でも遊びの合う子はきっといるはずですし、お子さんのペースでいいと思いますよ☺️

  • いろは

    いろは

    プリキュアごっこしてくれる子とはよく遊びます。
    他の遊びやゲームもいろいろやってはいるのですが‥

    ルールが少し複雑になると、すぐ嫌になって逃げます。
    頭使って考えたり、継続して練習努力すると言うことが、極めて苦手です。

    文字に興味なくなかなか覚えなかったので、こどもちゃれんじをしましたが、最近やっと大人がベタ付きにならなくても1人でできるようになってきました。

    全くマイワールドな遊びしかできないとか、言葉が通じない、目が合わないとか、人との関わりが困難とかではありませんが、少し多動の傾向もあるような気はしています。
    同じポカミスもよくしますしね。

    ブロックとかお絵描きもしますし、妹とそんでくれたりもしますが、暇ができればマイワールドごっこが始まります。
    絵はプリキュア系よく描いてます。

    やっぱ怪しいですよね😣

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん、それも含めるとADHDの傾向も多少ありそうですね🤔
    我が子が本当に微妙なグレーでASD.ADHD、多分私も同じなんですよね(笑)
    対人関係は問題なく距離感上手く仲良く遊べるし、勝負にも熱くなりやすいのはありますが…
    書かれてるようなこともあるし分かる分かる〜って感じです😂
    なんか文章から読み取れる雰囲気っていうのかな?それがちょっと似てるのかなって。
    私も子供も自分の世界持ってますしね(笑)

    ただ上の方が言われてるように悪いことではないんですよね。
    でももし発達障害だとしたら個性とはいえ障害…本人や周りが困ったりはあると思うので、出来れば専門医受診してみるとか、様子見るならまたしっかり見てあげたらいいと思いますし😉

    • 5月9日
  • いろは

    いろは

    ありがとうございます!
    そうですよね😌
    悪いことでは無いんですよね、自分の好きをじっくり楽しめばいいわけですし。
    どうしても周りとうまくやれないとか、違うと不安になりますが、みんなそれぞれ色んな特徴持ってると思いますし…

    学校行って困ることとかあるといけないので、一度相談はしてみます😊

    • 5月9日