※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

子ども園でのパート続けるか悩んでいます。息子のために迎えに行く時間が欲しいけど、仕事も楽しい。同じような経験の方いますか?

パートを続けるか悩んでいます。
こども園の2号に入れて働いている方いらっしゃいますか?

倉庫でパートしています。
週4、5時間で、突然の休みも全然OK。夏は暑く冬は寒いこと以外、特にストレスもなく、すごく良い条件で働かせてもらっています。

こども園の2号で通っている息子が、園帰りに友達と公園で遊びたいと言ってます。
週一回のパートの休みの日に皆と同じ時間に迎えに行き、帰りに公園で遊びます。
その様子がとにかく楽しそうで…(笑)

正直生活がキツイ訳でもなく、(裕福でもないですが)
貯金したい、体動かしたい、でやっている仕事なので、皆と同じ時間にお迎えに行かないことが最近罪悪感です😓
趣味でハンドメイドの販売もしているので、そっちの時間も取りたいし…
でも倉庫の仕事も気分転換になるし…辞めるのは勿体ないかなぁ…
と最近ぐるぐる悩んでいます💦

保育園だと皆大体同じ時間に帰るので、そういった罪悪感はあまりないのかなぁと思いますが
こども園2号って、子どもにちょっと寂しい思いをさせちゃう罪悪感があります😔
預かり保育も楽しんではいるとは思うのですが…

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

るる

今こども園3号ですが2歳から入りました
こども園って元々の1号2号がいるので寂しくないと思いますよ🤔むしろ2歳の時3号で先に帰らせて友達関係を引き裂いてる気持ちになりました😓今みると3号が帰ったらそれはそれで違う子と楽しくやる、って感じのようですよ。2号でなくすみません。2号のお友達で3号と同じ時間にお迎え来てる子もいますが確かにとっても楽しそうです😅

• なな

なな

3号さんなんですね!
    いえいえ、貴重な経験談ありがとうございます😊
    割合的にはどんな感じですか?
    うちはクラスに29人中、3人くらいしか2号がいないんです😅
    たまに1人だったり💦
    「何で僕だけ?」と思わせてるような気がして😥

なるほど、先に帰らなきゃいけないパターンも辛いですね😣
    他クラスのお友達が出来るのはいいことだなーと思います♪

• 5月8日
ママリ

正社員フルタイムなので、0歳から今のこども園で、3歳の今は2号になった…のかな?な状態です。
すみません、号がよくわらからなくて。

私は8-17時でずっと預けてますが、以上児になると幼稚園と同じ時間に帰る子とかいるから、子供も複雑ですよね。

私は今産休中で、そのまま育休になるので、今は短時間保育(9-16時)です。
いつもり早いので、迎えに行くと、子供がすごく喜んでくれるんです😭
しかも、回りも16時頃の迎えが多いこと多いこと…😅
フルタイムよりパートの人のが多いみたいで、そのことに預けて3年経って初めて気づきました。
かなり罪悪感です。

クラスの2/3?もしかしたらそれ以上?が16時代のお迎えで、娘は皆が帰っていくのを3年も見続けていたのか…と思うともう本当に胸が痛い😭

なな様とは時間が違うけど、そういうことですよね?
なな様の場合14時とかに帰る子が多くて、自分は16時とかだから…ってことで。

私も、働かないときつい訳じゃないんです。
裕福ではないけど、旦那だけでも生活はできると思う。
けど、子供の学費のため、貯金しようと思って、辞めたら子連れ就職絶対無理でしょと思ってやめずに頑張ってきたけど、育休終わったらまた皆と同じ時間に迎えに行けない日々なわけで…すごい悩みます😭
子供のためって働いてるけど本当に子供のためなのって。
さみしい想いをさせてまでやることなの?って。

まぁ育休もらってる以上、復帰はします。でも本当にいいのかな。
でも仕事辞めたら今のこども園で1号になれるかわからないし、(1号枠とかあるだろうから、その枠いっぱいなら退園になる?)もし退園になったら違う所に転園?それはそれで可哀想😭
もう悩みまくってます…😅
すみません。アドバイスでもなくただの共感で…💦

• なな

なな

わぁっまさに!そうなんです!
    全て代弁して下さったような…😭✨

うちは幼稚園型のこども園なので、働いている方が少数派です😣そしてフルタイムは多分一人もいません。
    (お弁当も作らなきゃいけないのと、行事が多いのとで、多分フルタイムだと大変で保育園に転園していくみたいです。)

フルタイムで働かれていること、とても尊敬します✨
    でも罪悪感ですよね💦
    まだ上手く自分の気持ちを言えない子どもの気持ちを考えると、「これでいいのか?」って考えちゃいますよね😓
    16時〜16時半くらいに迎えに行きます。その時間でほぼ全員帰っていきます🏠
    仕事が休みの日の前日は、「明日は早く迎えに行くね」と毎回伝えるのですが、
    その時の喜びようがすごくて(笑)
    「本当!?やったー!皆と公園行ける!?行っていいの!?」
    って😭皆は毎日行けるのに、うちの子は週一の特別なこと。切なくなってしまい、辞めたほうがいいかなと考えてます💦

パートを辞めても、主人の個人事業の手伝いもしている為2号のままで居られるので、退園にはならない予定です。
    退園になるのも可哀想ですね😣
    辞めた場合、求職中に切り替わって、期限までにパートを見つければ、在園できそうですかね?
    育休後退職は原則ダメだとは思いますが、何よりも大事なことは七咲さんとお子さんの気持ちだと思います😊
    考えて考えた末に、退職されるのは絶対にダメなことだとは思いません。

共感ありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって本当に嬉しかったです😭✨

• 5月9日