※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさっちゃん🔰
お金・保険

電気工事士の嫁です。双子が生まれ、ハイエースのローンが残っている。ハイエース以外の車を検討中。他の職人の方はどんな車に乗っているでしょうか?

電気工事士の嫁です。一人親方として旦那は仕事をしています。
今年双子が産まれます。全員で子供4人(12歳10歳、双子)になります。今ハイエース(5人乗り)で旦那はその車で仕事をしています。あと8年もローン(月5万弱の)が残っている状態で経済的に厳しいかなと思い、売却して、残ローン払ってでも身の丈にあった車に乗り換えるべきだと思いますが、
ハイエースじゃないと仕事ができない。荷物が乗らない。とあー言えばこう言う。
ハイエースも車中泊用にベットキッド付けたり、内装はとても豪華仕様です。
電気工事士以外でも、職人さんや現場系で一人親方のご主人をお持ちのご家庭はどんな車にのられていますか?

コメント

私の旦那も電気工事士してます!
一人親方ではないですが…
スポーツカーと軽です!
旦那の職場の下請けの一人親方は、軽とミニバンとハイエースと外車に乗っていると言ってました!

• みさっちゃん🔰

みさっちゃん🔰

会社員の電気工事士さんでしょうか??
    それならその2台でいけますね!

外車含めて4台……相当儲かってますね!うちはそうじゃなく全く今貯蓄もなくて、、💦

• 5月9日

退会ユーザー

旦那は社員の電気工事士なので、社用はいらないので2台ですが…いずれ一人親方になる時はハイエース買うって言ってました😅

相当な車好きみたいで…お子さんも2人なので出費額が違うのもあるかもですね…💦

脚立だったり、工具だったり、一緒の現場の人を乗せたりで大きい車じゃないとキツいことが多いみたいです🤔
    人数少ないとか現場によっては軽バス程度でも足りたりするみたいですが…🤔

• 5月9日
  • みさっちゃん🔰

みさっちゃん🔰

我が家も元々社員からの独立で、一人親方です!!
    やはりそうなのかーーー💦うちも車にはすごくお金かけます。悪くいうとすごい見栄っ張り!

これから子供4人になるのにやばいなあと思ってます!!ハイエースをこのまま乗るなら、日勤夜勤もがんばってもらわないと……

人乗せたり、アウトドアも好きだからハイエースが譲れないんでしょう。ううん、いかんせん稼いでこいということか……

• 5月9日

退会ユーザー

車好きだったりすると車にお金行きますよね💦
    うちもスポーツカー大好きマンでお金かけまくりです😅

お子さん増えて、ローンも残ってると、維持費も掛かるし…もう頑張ってもらうしかないですね…😅
    私も旦那に、出費増えるから稼げ〜って言ってます🤣

• 5月9日
  • みさっちゃん🔰

みさっちゃん🔰

我が家は車に釣りに、キックボクシングにお酒に競艇に……こりゃあ既婚者の趣味の範囲ではないですね!!
    そりゃあ経済的にやばくなる。

全部したいなら月に100稼げーーー!😭

• 5月9日

退会ユーザー

めちゃくちゃ多趣味ですね💦
    それは間違いなく金銭面つらいです😅

いやホントに、、趣味で使っておいてお金なーいって騒ぐからその分稼げと思ってます🤣🤣

• 5月10日
ままり

従姉妹の夫が一人親方をやっています。水道工事の仕事をしています。

ベッドキッドについては分かりませんが、ハイエースに乗っています。

私の家も3年前に新築して、それから提供検査などで職人さんいらっしゃいますが、やっぱり皆さんハイエースです。

私はハイエースが好きなのでいつも聞きますが、やっぱりハイエースでないとお道具が乗らないそうです。

• みさっちゃん🔰

みさっちゃん🔰

私もハイエースは好きなんです!ですが、予想外の家族の増加と、このコロナ禍でなかなか経済的に厳しい状態が続き、月に5万弱のローンをあと8年はきびしいなぁと。
    家族全員のれませんしね!笑

