※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
妊娠・出産

胎児発育不全で入院になるか心配です。25w1dの妊婦健診で胎児が小さく、体重459g。大きい病院で受診予約済みですが、不安です。

胎児発育不全の場合、入院になりますか?
先日、25w1dで妊婦健診を受けました。
元々赤ちゃんは小さめと言われていたのですが、遂に胎児発育曲線の下限を下回ってしまいました。
体重は459gしかありません。
大きい病院に紹介状を書いていただき産院から予約をとってもらいましたが、受診までに一週間ちょっとあり不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も発育不全で入院なりました💦
ずっと小さくて、2週間以上小さくなって入院して結局2000くらいで産まれました👶🏻

• ナナ

ナナ

入院されていたのですね!
    無事に産まれてよかったです✨
    何週から入院して、何週で出産になりましたか?
    帝王切開でしたか?
    これから入院前提で準備していった方がいいのかなーと考えています。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

19週からずっと小さめで28週で下回り総合病院に転院、入院自体は35週からでしたが、それまでは週に2回の検診でした😭💦
    正月が被ったので38週で誘発、(本当は37w0dの予定でした)通常分娩でしたが緊急の場合の帝王切開承諾の用紙は書きました!赤ちゃんが小さい分弱いかもしれないからそうなる可能性はあるって事前に説明もされました💡
    入院の準備はしてて悪いことはないかなーって思います💦他に異常がない発育不全でも早く出して育てた方がって考えの先生が多そうです💦

• 5月9日
  • ナナ

ナナ

色々と聞いてすみません💦
    詳しくありがとうございます!
    週に2回の検診ってなかなかの頻度ですね😭
    35週の入院時点で2週間以上小さくなったということですよね
    私既に2週間以上小さいので、即入院も考えられそうな感じです😂
    たしかに、お腹の中で育ちが悪ければ早く出して万全の医療で見守ってくれる方が安心かもですね😌

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

28週には一度2週以上になりました😭そこから1.9だったり2.3だったり小さくなるのも波があって💦もっと早く入院してほしかったらしいですが、私が入院したくなかったのでわがまま言いまくって伸ばしてもらいました😭💦
    入院といっても1日2回のNSTとドップラーであとは元気なので生活変わらずだったので…

正産期で産めばきっと小さいだけなら大丈夫です🙆‍♀️!!
    うちの子も2000でしたが健康児な事と母乳やミルクの飲みもよかったので一般的に一度体重減る範囲で1900ちょいで同時退院して、今は曲線に入れて割と真ん中寄りです👶🏻✨臍の緒が端っこについてたのと胎盤が小さめだったって言われました💦

• 5月9日
  • ナナ

ナナ

管理入院だと自分は元気だから、仕事をしていなければ家でゆっくりしているのと同じですね😅
    何かあった時にすぐ対処してもらえる!っていう安心感がありますけど😉

臍の緒が端っこにつくってことがあるんですね…
    私の場合まだ何も分からない状態なので、紹介先の病院で詳しく診てもらうのですが、何があるか本当に分からないですね🥲

産後、平均的に成長されてるみたいで、希望が見えてきました✨
    37週まで持ちこたえてくれることを願います🥰

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、管理入院ほど暇なことはないなーって感じで😭

私も産まれるまで何もわからず、32週には成長も止まり3人の先生達にもなんでだろ〜気になる所もないのにな〜って感じでした😅臍の緒や胎盤は産んでみないとわからないですしね💦

そうですね、今時は早産でも保育器でしっかり育つと思いますがやっぱ正産期は強いです🙆‍♀️✨お陰で娘は保育器にも入らずその日から母子同室です♪
    不安あると思いますがご無事に生まれますように🥰

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うまく伝えられなかったらすみません💦

ちょうど4日前に25w0dで胎児発育不全で入院しました!
元々別の産院で23w5dの検診で『赤ちゃんちょっと小さいねー』とのことで推定341gでした。
羊水の量も胎盤も特に問題なさそうだけど、血流があまりうまく届いてないかも?とのことで、このままだと赤ちゃんが具合悪くなる予兆が出てるから大きい病院に行こうか!と紹介状をもらい1週間後に入院準備を持って行くことに。
不安で不安で毎日泣いてました…

そして4日前今の病院で診察を受け、
その日は厳しい事をたくさん言われて泣き続けました😔
やっぱり赤ちゃんが小さい、そして元気もない。100人いたら1番小さい、200人いても1番小さいと…
胎盤が小さめだから、恐らくそれが原因で血流があまりいってないと。胎盤機能不全の子宮内胎児発育不全との診断になりました。

診察が終わり病室に行き、帝王切開の話しや麻酔の話し、たくさんの同意書等(多分これはどこの病院も先にやらなきゃいけないものなのかと思いますが…)不安になる事ばかりの1日目でした。

それから1日3回のモニター、マグセント点滴24時間、筋肉注射2日間行い、今はひたすら点滴とモニターで過ごしてます!

