※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まない悩み。保健師から指導を受けたが、飲む量が増えず困惑。上の子との育児で時間的制約もあり、ストレスがたまっている。飲まないことで悩み、支援や工夫を求めている。

完全ミルク3ヶ月の子の飲む量が少ないです。

出生、2500グラム
1ヶ月で1日約550ミリ
3ヶ月で1日600ミリ前後。体重は5キロ。

保健師から体重増加不足を指摘され、回数を増やすよう言われましたが、回数を増やしても飲める量は増えませんでした。
2、3時間置きで飲ませようとすると大泣きして、飲み終えて落ち着くまでに1時間半以上かかって、四六時中飲ませる感じになってしまいます。
上の子が居るので、それでは何も出来なくて続けられませんでした。

飲まない事をとても悩んでると前置きして相談すると、別の保健師には「体重が減ってなければいい」と言われました。わずかに体重が減る週もあります。保健師曰く「体重維持に必要な量のギリギリ飲めてる」そうです。

哺乳瓶もそれぞれの乳首のサイズも試しました。
ミルクを変えてもみました。
抱き方が悪いのかと試行錯誤してもダメです。

上の子の時も母乳が出なくて早くからミルクでした。
上の子は良く飲んで、そのまま抱っこでうとうと。甘いミルクの香りに、あったかい体温。本当に幸せなミルクタイムでした。母乳が出なくて産後うつになって辛かったけど、どんどん育ってくれる姿に励まされてミルク育児が出来ました。

それが下の子は抱っこの時点でグネグネ動いて抱かせてくれない。哺乳瓶を咥えさせようにも泣いたり動き回って手こずります。やっと咥えても50ミリくらいで飲むのをやめてしまいます。そこからまた大泣き。のけぞって真っ赤な顔をして大声で泣きます。抱っこしても、寝かせてみても、バウンサーも縦抱っこも、抱っこ紐もスリングも、何をしても大泣きです。ゲップが出ても、大泣きが続きます。泣いてる口に咥えさせて気が向けばそこから少し飲みますが、泣いてるところに飲ませようとするのが虐待みたいでつらいです。でも飲ませなければそのまま眠ってしまって、4時間後のオムツもカラカラなんて事もあります。
時計では無く赤ちゃんの様子を見て飲ませても、時計を見て時間ごとに飲ませても、量は変わらないので時間を開けすぎないように飲ませています。どんなに辛くても出なくても母乳を諦めてはいけなかったのかと後悔してます。もしかしたら、何か違ったのかもしれません。

もう、ミルクの時間が嫌です。
どうせ飲まないんでしょって気持ちを頑張って隠して「さー飲めるかなー」「飲めるといいね」って笑顔を作るのが辛いです。
下の子のミルクに時間がかかりすぎて、上の子へ時間も手間もかけてあげられなくて辛いです。
上の子は下が生まれるまでにどうにかオムツが取れそうでしたが、今は声かけが間に合わない、声かけだけでは行ってくれなくて1日に何回もお漏らし。毎日毎日、出来合いもので食事を用意して下の子のミルクとお漏らしの片付けで終わってしまいます。

もう辛いです。
元々、2人育児に強い不安があったので一人っ子希望でした。思いがけず授かって、授かったからには産みました。でもやっぱりこうなった。自分にはやっぱり無理だった。子どもに申し訳なくて毎日のように涙が出ます。
下の子に上の子の時のような愛情が持てないのも怖いです。下の子が生活を乱す存在のように思えて、そんなのダメだって頑張ってるけど、限界です。泣かれると私も泣きたくなります。煩いって思う時もあります。
夫が明日から出社です。
長期休み中は一緒にいてくれたので、どうにか頑張れました。
明日が来るのが怖いです。

ミルクを飲む工夫や、あまり飲まなかった子のお話が聞きたいです。

コメント

🐥

参考にならないかもしれませんが、
娘が1900gと小さめで生まれ、母乳の出が悪く生まれてすぐから完ミでミルクもあんまり飲みませんでした😓
検診に行くたびにミルクの量増やしてくださいと言われていました。今も言われます。
乳首の大きさ変えても時間を狭めても飲む量はほとんど変わりません。
無理矢理飲ませるのもこっちがしんどいので飲みたいだけ飲ませるようにしてます。
今も周りに比べれば小さめでミルクも少ないですが元気に育っているので、あまり気にしないようにしてます😅

