※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ❤︎
ココロ・悩み

4歳の男の子を持つ母親が、コロナ禍で幼稚園入園を悩んでいます。地域は感染者が少ないが不安もあり、経済的には主人が働いているため生活は可能。外出を控え、息子との時間を過ごしています。同じ悩みを持つ他の親の経験や意見を知りたいと相談しています。

平成29年産まれの、今年で4歳になる男の子です!
4月入園で幼稚園希望しておりました
コロナが猛威をふるっているため
時期をずらすことにしました。
下の子も1歳になったばかりで
どのみち家で見るので
上の子をわざわざ幼稚園に入れなくても少し様子を見ようと思っていました。
愛媛県なのですが
私の住んでいる地域は
ほんとに田舎なので感染者さんもあまり出てない地域です。そのため周りは幼稚園、保育園に4月からスタートされた方ばかりです。
コロナにかかって、大人の方でも
治っても疾患が残った方も沢山いらっしゃるようで
とても不安に感じています。
本当は今すぐにでも幼稚園に入れてあげたいです。
幼稚園の様子や、お友達が遊んでる動画とかみると自分も遊びたいとせがみます。
今のままの様子では来年4月から2年保育に切り替えようかとずっと悩んでいます。
コロナに対する考え方には個人差もありますし
不安の中、生きていくために働かないといけないから
預けていらっしゃる方も沢山いらっしゃると思います。
今のところ経済的には、主人が働いてくれている分で生活ができます。
スーパーも一人で行き、生協や通販で注文しています。
公園も人の多いところは避けて
本当に人気のないところに行っているため
年頃のお友達と遊ぶ機会もありません。
ほんとに息子に申し訳なくて。
ほぼ毎日夕方お散歩してましたが
ここ1ヶ月、外出も半分にと県知事さんがゆわれてからは最低限しか外出しなくなったため
ずーとおもちゃで遊ぶかテレビです。
今年本当は入園予定にされていたけど
コロナの影響で2年保育に切り替えられた方いらっしゃいますか??
同じ4歳のお子さんをお持ちの方は
みなさんお家でどう過ごされてますか??
今日から近所だけでも少しお散歩をと思っています…
体力的にも篭りすぎて落ちているようで…
ネガティブで申し訳ないです…😢

コメント

miii

同じ歳の息子を育てています☺️
春から幼稚園に通い習い事も始めました
コロナは結構心配で去年は一時保育も通っていましたが暫く休んで自宅保育でした
私も人の多いい公園は避け、買い物も極力連れて行かなくお友達とも遊ばない日々でしたが
久しぶりに友人に会ってみたら同い年なのに出来ることが増えていたり社交性が身に付いていたりして少しショックを受けました
買い物だけでもコロナにかかる人はかかるし、心配だけど子供のこの時期を家に引きこもって終わらせるのは可哀想だと思い通わせることにしました😌
幼稚園に行くまでは3.4歳でできるようになる事を練習していました💡トイトレは終わっているのでお箸、数字、最近はひらがなの練習もしています☺️

• ママリ❤︎

ママリ❤︎

お忙しい中ありがとうございます😊
    やっぱり差が開くと不安だしショックが大きいですよね…
    2歳過ぎでトイトレは完了したので今、数字、平仮名、お箸練習頑張っております‼︎
    とても大事なこの時期
    勿体無しい可哀想ですよね…
    秋さきなど少し時期を考えてみます💡
    ありがとうございます😊

• 5月9日
peanuts

周りと1年で差がついても年中に入って数ヶ月でその差は埋まります。子供の吸収力はすごいです。
近所に年中入園し、今年年長の子がおり、その子はほとんど友達と過ごさずに入園しましたが差は全く感じません。
周りと比べず、お母様が正しいと思う選択が正解です!
1年後にとっても楽しみに幼稚園に通ってくれそうですね。

• peanuts

peanuts

コロナが怖くて今年の年少入園を見送った方を知っています。1歳の妹がおり、ほとんど自宅とおばあちゃん宅で過ごしているようです。色々な考え方、選択があっていいと思いますよ。

• 5月9日
  • ママリ❤︎

ママリ❤︎

沢山の方に色んなコメント頂いて有り難いです。
    いろんな意見があり気持ちが左右されますね…😢
    とても胸が撫で下される気分です…
    私が正しいと思うやり方で
    前向きに考えてみます。
    もう、気持ちがすっーと落ち着いた気がします。
    なんでか泣いちゃってます。
    本当にありがとうございます。
    おんなじような方もいらっしゃるんですね。それぞれいろんなやり方がありますよね…😢
    通わせられる日がきたら
    笑顔で行ってくれる時がきたらとても嬉しいです😢
    ありがとうございます😊