ですが昨日エコーを行うと、血流の具合はあまり変わらないけど前回よりも元気で羊水量も問題なし、体重も推定だから誤差はあるけど420gに!!✨モニターも今のところ問題なし!安心!もう少しお腹にいてもらえそうだね!と先生からお言葉を頂き、少しの成長でも本当に嬉しかったし👶も頑張ってるから頑張ろうと前向きになれました✨

主人にも会えない、面会も一切禁止で入院生活は本当に寂しいですが、今は信じて頑張ろうとなれてます!!

ナナさんはまだ入院と決まってる訳ではなさそうですし、もしかしたら全然成長してる事もあるかと思うので、先にお話しするのもどうなのかと思いましたが、少しでも参考になればと思いコメントさせて頂きました🙇‍♀️

色々不安にもなりますが、お互い無事元気な👶が産めますように🙏✨

• ナナ

ナナ

大変な時に本当にありがとうございます🥲
    週数が同じなので、もし入院になった場合のイメージが湧いてきました!

病院では最悪の状態を想定してお話をされるし、聞いてる側としてはキツイですよね😭
    少しでも赤ちゃん大きくなってて本当に良かった✨
    私も読ませていただいていて嬉しくて😭

私はまだ今後がどうなるか分かりませんが、入院してしっかり管理してもらった方が安心なんだろうな、と思ってます😟
    まずは病院の予約まで元気でいてくれるのかが一番不安…
    今週は予約がいっぱいで、予約なしで待ってもらっても診られない、というほど患者さんが多いらしくて。
    来週の月曜日の予約なんです。

はじめてのママリ🔰さんが元気な赤ちゃんが産めるように願ってます✨
    私も出来ることを頑張ります✨

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってはいても最悪の想定の話しをされると落ち込みますね💦
    なのでそこはわかってる状態で行けば少しは大丈夫かなと思います💪

入院して管理してもらった方が安心←これは本当にそう思いました!!
    どんなに入院生活きつくてもお家で赤ちゃんの状態がわからずの日々を送る方が私は精神的にくる気がします…🥺💦

発育不全はこれといって治療法がないのでどこにいても自分自身でやれることはあまりないですが、毎日モニターで赤ちゃんの心拍確認できたり、何があってもすぐ対応してくれる、先生がすぐ側にいるというだけでとっても安心できます!

私も前の産院で予約を取ってもらい1週間後になり、不安でその日、この後か少し日程早めてもらう事はできないですか?と電話しました💦
    とても不安な気持ちわかります…
    でも逆に緊急だったらその日に行かされるよなと少しでもポジティブに考えて、あとは受診の日まで毎日胎動をちゃんと感じるようにしてました!!

赤ちゃんを信じて胎動を感じられるのは自分だけです!
    どうかナナさんの赤ちゃんも元気に育ちますよう祈っています🙏✨

何かあればいつでもお話ししましょう!私も心強いです!

• 5月11日
  • ナナ

ナナ

ありがとうございます😭
    すごく心強いです‼️

障害の可能性とか、言われてもないことまで色々調べて一通り落ち込んだので、何を言われても大丈夫かもしれません😂

たしかに、緊急性がないから当日搬送とかにならなかったんだな、って思い直しました😊

先生曰く、「いつ行っても変わらないんだけど、早い方が安心するだろうから、早めに予約が取れるようにするね」とのことでした。
    これ聞いた時、え?いつ行っても変わらない…?どういうこと…?ってモヤモヤしてましたが、治療法がないなら正にそういうことですね😟
    管理するしかない状態ですもんね😌

毎日胎動を感じて、話しかけて、ポジティブに過ごします✨
    今主人が出張に行ってて家に私と猫しかいないので、ずっと独り言みたいになってますが 笑

また変化があったらここに書き込ませてもらいますね😉

日に日に成長していくことを願って✨

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によって方針も違うかとは思いますが、私の今いるところは赤ちゃんの元気さを見ながら赤ちゃんが苦しくなる前に外の良い環境に出して育ててあげようとお話しがありました!