仕事もせなあかんし、けど首もまわらんし、頭かかえます。

• 5月9日

足場関係の現場仕事で
訳ありで色々乗り換えてますが
軽箱、プリウス、オデッセイでした😂

• みさっちゃん🔰

みさっちゃん🔰

結婚前は軽箱乗ってたんです。

それから結婚して(子連れ結婚です)共働きになり、ハイエースほしいとなり、わたしも安易に許してしまったのもあります。

身の丈にあった車と仕事ができる車……むずかしい

• 5月9日

退会ユーザー

2台持ちいけるなら
    軽箱とステップワゴンとかの
    車でもありかなーって思います🙌🏻
    私のところは
    旦那、今は内装業ですが
    仕事用に軽箱と(パンパン)
    家庭用、ボクシー乗ってます🙌🏻

• 5月9日
  • みさっちゃん🔰

みさっちゃん🔰

ハイエースを売却しても、ローンが残っちゃうから、買い替えの車を合わせると二重払いになるんですよねー、、それをしてでも乗り換えるべきか。

仕事頑張る糧にハイエースっていう旦那を転がすことも頭に浮かんだので、そのままかなぁ。。

• 5月9日
りーたんママ

旦那さまは自営業でしょうか??建設業をしていますが、トラック、軽自動車を仕事用に使用しております。家族の車は別に所持しております。
間違えて二重投稿になり申し訳ございません。

• みさっちゃん🔰

みさっちゃん🔰

自営業です!
    ハイエースを売却してもローンが残るので、買い直した車の金額と二重払いになるんです。。
    そうなっても、ハイエースを売却するべきかもしれないし、そうじゃないかも。

色んなやり方があると思うけど、車のことは難しい。私が電気工事士のこと全て知ってたらなあと。

トラックと軽で荷物いけてるんですよね?従業員さんもいて、荷物運ぶ人員がいるのなら2台で行けるのか。。

• 5月9日
  • りーたんママ

りーたんママ

現場によって使いわけているようですが、荷物がかなりあるようです(>_<)うちの、主人もハイエースほしいと行っていました!!1人で仕事はしていますのでとにかく工具などたくさんあるようです(>_<)

• 5月9日
  • みさっちゃん🔰

みさっちゃん🔰

荷物少ない時はえっ?て量だし、多い時は夜逃げか??!って感じですね!笑

1人で仕事するのって、賃金も独り占めだけど、負担も独り占めですよね……ハイエースは仕方ないのか……

• 5月9日
ちゃんまま

うちは内装屋の一人親方ですが、同じくハイエースです😅
道具が乗らないっていって、ステップから乗り換えてハイエースにしてます😅
仕事用に軽を買ったとしても駐車場代や維持費かかりますしうちはとりあえずハイエースそのままいきます💦

• みさっちゃん🔰

みさっちゃん🔰

内装屋さんも脚立だとか、色々かさばるもの多いですよね。。
    やはりハイエースかぁ。。
    問題点は内装にお金かけすぎたからかなぁと。今気づいて後悔してます。

そのハイエースで家族お出かけとかします??

• 5月9日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

そうみたいです💦
    ハイエースは車中泊できたり内装にお金はいくらでもかけられますよねー😓
    うちはのは後ろはホントに荷物おけるだけです😅
    それでも月五万位の6年払いだったかな?です💦
    今は家を買うのに車のローンは繰り上げで全額支払ってしまいましたが…
    お出かけしますよー!旦那が東北出身なので車で帰りますよ(笑)

• 5月9日
  • みさっちゃん🔰

みさっちゃん🔰

釣りで車中泊したり、キャンプも好きだから、皆で楽しめるようにベットも付けたのは私も賛成やったんです!!!

けど、双子は聞いてないよ〜全員乗れないよ〜笑笑
    30万出せば組み替えて、全員乗れる仕様にはできるそうですが、とりあえず収入がんばれ……といったところです。

ハイエースの長距離ちょっとしんどいですよね!笑
    東北まで帰れるなんて!!いや。わたしも大阪から北九州まで帰ったけどしんどかったです!

