※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食とミルクの量について相談です。吐いた原因が分からず、食事の量やタイミングに不安があります。ミルクの量や離乳食の量についてアドバイスをお願いします。

離乳食とミルクの量についてご相談です。

生後7ヶ月半、二回食にして2週間です。昨日夕方、離乳食を食べたあと、ミルクを200 飲んで寝たら嘔吐して起きました。
その後も10回くらい吐いて、病院で浣腸と点滴してもらいました。
離乳食の量は少しずつ増やしてきて、昨日の夕方はそうめん50g、野菜30g、豆腐30gくらいでした。多いですか???
今まで吐き戻しも全くと言っていいほどなかったし、いつも離乳食後のミルクも200 ペロリと飲んでいたので、こんなに吐いたのが何故なのか?先生もはっきりしたことは言われず、とりあえずアレルギーとかではなさそうだし、吐かなかったらミルクも離乳食もオッケーと言われただけです。

二回食になって食べる量も増えたけど、ミルクの量は200のままで、多すぎたのかな?と思うのですが、少し減らした方がいいんでしょうか?それとも離乳食が多すぎだと思いますか?
あと、離乳食食べて、ミルクはすぐ飲ませてますか?それとも少し時間置いて飲ませてますか??いつも食べ終わって割とすぐ飲ませてますが、一回にすごい量が胃に入ることになるから、いいのかなーと思いつつ、離乳食後はミルク欲しがるだけあげて!っで書いてあるし…💦
なんだか離乳食進めていくのも怖くなってしまいました😭

コメント

ママリ

朝は吐いてないですか?💦
アレルギーじゃなければ、10回も吐くなら胃腸炎とかじゃないですかね🤔
吐き戻しでそんなに吐くのかな…と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は赤ちゃん様の経口補水液を50、一時間後にミルクを100飲んで大丈夫でした。

その一時間後に経口補水液70飲んだあと、すぐ吐いたけど、二時間後ミルク50飲んだときは大丈夫でした。

胃腸炎なんですかね?

水分補給もしないといけないし、でもまた吐くかもって心配です。
    水分の取らせ方もどうすればいいのか?初めてすぎて、分かりません😥

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

その感じだと離乳食関係ない感じじゃないですかね🤔
    #8000とかに電話して指示をあおげば、水分補給のこととか聞けるかと思います🌟

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

♯8000番、昨日もかけて、病院行って下さいって言われました!
    そうですね!相談してみます。ありがとうございます😊

• 5月9日
soso

離乳食もミルクも多すぎる
ことはないと思います!
うちも同じくらい食べて
ミルクは200飲んでます!

ミルクは一日何回飲んでますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは200 を4回ですが、残す時もあるので、5回になる時もありますので、トータル800〜900くらいです。

ちなみに、ミルクは離乳食後すぐ飲んでますか??
    あと、うちの子はお腹空いて泣くことはほとんどないので、時間見ていつもミルクあげてる感じです。それも良くないんでしょうか?

• 5月9日
  • soso

soso

うちは基本5回です😄

ちょっと間あく時もあれば
    すぐ飲む時もあります😌
    たいてい泣いた時に飲ませ
    ますが、よだれがものすごく出始めたら飲ませたりする
    時もありますよ!😁

• 5月9日
ママリ

息子も二回食で、同じくらいかそれより多いくらい食べててミルクも日中は200で寝る前と夜中は220です!
一日5回で、離乳食後に飲ませてます。
それでも足りねー!!ってなる時はせんべい食べさせてます。笑

息子が6ヶ月の時に一度下痢ひどくて病院行ったら胃腸炎でした!
整腸剤で1週間ほどで治りました!
先生には増やさず今までの量の離乳食あげていーよーって言われましたが怖くて治るまでストップしてました😊