お互いの👶のペースで少しでもゆっくり大きく元気に成長して無事出産できますように💪✨

• 5月11日
  • ナナ

ナナ

こんにちは!
    今紹介された先の大学病院に来ているのですが、早速明日から入院になってしまいました😂

今26w4dですが、500gだそうです。
    最初は5/20から入院しようかーと先生がおっしゃっていたのですが、心音のモニター?をやってみて、入院が早まりました。
    結構危ない感じみたいです…

赤ちゃんは、小さい以外にも心臓や膀胱にも所見があったので、いいタイミングで外に出してあげて治療をする事になると思う、とのこと。
    そんなの関係ない!っていうぐらいお腹の中で元気に動いているので、赤ちゃんと一緒に頑張ります✨

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    気になっていてちょうど今日あたりコメントしようかと思っていました🥺!!

心臓と膀胱に所見…そして入院になったのですね🥺
    私も先週金曜日の26w0dで再びエコーがあり455gでした!

23w5d:341g
    25w0d:380g
    25w4d:420g
    26w0d:455g

ほんと少しずつですが大きくはなってくれています!
    ただ今朝のモニターで私も同じく心拍が下がる事が2.3回あり、看護師さん達が走ってきました💦
    心拍はすぐ戻りましたが、苦しいサインが出てて、先生達で相談するからこのままモニターつけてご飯食べないで持っててと…結果その後は問題なくとりあえず今すぐどうこうはないよ!とのことでしたが、このまま帝王切開になるんじゃないかと本当に不安でした😔
    そして今も午後のモニター中なんですが、ひたすら数値と音を聞きながら過ごしてます💦
    少し下がる時があったりと、そろそろ赤ちゃんお腹の中じゃ厳しいのかなと…😔

本当に同じ様な状況ですね。

苦しいなら外の良い環境で育ってくれるならその方がいいのかなと思う反面、やっぱりもう少しお腹にいた方がリスクはないんだろーなと思う気持ちと…
    自分が何もしてあげられないから、ただただ不安になるばかり💦

ナナさんの病院もきっと面会等できないですよね…😔
    不安な入院生活になるかと思うのでできる限りお話ししましょう🥺!

毎日少しでも長く元気にお腹の中で週数稼いでくれる事を願うばかりです!!

• 5月17日
  • ナナ

ナナ

お返事遅くなりました!
    午前中に入院して、お昼ご飯と荷解きを終わらせてようやくゆっくりしています😃
    最近検索してヒットしたブログでよく見かけていたMFICUに入ることになりました
    まさか自分がここに来ることになるとは!
    と思いましたが、個室ですごい綺麗なお部屋を使わせてもらえることになったので、赤ちゃんが「仕事も休めたし、何も心配せずゆっくり休みなよ」って言ってくれてるのかなーとか思ってます😊

はじめてのママリ🔰さんの赤ちゃん少しでも大きくなってくれてすごく嬉しいですね😆✨
    あれから緊急帝王切開の予兆は遠のきましたか?
    モニターで音が乱れたりするとドキドキしますよね
    でも何かあった時のための管理入院だから!
    私も入院してすぐモニターがあって、ドキドキでした😭
    また15時か16時くらいになったらモニターです
    昨日の夜色々考えて寝れなかったので、午前中のモニター中は無事入院した事に安心して思わず寝そうになりました😅

こちらも面会できないです!
    今のところ安静の制限がないので、院内のコンビニとかカフェにでも出かけて気分転換しようかと思ってます😌

週数がこれからどのくらい稼げるか、不安に思うのではなくて楽しみにしていこうかなって考えてて🥰
    あと何日かでまずは27週!よく頑張ってるね!的な😘
    無事にその日を迎えられますように♡

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院初日お疲れ様です!
    私もMFICUです!

