※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぼまし
お仕事

体調不良で育休延長できるか相談です。耳鳴りや集中力低下で悩んでいます。薬をもらいましたが、この理由で延長できるでしょうか?

体調不良で育休延長した方いますか?
復職までまだ数ヶ月ありますが、突然かなり大きい耳鳴りがし出して、耳鳴りの間頭がぼーっとします😭
耳の聞こえも少し悪くなった気がします。病院に行って薬をもらいました。こんな理由で育休延長ってできるのでしょうか?

コメント

ミミ

出来ません。
育休延長は保育園入れないときだけです
復職診断書で欠勤病欠扱いじゃないですかね🤔

• みぼまし

みぼまし

保育園に入れない時以外に、死亡や離婚、病気でも延長できると思うのですが💦

• 5月9日
  • ミミ

ミミ

育児出来ないほどの病気の場合と思ってました🤔
    診断書もらって会社に聞くのが確実ですね!

• 5月9日
ぱと

診断書があればできるかも知れません。
ただ、育休延長扱いになるかはその会社の判断かなと思います。

りる

お子様自身の病気や、子育てを予定していた配偶者の死亡や病気、養育困難となった場合に限り…だったかと思います。

特段の事情ということで会社が認めており、ハローワークが育休取得者本人の傷病や障害に対して延長を許可する事例は稀だったような…病気になったから育児をする環境ではないということの判断をハローワークがしてしまうと、傷病手当を受給するに相当するということになる事例が多かったように記憶しております💦

• みぼまし

みぼまし

傷病手当は簡単に貰えますよね?それに相当するって事ですか??
    元々障害者手帳を持っていまして、その持病の関係での症状なのでどうなのかと思いまして😭

• 5月9日
  • りる

りる

結局は理由が育児にあたるかをみていると聞いました。
    持病により育児もままならない、できないなら傷病であってお子さんに関する育児に対しての休暇なので、育児ができているなら育休を延長する理由のいずれかの証明となるもの(お子様の病気による診断書や保育園には入れなかった証明)提出

• 5月9日
  • りる

りる

というのをハローワークで給付金の申請担当をしているので確認したことがあります

• 5月9日
  • みぼまし

みぼまし

育児もままならないほどではないですがか、過去に同じような症状になった時は入院しました💦しかも入院理由が「休養の為」でした😂それが1番の治療らしくて💦
    今回は入院には至りませんでしたが、とにかく休む事、と言われたので育休も延長できるかな〜と思った次第です😊

• 5月9日
はじめてのママリ

育児休暇の延長は、就労目的(保育園に入園出来ない時)だけなので、体調不良の場合は延長できないと思います。

病気や介護などの理由で保育園に入る事はできますが、育休延長はできないので退職扱いになるはずです💦
役所に聞いてみるといいですよ!

• みぼまし

みぼまし

配偶者の死亡や離婚、病気、保育園に入園できない等…と認識してます!
    コロナの感染予防でも育休延長できるようになっているみたいですね😊
    上の子が行ってるのでそれはどうかな〜って感じですが😂

• 5月9日

多分難しいと思います。
みぼましさんがおっしゃる通り、保育園に入園できない以外でも、配偶者の死亡や離婚、子供を育てる予定だった方の病気等でも延長はできます。
子供を育てる予定だったのが旦那様で、旦那様が子育てが難しい為の延長は出来ると思います。
今回の場合は、主様が元々子育てをする予定で、病気になったという事ですよね?
だとしたら、1度復帰して傷病手当とかになるかなと思います。
それか、絶対入れないだろう園に申し込んで、育休を延長するかかなと思います。
症状がどの程度か等は、ここでの判断は難しいと思うので、ハローワークに確認するのが確実かなと思います。

• みぼまし

みぼまし

相談先ってハローワークなんですかね?
    待機児童が多い地域は希望があれば育休延長できて、待機児童がいない地域は延長できないってそれはそれで不利です😭私の地域は待機児童0に力を入れてるので、数名定員オーバーしても入園できるので😂

• 5月11日

退会ユーザー

育休延長だけなら会社に、給付金とかあればハローワークに聞くといいかなと思います。

そこはどっちもどっちかなと思います。
    入りたくても入れない人も沢山いますし😭

• 5月11日