• 5月9日
かぁちゃん

旦那も電気工事士、一人親方ですが
everyに乗ってます☺️
荷物はパンパンに乗ってますが…笑
棚作って上手いこと荷物乗せてます😄
ちなみに私がヴォクシー乗ってます!
旦那もハイエース欲しがってましたが2台も普通車いらないので
諦めてもらいました😂

• みさっちゃん🔰

みさっちゃん🔰

結婚前はうちもエブリイ系の軽箱にのってたんです。荷物パンパン、運転席も頭スレスレでしたね。笑

でもそれも工夫次第ですよねー!!
    ハイエース買う時に、私の軽は売ってしまったので、ハイエースしかないのですが、2台持ちの維持費を考えたらハイエース1台で妥当なのか……

• 5月9日
みみ

職人ですが
ヴェルファイアを
ファミリーカーで
bBを主に私が
仕事用に軽箱です。

仕事柄靴とか道具箱とかその他乗っけるのに荷物があるのでハイエースいいなぁと話してましたがデカすぎるのと
新車のファミリーカーがあるので諦めました😅

きっと旦那さんは変える気はなさそうですよね…
ローンが残ってて売却もそこそこ勇気がいるけどお子さんが全員乗れる車がいいですね!

• みさっちゃん🔰

みさっちゃん🔰

全部で3台ということですね?
    駐車場代、維持費、税金、と
    どれくらいになりますか??

最初から家族車と仕事車分けとけばよかったんですが、私が元々乗っていた車がタイミングよくドアノブ取れたり寿命迎えちゃって。笑

とりあえず全員乗らないと。
    違反になるけど、1人はベットキッドの上??いやいや危ない〜。
    全員乗れるように組み替えできるみたいなのでまた調べないと!!

• 5月9日

うちは大工ですか、旦那は日産のキャラバン 、私はトヨタのシエンタに乗っています✨
旦那は色々な車を荷物が乗らないと言い、乗り換えを繰り返しキャラバンで定着しています😊
キャラバンを買う時点で前の車のローンが残っているのに乗り換えたので、次の車(キャラバン)はローンが終わるまで絶対に買い換えないならという条件で変えてます😂
ちなみにベットキット設置したり、内装をいじったり色々してます😂

• みさっちゃん🔰

みさっちゃん🔰

キャラバン、ハイエース、遠くから見ると全くわかりません!笑

おおきい車だと、いじれる箇所も沢山だし、、、まぁ小さい車でも好きな人は色々するんでしょう💦
    ほんとローンというお手軽な制度、困っちゃいますね!笑

内装、ベッドキット、一緒ですね😭
    ベッドキットなんてもう全員寝れるなんてことは絶対ないのに!笑

• 5月9日
みみ

ヴェルファイアはハイブリッドなのもありますが全体
もろもろ年間の維持費50~5万程度でしょうか…。

私なら頑張って稼いでもらってハイエース乗り続けます笑

双子ちゃん出産頑張ってください!!♡

• みみ

みみ

すみません下に書いてしまいました😅

• 5月9日
  • みさっちゃん🔰

みさっちゃん🔰

色々な意見聞けて、やっと頭が整理できてきました!!

やはりハイエースでモチベーション保って稼いできてもらうことですね!!

10年振りの出産、しかも双子!!笑
    がんばります!

• 5月9日
おちょ

うちも自営業です(^^)
仕事用がキャラバンで
プライベートがグランエースです❤️

• みさっちゃん🔰

みさっちゃん🔰

どっちも大型ですね!!🥰
    ほんと計画的にお金を使ってたらちゃんと今頃は貯蓄あったはずなのにー!
    稼ぎの多い月はここぞとばかりに使ってた旦那を甘やかしていたツケです😑

• 5月9日
とも

建築の一人親方ですが、
仕事用ハイエース
プライベート用セレナです。

仕事柄2m近くある材料を運んだりするのと現場で使う道具があるので使い分けは必須になってます。