※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり👧👶
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が日中ほとんど飲まず、体重が増えない。夜間は飲むが昼間は飲まない。おっぱいを飲ませたいが、不安でミルクに切り替えるか悩んでいる。どうしたらいいかわからない。

生後4ヶ月 日中飲まない、泣かない
あと数日で5ヶ月の母乳よりの女の子です。日中ほとんど泣かず、育てやすいですが、授乳だけとても難しいです。4時間あけても5時間あけても、遊び飲みしてしまい1分も集中して飲んでくれません。ほとんど飲んでいないはずなのに、ご機嫌で不安です。

生後3ヶ月から遊び飲みが始まり、寝起きに授乳したり夜間授乳を増やしたりして、なんとか飲ませていました。それでも日割りで体重は10g/日程度で、やっと6kgです。そして直近10日ではついに体重が横ばいになってしまいました。ベビースケールではかっていますが、10日で10gしか増えていなかったのでもう誤差ですよね、、1週間前までは3.5〜4時間をあけたら3〜5分は飲んでくれていました。しかし、ここ数日は寝ぼけていない限り、飲もうとするもののすぐに離してしまいます。嫌がる様子はありません。夜寝る前だけはミルクを180mlを遊び飲みしながら、暴れながら20分ほどかけて飲んでいます。(手で哺乳瓶を払いのけてしまったりするので、夫と二人がかりで飲ませています)夜間は2回、寝たまま最低でも片乳5分ずつ飲ませています。

体勢はクッションありなし、抱っこしながら、縦抱き、いろいろ試していますがだめです。あまりに飲まないので、娘を布団に寝かせて自分が覆いかぶさるようにして無理やり授乳したりしています。そうすると少し吸ったりします。本当にお腹が空いていないのでしょうか。このままでは体重も減ってしまいそうで心配です。夜間に飲むことに慣れてしまって、昼間はお腹が空かないとかあるのでしょうか。

日中もいっそのこと、ミルクにしてしまいたいと思いながら、まだおっぱいを飲んでほしいという気持ちとミルクにしてしまうと、飲んだ量が目に見えてしまい、余計に不安になりそうで、どうしたらいいかわかりません、、、

コメント

☺︎

体重の増えもですが、そろそろ脱水も心配な季節です💦日中もミルクを少し足した方がいいかなとは思います🥲おっぱいをあげたい気持ちはすごくわかるので、おっぱい+ミルクにしたらどうですか?先に哺乳瓶の乳首を吸うと直母しやすい人もいます。栄養、水分優先でミルクを飲ませてから母乳をあげてもいいと思います😊

  • ままり👧👶

    ままり👧👶

    そうですよね、脱水も心配です。おしっこの量も減ってきているので気をつけます。母乳はよく出るほうなので、あまりミルクを足すっていう考えにならなかったんですが、母乳が出てもうまく飲めないなら仕方ないですよね。明日からやってみます!

    • 5月9日
ままみ

娘と一緒です!!
うちの子も夜は寝ぼけながらなんとか飲んでくれるけど日中はなかなか飲んでくれません。
哺乳瓶拒否もあるので、病院で離乳食を早めに始めてと指導されたので離乳食始めました!!
うちの子は6g/日です💦
体重増加不良で病院受診してます。
採血やエコーしても特に異常はなく、個性なのかなと思っています。

  • ままり👧👶

    ままり👧👶

    哺乳瓶拒否もあると、さらに心配になりますね(;_;)体重のことを心配していましたが、4ヶ月健診でも特に指導がなかったので病院にはまだ行っていません。一度みてもらったほうが安心ですよね。離乳食食べてくれますか?

    • 5月10日
  • ままみ

    ままみ

    うちは4ヶ月検診でひっかかりました😭
    一度みてもらった方が安心できると思います💦
    週1回通院していますが、先生に診てもらうだけで心強いです!!
    離乳食は、、、口はあけてくれるけどぶぅーって出してしまいます😭まだ3日目なのでまずはスプーンに慣れることからです!
    離乳食食べてくれないと経管栄養になってしまいます😭

    • 5月10日
  • ままり👧👶

    ままり👧👶

    週1回診てもらえると、かなり心強いですね!出生体重と今の体重お聞ききてもいいですか?
    うちも今日、離乳食デビューです。食べてくれるといいなぁ、、

    • 5月10日
  • ままみ

    ままみ

    出生体重は3190gで今の体重は5800gです💦
    2ヶ月までは順調に体重増えててそこから横ばいです😭
    離乳食食べてくれますように🙏順調に進んだらいいですね😊

    • 5月10日
  • ままり👧👶

    ままり👧👶

    同じくらいです!うちも2ヶ月までは25g/日くらい順調に増えて、そこからは1ヶ月に500g増えてるかな、くらいで今はぴったり6kgです。
    明日、予防接種で病院に行くので相談してみます。エコーや血液検査もしてもらえるなら、してもらって少しでも不安要素を取り除きたいです(;_;)
    今日の離乳食は不思議そうにしながらなんとか飲み込んでくれました!お互いがんばりましょう!

    • 5月10日