モニターはドキドキはするけど安心材料ですよね😌!
    私も最近は朝のモニターで寝てしまうことがありました😂

ナナさんが初日で且つポジティブになれてるところ言いづらいのですが、私は急遽明日午前中に帝王切開することが決まりました…

今朝モニター終わりに先生が来て、
    赤ちゃんの元気が無くなっていってるから、今まだ余力があるうちに外に出して育ててあげようと。
    色々覚悟はしてたものの泣きました😔

今は少し気持ちも落ち着き、
    赤ちゃんの生命力と今の医学を信じて、とにかく祈って赤ちゃんに頑張ってもらおうと思っています。

ナナさんの病院はコンビニやカフェに行けるのですね🥺✨
    私は完全にフロアに隔離で1歩も病棟から出ることができずだったので風も浴びれず本当に辛かったです💦
    そんな生活も終わるのかと、なんだか嬉しい気もしますが赤ちゃんを思うと複雑な気持ちです…

気分転換は本当に大事です🥺
    たくさん気分転換しお腹の赤ちゃんとの時間をリラックスして過ごしてください😊!

明日出産を終え落ち着いたらご報告しますね!!

• 5月18日
  • ナナ

ナナ

明日帝王切開になったんですね!
    小さいだけで他に所見がないのであれば、今の医療だったらきっと何事もなく育つのではないかと期待します✨
    はじめてのママリ🔰さんも赤ちゃんも頑張りましたね!!
    複雑な気持ちだと思いますが、明日赤ちゃんに会えますね🥰

それにしても、入院中病棟から出られないのは辛かったですね😭
    ただでさえ不安なのに気持ちが落ち込むというか…
    面会もないのに…
    本当に本当にお疲れ様でした!

明日、無事に出産されて赤ちゃんが元気に泣いてくれる事を心から祈っています😌✨

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急遽夕方出産しました!!!
    モニター中断してほんっとうに急すぎてバタバタと大泣きしながら手術室へ移動しバタバタと手術が始まりました。

産声は聞けないと思っていたのに
    小さいながらに立派な産声を聞けました🥺✨✨

もちろん色んな方のお話し通り、何か起きるとしたら72時間以内、3日間が山場だそうですが、先生方もびっくりする程元気だったようでよく動き自分で呼吸もしてるとのことで一安心です🥺!
    我が子を誇りに思います

とにかく3日、そして1週間我が子と一緒に頑張ろうと思います!!

ナナさんの赤ちゃんも少しでも長く元気にお腹にいれますよう、そして元気に出産できますよう祈っております😌✨

• 5月18日
  • ナナ

ナナ

出産お疲れ様でした!
    その後赤ちゃんは順調でしょうか✨
    立派な産声とのことで、本当におめでとうございます😄

実は私もあれから緊急帝王切開になってしまいました…
    赤ちゃんは生きて産まれて来てくれて手足を動かしたりと頑張ったけど、肺が未熟で上手く呼吸ができず、1時間後に亡くなりました☹️

小さいのに加えて奇形も見られたので、どうやら染色体異常だったみたい
    赤ちゃんを解剖にまわすのは気が引けたので、胎盤を検査してもらうことにしました☺️

出生届けを出してあげられるので、名前も付けました!
    短い短い時間だったけど、心拍を下げてでも生きて産まれて私たちに会いたかったのかなって思うととても可愛いです😉

因みに女の子だと思ってたら、めちゃくちゃ目鼻立ちはっきりしたイケメンでした✨

はじめてのママリ🔰さんの赤ちゃんが、健やかに成長しますように🥰

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

すいません、子どもがスマホ触ってコメントしてしまいました💦

• ナナ

ナナ

わぁ♡可愛いですね✨
    大丈夫です😄

• 5月9日
mamari

こんばんは
1人目は22wから2週間小さめと言われました。
ただ小さめなりに、ゆっくりですがお腹の中で育ってくれていましたよ👍🏻30w推定1200gまで育ってくれていました!
ただ31wで大きさ変わらず、管理入院になり、32wにお腹の外で育ててあげた方がいい‼️ということで帝王切開で1100gちょっとで出産しました。

不安すぎて毎日泣いていました。
でも今はギリギリの発育曲線内で小さめですが、元気だしよく喋るし、保育園では仕切ったりしてるそうです🤣

ナナさんのお腹の娘さんとは違うかもしれません。このまま急に成長してくれるかもしれません☺️希望は持ってくださいね

• ナナ

ナナ

こんばんは!
    大きさがほとんど変わっていない、というタイミングで入院されたんですね。
    すごく心配でしたよね。
    辛い経験をお話くださってありがとうございます🥲

保育園で仕切ったりしているって可愛い😂
    もう何も心配いらないですね✨

私も希望を持って予約の日まで過ごしたいと思います🥰

• 5月9日