※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

5m1wの赤ちゃんが離乳食に苦戦。食べるものに困り、成長曲線は問題なし。食事に悩み、心が折れそう。

離乳食が全く進まなくて辛いです。
5m1wで離乳食を始めました。

毎回完食するものはおかゆ•うどん•新玉葱です。
なかなか量も増えず...。
最高記録はおかゆ25ml+新玉葱15mlです。
アプリを見ながら色々な食材を与えてみるも
BFも手作りも嫌な顔してリバース。

麦茶も飲まず水のみ。
完食してくれるうどんを25mlに増やしたら蕁麻疹。
COOPの枝豆ペースト与えたら食べてくれたのに蕁麻疹。

成長曲線は平均ライン内の上にいます。
それが安心なような、量が足りないんじゃないかと心配なようなもんもんとする日々です。
食べないけど無理矢理2回食にはしています。

先日ドラッグストアで7ヵ月頃のBFで
とり雑炊や洋風ベビーランチなどを見て
もうこんな立派なのが食べられる月齢なのかと
びっくりしたのと未だ上記のような状態に
ポキッと心折れてしまいました...。

コメント

❄

嘔吐や蕁麻疹とのことですが、アレルギー反応によるものではないんですか?💦

友人の子は、食事も進まずに吐き戻しがひどくて、念の為に検査をかけたら、アレルギーが多数みつかったみたいです。

無意識だけど、赤ちゃん自身も体に悪いものは食べないように拒否していたのかもと話してました。

• はじめてママリ

はじめてママリ

返信ありがとうございます!
    すみません💦リバースの表記が良くなかったですね😭
    今のところ嘔吐はなく、嫌がって口から出す感じです😖

蕁麻疹は今日発覚して
    (土曜日に量増やしてしまったのがいけないんですが💦)
    週明けにかかりつけ医に行く予定です!
    恐らくうちも多数見つかるんだろうな...😓

• 5月9日
  • ❄

あ、嫌がって吐き出すってことですね!私こそすみません🙇

アレルギーも一過性のものもあるらしいので、無事に食事が進むといいですね😖✨

• 5月9日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    何故かこの投稿のあと
    ばくばく食べ始めてくれ常に最高記録です😂

アレルギー一過性のものあるんですね😳
    そうである事を願います><

• 5月10日
あいこ

うちの娘は7ヶ月〜9ヶ月毎食二口程度、一歳ごろまで全然食べなかったけど、おっぱいしっかり飲んでたので体重も平均ど真ん中でしたよ😉
焦る気持ちはわかりますが焦って良いこと何にもないし、早いからって何かいいことあるのかと考えみてもあんまり無いですよ!

この世に生まれてきてまだたったの7ヶ月、大好きなミルクやおっぱいを飲みたいのに、大人が無理に食べさせてるだけなんです。嫌がる方が当たり前かなと私は思って接してました。すごくイライラしたこともあるし、食べるより捨てる方が多くて泣いたこともありました。
親のペースではなく、子どものペースで進めるという頭に変えてからはかなり楽になりました。
今ではモリモリ食べて、食べ過ぎと言われるくらい食べるようになりましたよ☺️一生食べない子なんていませんから大丈夫!!!

蕁麻疹についてですがアレルギーがある場合は本能的に拒否していることもありますから、ちゃんと検査してあげてくださいね。

• はじめてママリ

はじめてママリ

娘さん情報と文読んで焦らずに構えようと反省しました😔
    子どものペースでアレルギー(恐らく)と付き合いながらゆっくり進めていきたいと思います。

• 5月9日
はな

長女は離乳食まっっったく食べてくれませんでしたよー😂
生後9ヶ月の時点で、離乳食スプーン3口食べれたらめちゃくちゃ褒めてお食事終了。(ご飯の時間を楽しんでもりうためのヨイショ作戦)とかやってた記憶あります😂😂

硬さや大きさを変えてみたり手を変え品を変え……結局それなりに食べられるようになったのは1歳過ぎてからだった気がします。

後になって分かったんですが、そもそも少食さんでした😅
未だに普通の子より(なんなら次女より)食べる量少ないですが、身長は平均よりちょっと上、体重は平均並でスクスク育ってくれています。

食事は健康に直結することだから余計に気になっちゃいますよね😖
難しいとは思いますが、のんびりお子さんのペースで……とはいえ私も上の方同様、蕁麻疹だけちょっと心配です。(我が子はアレルギーもなく、蕁麻疹が出たことなかったので💦)
もしまだ未受診であればかかりつけ医でアレルギーの確認はしてもらった方が良いかと思います😣

• はじめてママリ

はじめてママリ

長女ちゃん情報救われます😭😭
    うちもヨイショ作戦して
    単純なのかおかゆでテンションMAXになるのですが、次他のを口に入れたとたん嫌な顔でフリーズの口から出してきます笑

アレルギーは今日発覚したので週明けにかかりつけ医に行ってきます😖💦
    少量の時は出なかったので気を抜いて土曜日に量増やしてしまいましたー😓😓

• 5月9日
えん⭐

母乳かミルクを飲んでいて、体重の増えは大丈夫ですか?☺️

離乳食は、固形物を食べることへの準備。
アレルギーの有無の確認。
だと思えば楽ですよ😌💕
まだまだ母乳やミルクからの栄養で大丈夫です!

現に、娘は離乳食で量は食べませんでしたが、今はいたって健康体で好き嫌いなくよく食べます☺️💡

• はじめてママリ

はじめてママリ

体重の増えは大丈夫だと思います!🙆‍♀️
    準備と有無の確認と思い乗りきろうと思います😌💡💕

• 5月10日