• ママリ

ママリ

小さめに生まれると母乳頑張るよりミルクをしっかり飲ませてあげたくなりますよね😖

ミルク増やしてと言われて、増やせるものなら増やしたいですよね。
    あの時間の間隔狭めても変わらないのって凄いですよね。

本当にしんどいですよね。
    モチモチに太った赤ちゃんにならないのが残念ですが、やっぱり本人元気なら気にしないしかないですね😞

• 5月9日
チッチ

下の子が3ヶ月です。
生まれた時は2,600gでした。
完ミで育てています。

娘も1回の量が少なく1日ずっと飲んでいる
感じです😅
1回が50〜60。多くて100。
飲んですぐ寝て、30分ぐらいして起きて、
またミルク飲んで、寝て、30分後ぐらいに起きて。の繰り返すです😅

ギャーギャー泣く事はないので助かっていますが
しんどいです。

夜は長く寝て欲しいのでお腹すいた〜って
泣くまで我慢しています。
そこで一気に飲ませて長く寝てもらっています😅

少しずつでも増えているなら
赤ちゃんがお腹すいた〜って泣くまで待ってみて
はどうですか?
3時間でも4時間でも良いと思います。
少しの量で満腹になって飲みたくないから
クネクネして拒否しているのかなって思います。

体力がついて動くようになってきたら
しっかり飲めるようになると思います。

• ママリ

ママリ

とても頻回に飲んでいるんですね‼️💦夜に一気に飲んでくれるのは助かりますね。

お腹すいたーってなるのを待ってると、昼でも5時間以上平気で経ってしまいます。いざ起きても、おむつを替えればなんでも無く過ごしてます。
    途中起きて5時間半〜6時間開いても、寝ていて2、3時間開いても100前後です。どうなってるんだろうって思います😞

さっきはお二人のアドバイスをもとに気にせず本人が欲しそうにするまで待ってみました。半分くらい起きても過ごしてお風呂も挟んで5時間開きました。160飲めました。ギャーギャー無しで、本当に嬉しかったです。

ありがとうございます。

• 5月9日
  • チッチ

チッチ

良かったですね🎶
    160飲めて凄いじゃないですか〜😂😂

それぐらいあいても大丈夫って事だと
    思うのでこれからも様子を見ながらで良いと
    思いますよ😄

これからも飲んでくれると良いですね🎵

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

あれから本人の不快を取り除いて、いよいよミルクしかないって時まで付き合うようにすると毎日のリズムも整ってきたように思います。

小さめに産まれたし、たくさん飲ませてあげたい。
    必要量のギリギリしか飲めてないのはマズい。
    と、焦り過ぎていました。

あと、上の子の時に産院から「3時間以内にあげちゃだめ!赤ちゃんがかわいそう」と言われて必死で3時間おきを守って沢山泣かせて我慢させた苦い記憶も影響きてます。
    本当にかわいそうだったから「今回は欲しがったらすぐあげよう」って気持ちが強かったです。結果さして欲しがってもないのにミルクを強要する事になって、かわいそうなことをしました。

クネクネして拒否って言われるまで「3時間経ってる。欲しいはずなのになんで?」って気持ちでした。
    上の子とこの子は違うのに、愚かでした。

ありがとうございました😊

• 5月18日
  • チッチ

チッチ

近況報告報告ありがとうございます😄

リズムも整ってきて良かったです。
    気持ちにもゆとりが出来たみたいですね🎵

消化の早さは一人一人違うからですね
    その子に合わせてあげて大丈夫ですよ。
    大人でも時間経っているけどあまりお腹
    空いていないな〜😵って感じがあるように、
    小さいこどもたちにもあります🎵

これから、動き出すので飲む量も増えてきます😄
    成長が楽しみですね🥰

• 5月18日