※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
妊娠・出産

通常の分娩費用の枠を超える場合、追加費用は発生しますか?

それぞれの病院でおおよそ決まっている分娩費用というものがあると思うのですが、その枠の中にはどこまで適用した上なのでしょうか?

例えば陣痛促進剤など一切使わず、時間外や夜間ではない平日の病院受付時間内で、何の問題もなく出産出来た時以外は+αがかかってしまうのですか?( ´•௰•`)

コメント

加津恵

基本的にかかります!

かかります。
加算料金ばかりですよ。

Rai

出産時の費用は入院中の金額が適用だったと思います。出産一時金からの支払いは病院の退院時の総額を一時金払いで支払ったはずだったので…

(:3っ)∋

上の子の時は、
平日の受付時間内で大部屋という計算でしたヽ(^ω^)ノ

結局、バルーンや促進剤、夜中のお産でしかも個室で過ごしたので 退院時にプラスで13万くらい払いました!

現在2人目妊娠中ですが、
今回は全室個室なので 真ん中の料金で計算された額が分娩費用として説明されてました!👍🏻

基本的にプラスで払う感じですね😰お金振ってこーい…

ayk

皆さま回答ありがとうございます!
そうなんですね…( ´•௰•`)

病院で当院は一時金+おおよそこの位かかりますよって説明されると思うのですが、その説明以上に費用かかった感じですかね?(´•ω•̥`)

Rai

私が通っている病院は費用説明なんてなかったです!笑
ただ壁に紙で普通分娩いくらと帝王切開いくらと入院中の食費やおむつ代みたいなのは書いてあるの見た事ありましたけど…
でも産院ではなく、総合病院だったからなのかいつも一時金で間に合ってました(*゚▽゚)

上の子は総合病院だったのですが、そのような説明はありませんでした(T . T)
ただ、「最低でも42万はかかるかな〜?」とは看護師さんが言ってました!

2人目妊娠中の今回は個人病院なのですが、ここは一時金とは別で予約金という形で20万先払いしてありますヽ(^ω^)ノ

「真ん中のランクの個室で平日の受付時間内…といった場合で大体60万かな?」と30週頃に説明がありました!

ただこれも、部屋のランクをあげたり上の子や家族も泊まった場合、休日や夜中の場合はもっとかかる…って感じです😰

総合病院だと、バルーンも促進剤もなしで大部屋で…ってなればお金が返ってくる人も多いですが、やはり払う人の方が全体的に見ていらっしゃるかもしれないです💭

ayk

説明ない方もいるんですか!(゚ロ゚)
その時になって、オーバー費用にびっくりしそうですね…

5万とか先払いとかちょこちょこ耳にするのですが、そういった話は最初にされましたか?
今通っている個人病院で分娩するとお話しているのですが、特にそのようなことは言われたことがないので、かかる所とかからない所があるという認識でいいんですかね?(´・×・`)

私も上の子のときにまさか13万もかかるとは思っていなかったのでびっくりしました。・°°・(>_<)・°°・。

私は2人目の妊娠初期に健診を受けた際に「お産はこちらでされますか?」と聞かれ、「はい。そのつもりです。」と言った所、予約金20万の話をされました!( ´ ・ω・ ` )

ホームページなどがあるのならば、そちらを見た方が確実ですが予約金が必要ならば分娩予約をする際に必ず言われると思いますよ👍🏻!

言われていない、もしくはホームページにも書いていないのならば 予約金は必要ない病院なのかもしれないです ( ∩'-'⊂ )♩

妃菜ママ♡

普通に生んだとしても基本プラスでかかると思います!

ap

多分中期あたりからお話あるかと思いますよ!
うちの産院わ32週までに5万って話を24週辺りでされたので
不安なら聞いてみるといいかと思います(^-^)

りんりん

うちは予約金とかないですよ!
まったくはら

りんりん

途中で送ってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

全く払ってません!
入院費も説明なく、自分からどれくらい用意したらいいですかー?と聞いて詳しく教えてくれました。

で、平日昼間で55万と言われ、、
夜間だと2万プラスで〜と教えてくれました!
だいたいプラス20くらいだけど、、言われました。゚(゚´Д`゚)゚。
何がそんな高いのか不思議です。笑

ayk

数年前とかに出産された人は、出産はほぼ一時金でおさまるものという認識ですよね( ´•௰•`)
今はなぜそんなに高いのでしょう(´•ω•̥`)
はみ出す分が大きいだけ少子化にも関わってきますよね、、

おにぎりくん

ホント病院によりけりですね!

私が生んだところは前金などはなかったです(●´ー`●)
平日の午後3時半に出産、陣痛促進剤使用、前期破水のため1日多い入院6日、3人部屋でしたが、トータル40万くらいでした✨
別に不満もなかったですし、ここで産んでよかったね♡と主人と話すぐらい良い病院ですが、安かったです\(◡̈)/♥︎

さ津山丸

地域にもよるようです。
私は第一子の時に都内の総合病院で、16wまでに予約金として20万払っておかなくてはならなかったです。
それで、余ったお金は返金されますということでしたが、戻ってきたとしても数千円であったと聞きます。私は出産時にMRIなどの検査をしたため、さらに1万円くらいの持ち出しがありました。
個室ではなく四人部屋です。
分娩ではなく普通に入院したらプラスの料金がかかる部屋でした。

さすがに高いので今回はお隣の神奈川県で産むことにし、経産婦は一時金プラス5万から、と書かれていました。
32wまでに予約金の10万円の入金が必要です。
これも大部屋の場合です。
病院によりけりですよね。

ちぃままv2

私は個人病院で夜中の自然分娩で42万プラス3万ぐらいでした!
他の友達は平日昼間で少し戻ってきた人もいましたよ。
帝王切開だとプラス10万ぐらいはするみたいですが...。

りんりん

数年前までは出産一時金も42万ももらえなかったですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
一時金が増えたのに病院も値上がりしたら意味ないじゃないか!と思いますよね(つд∩)

今は産婦人科医も減っていますし人不足とかもあるんじゃないでしょうか(つд∩)

あと病院によって食事が豪華だったり、エステやクリーニングのサービスがあったり、備品やお祝いの粗品がいろいろもらえたりで高いんじゃないですかね。

mikumo

私のところわ
プラス分が日祝夜間手当てなど
かかったとして3万と言われました!
それに促進剤などを使ったとして
多めにみといて
5万で足りるよ~て言われたので
少し多めに貯金してた分で
臨月に入ったら贅沢する予定です♡♡

ayk

皆さんありがとうございます(*´ω`*)
今日健診なので、わたしも促進剤や夜間も考えた上でどのくらいになるのか、詳しく聞いておこうと思います!