※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまみ
妊娠・出産

妊娠31週1日で、子宮頸管が短くて赤ちゃんが下がりやすい状況。安静にしているが不安。同じ経験の方、出産時期を教えて欲しい。

現在妊娠31週1日です!

25週の健診で子宮頸管3cmで安静にと言われ仕事は休みに入らせてもらい、27週の検診で赤ちゃんが少し下がってきているので絶対安静と言われ、実家にて寝たきり生活をしています💦

29週の健診で子宮頸管2.5cmになっており張り止めのウテメリンを処方され1日4回飲んで、引き続き寝たきりの安静にしています。

今日31週のエコー検診で、子宮頸管は3cmで少し戻ったけど、
やっぱり赤ちゃんが下がってるから引き続き張り止めを飲んで、できるだけ骨盤高位にして、安静にと言われました💦

赤ちゃんが下がってる原因としては、
25週までに仕事で動きすぎていたのと、
元々骨盤が広めだと言われました😢

これ以上赤ちゃん下がったら陣痛来ちゃうからねって言われて、
毎日ビクビクしながら安静にしていますが、できるだけ予定日近くで産みたいので、どこまで持つのだろうかと不安です💦

同じような経験された方いましたら、
何週で出産になったか教えて頂きたいです😢!

コメント

長女と次男が切迫でした。
特に次男は26wで3センチ、30w2.5センチ、32wで2.3センチでヒヤヒヤしました💦
2.3センチの時に入院勧められましたが上の子がいるので入院は難しく安静でお願いしましたが、子どもがいての安静にも限界があり…という感じで、すごく不安でした。
でも結局38wまで持ちました🤣
上の子も38wだったので、体質?かもねーと言われました😅
安静生活大変かと思いますが、頑張ってください😭💓

• おまみ

おまみ

回答ありがとうございます😭
    体質もありますよね!
    38週まで持って欲しいです…!
    何とか生産期まで行けるよう、
    安静生活頑張ります😌

• 5月9日
ママリ

1人目が28週で切迫早産の診断をうけリトドリンを内服しながら自宅安静でした😣
子宮頸管は30mmあたりで推移し、子宮口は問題なし、NSTも問題ありませんでした。
私もいつ生まれるかドキドキして、毎日スマホで切迫早産を検索してました😂
でも結局予定日の翌日に出産しました😊✨

• おまみ

おまみ

回答ありがとうございます😊
    私も毎日スマホで検索しちゃいます😂
    私も予定日まで何とか頑張りたいです😭!

• 5月9日
くしゅまる

1人目は問題なく過ごせましたが2人目の今回子宮頸管が短くなり、同じくウテメリンを飲んでいました!
2.7センチまで、短くなり赤ちゃんも下がって来てると言われました。
子宮頸管はその後3.4センチまで戻りました。でも張りが頻繁に起きるので薬は引き続き処方され、36w0dまで飲んでいました!
それからさらに張りが頻繁に起きますがまだ生まれていなくて今38w5dです。
早く産まれるんじゃないかと思いっていましたが、前回の内診で今すぐに産まれる感じはないね と言われました。

• おまみ

おまみ

回答ありがとうございます😊
    状況似てますね😢
    張りが頻繁でも38w5dと聞いて心強いです!
    元気な赤ちゃん出産お祈りしてます🌸✨

• 5月9日
h1r065

双子妊娠で25w3センチだけど大丈夫みたいなで何も言われてないです。
30wで2.7のときに張りもありで息子のときら即入院にはなりましたが今回リトドリン飲んでまた2週間後みたいな流れです。

お腹張りやすいやらありますか?

私は35wまで入院しましたが37w4dで二番目は産んでます。

• おまみ

おまみ

回答ありがとうございます!
    双子ちゃんでも大丈夫なんですね🥺
    お腹は張りやすかったですが、
    張り止め飲み始めてからは時々です!
    地元では切迫早産ですぐ入院させると有名な先生なのですが、入院の話は出ないので安静にしていれば大丈夫なのかな…と思っています😂
    何とか生産期まで安静がんばります😌

• 5月9日
  • h1r065

h1r065

入院の話ないなら大丈夫やと思います。31wなので赤ちゃんの生存率はもうだいぶ高いです😃

そこは救いかなと思います。

32wで産まれた友人のお子さんも退院して元気なので気持ち楽に安静にしてかなですかね。

私は26 28 30 32 34wと少しずつ目標立ててます。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

34週過ぎれば肺もできあがる?から一応産まれても大丈夫とネットで見て、その後先生も34週過ぎればなんとかねー!と言っていました。今なんとか、寝ていないとお腹痛いし、気持ち悪いですが37週過ぎました。来週38週2日で帝王切開です。