• 5月9日
  • peanuts

peanuts

うちは事情により仕方なく2年保育予定なのですが、理由は違えど仲間です!一時保育や園庭開放、支援センター、図書館、週末は近所の子と遊ばせるなどフル活用ですが…笑

幼稚園に行きたい、友達ともっと遊びたいと言われるのではないかとビクビクし、娘がちらっとでもそのようなことを言うと酷く落ち込んでいました。しかし3-4歳の記憶って大人になるとほとんど無いですよね、なので一時はつまらなくても大人になって恨まれるほど悪いことではないと自分に言い聞かせています笑
    現に友達と遊びたいと言われているとのことで本当に本当にお辛いと思います。でもそれは社会性がしっかり育っている、成長した証ですね。頑張りましょうね。

• 5月9日
  • ママリ❤︎

ママリ❤︎

うわぁーーほんとにありがとうございます😢💕
    交流とっても必要ですよね👍
    急に最近は幼稚園に行きたいないから、おうちにいたいと言ってます。親の今の状況としてはありがたいことですが…
    確かにそうですよね!今の記憶は将来には忘れてしまうことばかりですよね…今は今でなんとか踏ん張ってみます💡
    ありがとうございます😢💕

• 5月11日
えーにゃん

感染対策をしっかりされているという事ですのでとても大事な事だと思います!!

上の子が今5歳で去年から幼稚園に行っています。
ちょうどコロナ禍で初めて緊急事態宣言が出た時でした。
3人目出産があったので預けられるように幼稚園に通わせましたが
結局幼稚園も登園自粛となり1ヶ月ほどは自宅で過ごしていました。
出産後数週間してから幼稚園に登園することになりましたが、
やはり同世代の子と遊ぶことで吸収することが多かったです。
何より友達を作って帰ってきたり、制作をしたり、給食を残さず食べたり
色んな報告を聞くことが出来るのも楽しみの一つになりました。

子供が3人いてほぼワンオペで買い物は子供たちを連れていかないといけないので
幼稚園入園を決めました。
下の子2人はほぼ家にこもっているので
体力は落ちているかなと思います😢

でも私は子供の頃幼稚園は2年保育で育ちましたが
特に問題なく育ちましたよ!!笑
このご時世なので色んな選択があっていいと思います😊

• ママリ❤︎

ママリ❤︎

3人のお子さんの子育てはとても大変ですね😢
    色んなことを吸収して帰ってきてくれる姿を想像するとこちらも微笑ましくなりますね‼︎

ありがとうございます。
    情けないですが
    どうしたら良いのか考えすぎで気持ちが追いつかず…
    色んな選択がありますよね😢
    もう少し考えて
    秋さきにでも入園を考えてみます!
    とても支えになります
    ありがとうございます😊💕

• 5月9日
ももこ

1年あくと、やっぱりまわりと差ができるんじゃないかなあとおもいます。

うちは今年4月から入園しましたが、
まだ通いだしてわずか3週間でできることも話す言葉も増えました。

社会と関わるのはやはり小さなときでも大事かなあと私はおもいます。

人間同士の関わり方とか
人間にもまれて成長しますし。

ちょっと息子さんがかわいそうな気がします。
気分を悪くされるとおもいますがすみません。

1年はちょっと差がつきすぎると私は考えます

• ママリ❤︎

ママリ❤︎

お忙しい中ありがとうございます。
    昨年の秋頃から4月の入園をどうするかずーと悩んできて
    仲が良かった子も入ってしまって焦りと不安しかありません。
    私は、きっと大丈夫ですよって言葉を願ってたんでしょうね。。
    もう少し子供たちのことを考えてみます。ありがとうございます。

• 5月9日
  • ももこ

ももこ

ひらがなが書けたらとかトイトレができたらいいとか
    そういう問題じゃなく

集団生活は大切だとおもいますよ💧
    社会にでること💧

恐れすぎてもコロナ、いつ終息するかわからないですしね(^o^;)

来年の4月に今のコロナの状況でも
    また1年入園遅らすんですか?(^o^;)

• 5月11日
  • ママリ❤︎

ママリ❤︎

できないよりは
    少しでも興味持ってくれたら良いなと思ってます!
    できるできないは別に気にいてません!ー
    集団生活は生きていくために必要ですからね!!
    コロナ終息は誰にも見えませんもんね…
    さすがに4月以降にずらすわけにはいきません。。それは流石に分かってます。それなら今からでも入れても変わらないじゃないかってことでもありますよね、、
    少しでも先の見えない状況より少しでも明るい兆しが見えるかもしれないと少し勝手に期待しているだけです。
    状況見ながら入園を、10月をめどに今考えます。

