※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
その他の疑問

内祝いいらないと言われて返さなかったのですが、よかったでしょうか?2…

内祝いいらないと言われて返さなかったのですが、よかったでしょうか?
2ヶ月前くらいに友人と会い、そのときに新築祝いと出産祝いをもらいました。
出産祝いもまぁまぁいいものをもらったうえに、新築祝いで商品券一万円分をもらいました。もらったときに「お返しとか、本当に気にしないで!」と言われたので、とりあえずしないで、今度うちに遊びに来たいと言っていたので、このときにおもてなしして、お子さん二人にプレゼントでもしようかなと思っていました。
でも、今さら、いつになるかもわからない、本当に来てくれるかもわからないことでお返しでよいのか?と考えてしまって…。
かといって、今さら内祝いを送るのも遅いし…。
みなさんなら、どうしますか?商品券一万円分は本当にもらいすぎだなと思うのですが…。しかもお恥ずかしながら、私はこれまでに彼女に出産祝いをあげていなくて(私が大学院生で多忙な時期に出産で会えなかった)。
友人とは大学時代にかなり仲良かったですが、一時期連絡はしてたけど会わなくなり、私の出産を機にまた会うようになり、今は年に1回会うか会わないかです。
なんでそんなにたくさん?と思うのですが、私からLINEしたり、電話したりするのが、子育てで息が詰まってるときにすごく嬉しかったようです。また、今回はもう一人の友達(第一子出産のお祝い)と3人で会う予定を私がたてたりしたので、それもすごく嬉しかったと言われました。それともう一人の友達にお祝い渡すのに私に渡さないのは…というのもあったのかも?
とにかく、お返しいらない!と強めに言われるとどうしてよいかわかりません。みなさんなら、どうしますか?

コメント

あずみ

わたしなら内祝いします!!!
家に来たときと思ってたけど、コロナが流行ってていつ落ち着くかわからないから!遅くなってごめんね!とか言って。

内祝いしてね!って言ってくる人は普通の人ならまずいないと思うので
本当に気にしないで!と言われても絶対しますね😅
でも、そう言われて本当にしない人たまにいますよね!😅
金額が安かったらいいかもしれませんが5千円以上の物を貰ったら、した方が今後の人間関係うまくいきそうな気はしますね〜

• ぽこた

ぽこた

ありがとうございます!
    私自身が本当に内祝いいらない派なので悩んでいたのですが、さすがに高額だしやっぱりしないとなぁと思って…。
    その言い訳、参考になります✨
    ちなみに新築祝いと出産祝い、両方の内祝いまとめてで良いですかね?

• 5月8日
  • あずみ

あずみ

まとめてでいいと思います!喜んでもらえるといいですね!😊

• 5月9日
Satimon

悩みますよねそのパターン…
私はお返しいらないと言う側なので、なんて言ったらお返しがいらないのが伝わるか悩むくらいです

でも、私だったらもらった側の立場なら、送ります
「いらないって言ってたけど、お祝いもらったのが嬉しかったから」とか一言添えるかな

物が多くてお困りとのことなので、お子さんも食べられる食べ物とか家事を手抜きできるものはいかがでしょうか?
冷凍や冷蔵ものだと場所とるので、たとえばレトルトのスープとか
大人の食事を手抜きできるよう、缶詰とかカレーとか
私は日持ちする乾麺もらったときは有り難かったです

• ぽこた

ぽこた

コメントありがとうございます!送ることにしました😃
    夜ご飯なんて、冷凍にしちゃうことも多いーと言っていたので、ご飯にすることにしました!お惣菜の方が彼女にはよいかなと思い、冷凍にしちゃいました…。邪魔にならないとよいです😣

• 5月11日

今からでも遅くないと思うのでします!!
いらないよって言われても必ずしてます😄

• ぽこた

ぽこた

コメントありがとうございます!今からでもしようと思います!!

• 5月8日
ありす

いらないからって言われても必ずお返ししてます🙆‍♀️
今からでもいいので返した方がいいですよ😊

• ぽこた

ぽこた

コメントありがとうございます!今からでもしようと思います!!

• 5月8日
あーのすけ

いらないよって言われた事もありますが、必ずお返しはしています😊コロナで中々会えなければ連絡をして郵送してしまいますかね..

• ぽこた

ぽこた

コメントありがとうございます!いまさらですがお返し送りました!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

やっぱり一応お返しはいらないとは言います。けど、ほんとにないとびっくりします(笑)🤣

• ぽこた

ぽこた

お返しをいらないよって社交辞令なんですね!今後気を付けます😅

• 5月11日