※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめろう
家事・料理

料理上手になりたいです!丸3年も主婦やっていますが、ほんの少〜〜しず…

料理上手になりたいです!!

丸3年も主婦やっていますが、
ほんの少〜〜しずつしか上達しないです。

調味料の分量が覚えられなくて、いつまで経っても本やクックパッドを見ているので、何も見ないで作れる人に憧れます>_<

料理ごとの○○を大さじ1〜、○○を大さじ2〜とかが覚えられないです…

気に入ったレシピとかは頻繁に作れば何も見なくても作れるのですが、少し作らなくなると忘れてしまって、またレシピを見ながらです。。

外食で美味しい!と思った料理があっても、何で味付けされているか思い浮かばないので再現出来ないです…

料理が得意で何も見ないでも作れる方は、
料理ごとの調味料の分量を全て暗記しているのですか??

コメント

夏姫

割と料理は得意なので自分がしている工夫でよければ……!

私なんかは覚えてないです 😅
その時その時で濃いがいいとかあるので
大体で覚えてしまってます…… 💔

煮物だったり照り焼きだったり大体の分量は決まってるのでそれだけ覚えてしまってあとは足したり減らしたり……

美味しく作りたいなあ……って気持ちがやっぱり大事だと思いますよっ ♥

• なめろう

なめろう

そう言われてみれば、だいたい同じような分量で作る事が多いですね!
    そこから、味を見て自分なりに変えていくのが大事なんですね〜(o_o)
    レシピ任せで自分好みに味を変えることをしてなかったので、明日から意識してみます!
    ありがとうございます(^o^)

• 9月4日
あや@

私も分量覚えられないので、まずは〇〇のタレの比率を覚えることから始めてます。
タレ 黄金比率 とかで検索して、そのメニューを定期的に練習してます。最近ようやく照り焼きのタレを覚えました!鶏肉に魚に大活躍してます。

• なめろう

なめろう

なるほどです!
    私は「○○の照り焼き」=この分量、って料理名と分量を覚えようとしてしまってたのですけど、そうではなくて、タレの分量だけ覚えてしまって色々な料理に応用なんですね、、!
    勉強になります…‼︎
    ありがとうございます(^o^)

• 9月4日
やま

作り慣れてる料理に関しては目分量でもというかテキトーというかで(笑)
少しずつ入れていって足りない味を足してます!
初めて作る料理は最初はレシピ見て、あとは使う調味料覚えてこれもまた分量はテキトーです(笑)
こまめに味見して、これ足したらこんな味になるとかを舌で覚えるっていうかんじですかね(^_^)

• なめろう

なめろう

レシピ任せで、途中途中の味見を全然していませんでした、、
    だからこれ足したらこんな味になる、がいつまでも分からないままなんですね(T ^ T)
    明日から調味料加えるごとに味見してみることにします!
    ありがとうございます(^^)‼︎

• 9月4日
りんご

調理工程・何の材料&調味料が入っているか知ってたらあとはアバウトに何となくで作ってます(*´・ω・)
調味料は特に料理本とかのをその通りに作っても自分的には気に入らなかったりしますし。
もっと甘い方がいいと思えばみりんや砂糖を加えたり、薄いなら醤油を多めに…など、味見しながら決めていきます( ^ω^ )

• なめろう

なめろう

レシピ任せだったので、途中途中の味見を全然していませんでした>_<
    完成した時に不味くないか少し味見するだけで…
    出来上がりしか食べてなかったので、何か一味足りないなと思っても、何を足せば良いのか分からなかったんです(T ^ T)
    明日から、味見しながら自分好みに出来るように挑戦してみます!
    ありがとうございます(^^)!

• 9月4日
くま

私も全く一緒です😁
私は子供の反応が良かったもの、主人の反応が良かったものは繰り返し作って忘れないようにしてます😊
あとは本やクックパッド頼みもしくは、テキトーです笑

• なめろう

なめろう

やっぱり頻繁に作らないと忘れちゃいますよね>_<
    そのテキトーがすごいなと思います!
    何も見ないで作れるもので真っ先に思い浮かぶのはカレーです😂笑

• 9月4日
きゃべつ

私も目分量です(笑)
いつも計ってると逆にいつまでも目分量の感覚が分からないかもです(´・ω・`)
入れすぎは怖いので何度も味見しながら少しづつ味見しながら整えてくといいですよー♡
そしたらいつの間にか無心で調味料調整できますよー(* ´ω `*)

ちょっとしょっぱいなーって思う時にお砂糖加えるとまろやかになって味整ったりしますよ(^ω^)

でも美味しければクックパッド頼み全然いいと思います♪
私も作るもの悩んだ時クックパッド使いますよー♡

• なめろう

なめろう

おっしゃる通りです!!
    いつもいつも分量を計っていて、レシピ頼みなので完成間近にしか味見していなかったです!
    だからいつまでも覚えられないですね(T ^ T)
    ちょっとしょっぱいなぁ〜と思っても、完成してるので何を足したら良いのかわからず、不味くなければそのまま出しています_| ̄|○
    だからダメなんですね(泣
    明日から調味料加えるごとに味見してみて、これ入れたらこの味になるって勉強してみます!
    ありがとうございます(^^)

• 9月4日
ゆう

ほとんど計らず作ってます!
比率で考えると簡単かなと思います!
例えば、
煮物なら
しょうゆ1:みりん1とかで、あと砂糖とだしを適当にいれます!😂
味見して好みの甘さや濃さに調節します(^^)

ちなみに大さじは小さじの3倍になってるので、レシピ見ながら初めて作る合わせ調味料も計量スプーン使わないで大体でやってます(笑)
かなりめんどくさがりです😅

調理関係の仕事をしていたときに、私も味付けが苦手だったのですが、だんだんやっていくうちに、味付けってそんなに種類がないんだなと思ってしまって💦それから目分量でなんとなく作るようになりました!

でも計って作れば失敗もないし、カロリーや塩分を取りすぎることもないのでいいことですよ(^^)❤

• なめろう

なめろう

なるほどです!
    料理ごとに全部分量を覚えようとしていたのて、こんなに覚えられないー!ってなっていたのですが、実はそんなに種類が無いと言われると納得です!
    煮物を作るとき、そのやり方でやってみます!
    レシピ通りだと、失敗ないですよね、、でも頼り過ぎてました(ノ_<)
    味見しながら、目分量に挑戦してみます!
    ありがとうございます>_<!

• 9月4日
  • ゆう

ゆう

そうですよね!ななさんは真面目なかたなんですね(^^)❤
    鍋にしょうゆ一回しいれたらみりんも一回しみたいな感じで、やってみると目分量で大体できるようになってきますよ❤
    目で質量がわかるようになるとなんでも大体でできるようになるので、その辺は回数こなしていけば大丈夫ですよ😁❤

• 9月4日
ももたろう

私もお馴染みの定番料理作っていても分量覚えられないですよー!
なので、しっかりみてます。
みてない時は、適当に目分量です(笑)
自分なりの大さじ1これくらい!みたいな感じです(笑)