• 5月11日
  • ママリ❤︎

ママリ❤︎

色んな意見もお持ちの方がいらっしゃるのはわかっていますので、意見をくださってありがたいです。
    色んな気持ちがごちゃついてて、毎度文がおかしくて申し訳ないです…

• 5月11日
ママリ

うちは松山市内で4月から幼稚園に通ってます。
まだ1ヶ月ですが、挨拶の歌を覚えてきたり、母の日の制作をしてきたり、友達や先生との出来事を話してくれたり、とても成長を感じています。
確かにコロナは怖いですが、園でもしっかり対策されてると思いますし、子供にとってのこの一年は成長する上でかなり貴重な時間だと思います。
お母様が過度に恐れすぎても子供のためには良くなのかなと思います。

• ママリ❤︎

ママリ❤︎

お忙しい中ありがとうございます。
    素敵なお話ですね‼︎
    私が過度に恐れているんでしょうね。。
    入園を送らせて後から後悔することがないよう前向きに考えてみます。

• 5月9日
ニャー

下の子が同じ学年で4月から幼稚園に通っています。

コロナの心配もありますが、上の子が年長ですでに幼稚園に行っているのと、ほぼワンオペになるので家にいると買い物とか連れて行く事になるのでかえって気を使います。
それとかなりギリギリの早生まれなので集団生活で同じ年頃の子と触れ合う方がやはり成長を感じられると思ってです。

ママ♡さんとご主人が2年保育でとなっているのならそれでも全然いいと思います😊。私が子供の頃は2年保育が主流でしたが、今は3年、4年保育が増えているし悩みますよね💦

去年の緊急事態宣言の時は公園とかも控えていましたが、散歩、ダンボールで滑り台作ったり、牛乳パックで平均台とか、トランポリン用意したり、ダイソーのバランスボードとか少しでも体を使えるように色々揃えてみました。部屋の中は物が増えましたが(笑)

早く収まって心配なく通わせられるようになるといいですよね💦

• ママリ❤︎

ママリ❤︎

周りが3.4年保育の方しか居なくて、、地域によって大きく差があるんですね…

とっても参考になります‼︎早速明日から沢山作ってみます💡
    我が家も沢山物が増えました
    家の中にでっかい二階建て秘密基地と滑り台作りました😓
    やはり外にいけないとなると難しいですよね。

ありがとうございます😢
    心配なく通わせられる日が来ることを願っております。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況なのでコメントしました。私もコロナがあるので途中入園を希望し、更に1年延ばそうかなと考えています。お子さんは何月生まれですか?娘は6月なので周りより早く4歳になるので家に居させることに心配ばかりです。ですがコロナの流行の中、マスクをつけて通わせるのも、まだ下の子も家でみているから一緒に居たらいいなぁと思ってしまっています。難しいですよね、、。習い事とかしていますか?

• ママリ❤︎

ママリ❤︎

ありがとうございます😢
    お住まいは都市部の方ですか?子供は9月末生まれです!
    誕生日を迎える10月入園にするか今少し悩んでます。
    余りにもコロナの先行きが見えなかったらやっぱり4月に入園させようかと思ってますが…
    義兄の娘さんが一学年上で、3年保育なのですが、今年に入って幼稚園に行かせてないそうなので入ってもコロナの影響でお休みするならと思ってます。
    いきなり違う環境を与えてやっぱりコロナでお休みさせるってなると子供もワタワタさせてしまうかもしれないなと思って😢
    習い事も考えていたのですが今のところ何もできていません。お家の庭で遊んで、お家で軽くお勉強です。
    下の子と3学年違うので
    逆に兄弟で過ごせる期間も少ないので少しでも一緒に過ごしていろんな刺激になればと思っています😢

• 5月11日
  • ママリ❤︎

ママリ❤︎

同じ状況の方がいらっしゃって嬉しいです😭

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兵庫に住んでいます!
    誕生月に入園もいいですね 😊
    コロナが長引きそうな気もしますよね (><)
    旦那と2年保育に決めました(><)
    これで良かったのか悩みますが(><)

コロナでお休みされているのですね😭
    習い事されていないのですね(><)
    3歳差の兄弟がいれば何かしら刺激はあるのかなと私は思っています。
    私の知り合いで習い事もせずに2年保育に行った人がいます。
    2年保育からでも特に問題はなかったようですよ 😊

私は週に1回1時預かりに行かせて、同じ歳の子がいる習い事に通ってみようかなと思います❤

なかなか難しいですが一緒にみんなで居れる時間を前向きに考えていきたいですよね(><)

• 5月13日