※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。離乳食を始めた赤ちゃんが食べる量が少なく、母乳とのタイミングに悩んでいます。食べない時は先送りするべきか、離乳食のあげ方にコツがあるか知りたいそうです。

離乳食について💡
生後5ヶ月半の4/1から離乳食を始め、2日前ぐらいから二回食を開始しました!元々身長・体重も成長曲線の上の方ですが食べる量は平均より少なめだと思います。ちなみに完母なのですが最近離乳食をあげる時によくグズり、母乳をあげてから離乳食をあげたりしています💦それが癖付かない為にも、あげるコツとかってありますか?😅あと2回食もそんなに食べない場合は、もうちょっと先送りにした方がいいですか??
量は一回目は、お粥大2・豆腐小2・野菜小2ぐらいを完食したりしなかったりです。大体一回目は9〜10時ぐらいで完全にお腹が空く前にあげるようにはしてますが、離乳食食べてる途中からグズるパターンもあり困ってます🥲

コメント

やや

離乳食あげて、母乳あげて、そのあと、ぐずれば母乳あげるでいいんじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙏一応離乳食あげてグズったら母乳をある程度あげて、再度離乳食をあげる流れで頑張ってはいるんですがなかなかグズりが激しくて…😅母乳ばかり先に与えたら余計離乳食を食べなくなるのではと気になって💦今の月齢だとそこまで気にしなくていいですかね?🥲

• 5月9日
 ママリ

離乳食は、体重や栄養などを重視しているわけではなく、あくまで食べるための練習だと思うので、お子さんの精神状態を見ながら無理なくでよいと思いますよ😌

2回食の習慣はなるべく続けた方がよいかもしれませんが、食べる量を減らしてもよいと思います👍❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊そうですよね!まだ始まったばかりですし焦って無理矢理食べさせるより、子どものペースを見つつ加減します🙆‍♀️今後楽しく食べて貰えるよう頑張ります☺️

• 5月9日