※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
住まい

太陽光付けようとして反射光が原因で近所から反対された方いますか?1件…

太陽光付けようとして反射光が原因で近所から反対された方いますか?
1件目営業に来た会社では反射光の話などなかったんですが、条件がイマイチでお断りしました。
今回家を建てたハウスメーカーが仲介で話があり契約をしたんですが、今更裏の家に反射光が…とのことで、裏の家に確認を取ると、嫌だと言われたそうです。
これ、確認しちゃって嫌と言われた以上、もう我が家は太陽光付けることは出来ないってことですよね。

地震も多いし、子供がいての停電は可哀想なので備えておきたかったし再エネ賦課金払い続けるのバカバカしいし…

最初の業者で付けておけばよかったと後悔しかないです…

コメント

Sママ

結構、反射光のトラブルあるみたいですね…😭😭

それでご近所付き合いが悪くなるのも嫌ですし悩みますね😭

うちも太陽光付けましたが、ご近所に反射光が当たらないか気にしました💦💦

• みほ

みほ

...εïз ✿
    うちの区画ほとんど後付けで太陽光つけてるし、逆にご近所付き合い考えたら断れるもん?!と思いました😣
    そもそも付き合い全然ないので断れたのかもですが…。

電気代もそうですが、災害に備えておきたかったのに、まさかこんな問題で付けられないことがあるなんて頭が真っ白です😫

• 5月9日
  • Sママ

Sママ

ほどんどの方が付けているなら、みほさんのお宅が付けてなくてもあまり関係なさそうですけど…😭💦
    他のお宅が付けていなくて付けるのとは訳が違いますよね💦

太陽光をつけているご近所さんに相談してみるのはどうですか?

• 5月9日

反射光の話など無かったですし、このスレ見るまで自身でも認識してなかったです😅
付けることは出来ても嫌と言われた後ですから、その家との付き合いには影響しちゃいそうですね。付けている家が多い区画なら気にすることないわよって言ってくれるママさんも居そうです!

たまママリ🔰

裁判沙汰になったら負ける確率があるので強行突破しなくて良かったと思ってみてはどうでしょうか?

太陽光パネルは家に乗せる方法の他にありますので、南の家に迷惑がかからないパネル角度でたとえばガレージやカーポートにのせる方法がありますので元々後からカーポート等を施工する予定がおありでしたら検討してはどうですか?

ちなみにそんなに停電の時に太陽光の電気は助かる訳じゃないみたいです。蓄電池もあるから大丈夫って訳ではなさそうな事をこちらで説明されてる方がおられまして補助にはなる程度みたいです。

どのみち災害時に不便するみたいです。

太陽光パネルは我が家は8年前に総額300万くらいで付けましたが採算は取れない計算です。

赤字です。付けるんじゃなかった撤去代と撤去した後の補修も掛かりますしもっと赤字だわ…。車よりためになってるだろ!?っと夫はいってますが次元は違いますが車より生活が豊かになったり便利には私はなってないなっと思ってます。

そんなもん乗せて次の車を買うのにお金が…っと気にするくらいなら乗せない方が良かったじゃんっと思ってます。(夫がお金がないだけで、私の管理の方はお金はありますよ…。)

なので、付けたかったら他にも方法はありますし、考えて思ってるより期待が出来ないならこれが乗せない方が実は良いと分かる機会になって良かったと思えるか考える期間になったと思ってみてはどうですか?

• みほ

みほ

売電も安いし、採算がとれるかは気にしてなくて、停電時にどれくらい電力が使えるかもシュミレーション済みです。

• 5月9日
たまママリ🔰

そもそもなんで南に乗せる話で許可取ろう話になったんですか?

例えば、かなり南の家に近くあるたか、こちらが平屋でお相手さんの家の建物の高さが倍近くあるのですか?

その場合なら確認しましょうとなっても仕方無いかもしれないです。

そうでないなら断られても設置してしまっても周りの方は悪いとは思わないと思いますよ。

私も再エネ金はの事は私も乗せる時には理不尽だなっと始め思ってました。
ですがソーラー乗せても取られるんですよね…。
どのみち理不尽感はぬぐえてないままで気にしても仕方無いなとおもってます。

ソーラー乗せる家が増えるほど高くなるんですよね…。

ちなみにシミュレーションは嘘パチなので鵜呑みになさらないようにした方が良いですよ。

A☻໌C mama

夫が大手電力会社勤務ですが、太陽光は得になる事は無いですしむしろメンテナンス代がかかるので無意味ですよ💧売電も日々下がっていてこれから売電自体無くなっていきますし、そもそも停電時に全然使えません。一般的な大きさの蓄電池をつけても電気を2日程度つける事しかできないですよ。そもそも料理や風呂なんかは蓄電池ではまかなえません😥エネファームほど大きい蓄電池(ループ)を設置するのであれば電気を3、4日程度使えますが、それでも料理などはできませんよ。あと冷蔵庫を蓄電池で数時間使ったらすぐなくなりますよ。ループでも1日持てばいい方なようです!
他の方のコメントでシミュレーション済との事ですが、あれは真に受けてはいけませんよ💦現に旦那の会社で新築建てる人はほぼ太陽光つけてません、無駄ですからね😅そもそも今の技術では停電時に使う想定はされていないんです、停電時に使えると謳う業者は要注意ですよ!そんなに使えるなら皆つけますからね🤔病院など大きいところがつけていない事が答えです。

反射光ですが、近所から反対されている以上裁判沙汰になると不利ですから、強行突破はやめたほうがいいですね。けっこう眩しいので嫌がる人も一定数いるのが現状です💧