※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃんママ
子育て・グッズ

保護器を使っての母乳育児が難しくなり、現在は母乳をあげていない状況です。2週間経っても母乳のような分泌があるが、再開しても大丈夫か、分泌は増えるか悩んでいます。

母乳についてです。
1ヶ月と9日の娘を育てる新米ママです。
もともとは、母乳が出ても混合と考えていました。
陥没乳頭で母乳育児は難しいかな〜
保護器があれば大丈夫かなーと思いながら
妊娠中マッサージ頑張っていたのですが
やはり、直母はできず産院で保護器を借りて
初乳をあげていました。入院中に同じ保護器を
旦那に買っといてもらって(母乳相談室)
退院しても使っていました。
産院でしていたように、おっぱいをあげて
その後ミルクを足すようにしていました。
母乳の分泌はとても良い方だったと思います。

しばらくすると、娘が保護器をすごく
嫌がるようになって、授乳にすごく
時間がかかるようになって、
夜の授乳の時、結構辛くなってしまい
とりあえず夜はミルクだけに変え、
昼間はゆっくり授乳しようと思っていたのですが
昼夜問わず保護器を嫌がるようになって
可哀想にもなって、とりあえず違う種類の保護器
使ってみて、ダメなら母乳やめることにしました。
メデラの保護器を買って試してみると
初めは飲んでくれましたが、何回後かの授乳には
嫌がるように😔
おっぱいをあげる回数が減っていき
もお諦めようかなと思った時に、
哺乳瓶の乳首であげてるって人がネットでいて
明日から試してみよう。と思っていた矢先
私が扁桃腺腫れて、高熱と強烈な喉の痛みに襲われ
病院にかかり、抗生物質など薬を飲むことになり
それから母乳をあげなくなりました。
やはり、寂しいし、申し訳ないし
もっと頑張れたかなって思うし、
あげれるなら、またチャレンジしたいと思っています。

全くあげなくなって2週間たちますが 
まだ母乳?のようなものは出ます。
さすがにあげない方がいいですか?
もしあげても大丈夫なら、また分泌って
増えますか?😞
長々となりまして、すみません😔

コメント

あんどれ

まだ出るならあげてみていいと思いますよ😊
増えるかどうかはやってみないとわからないですが…

仮に完ミになったとしても申し訳なく感じる必要ないですよ!
母乳でもミルクでも、お腹いっぱいにしてあげればどちらでも大丈夫です😊