※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミ タス
子育て・グッズ

耳掃除で綿棒は先っぽまで。汚れが多い時は半分まで入れると出ることも。左耳は出たけど右はまだかも。皆はどうしているか不安。

耳掃除の時に綿棒ってどのくらいまで入れてますか?

いつも先っぽまで(4分の1ぐらい)なんですけど今日結構汚れてて半分くらいまで入れたらすっごい出てきました‼

いつもあんまり掃除できてなかったんですね(´・ω・`)

左耳はすっごい出たけど右はあんまり出てないのでまだ溜まってるかもしれないです(>_<)

中狭くて全然見えないし突っ込みすぎても怖いしみなさんどうしてますか(>_<)?

コメント

もちもちきなこ

綿の部分はほぼ入れちゃってます!なのでいつも耳の中綺麗です😹
入口だけでもいいのですが、どうしてもきになってしまうので(◞‸◟;)

  • マミ タス

    マミ タス

    そんなに入れて大丈夫なんですね(゜ロ゜;
    初めてこんなにとれたので私も気になります(;´∀`)

    • 9月3日
  • もちもちきなこ

    もちもちきなこ

    私が勤めている病院では患者さんにはあまりさせないようにしていますが、医師の方達は結構いれてます( ˊᵕˋ )慣れてないと危ないですけど💦

    • 9月3日
  • マミ タス

    マミ タス

    素人はやめた方がいいんですね😅
    先生にやってもらいます(>_<)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 9月3日
makuahine

耳垢は勝手に耳の入口まで出てくると耳鼻科で聞いたので、耳の入口まで耳垢が見えるまで掃除はしません。
見える範囲の汚れを綿棒でやさしく拭き取るぐらいです。
あんまり気になるようだったら、耳鼻科や小児科に耳掃除しに来るように病院では言われましたよ^ ^

  • マミ タス

    マミ タス

    そうなんですね!
    半分ぐらいは入れすぎですか(>_<)?
    泣かなかったから痛くはなかったんですかね(´・ω・`)?
    小児科でもやってくれるんですね!
    昨日の予防注射の時にしてもらえばよかったです(´・ω・`)
    右耳が気になるので月曜日に耳鼻科に行ってみようかと思います(>_<)

    • 9月3日
ぢゅごん

耳の入り口に軽くなでて当てるくらいにしてます。

小児科の先生が『耳垢が麺棒で奥に押し込まれるので、風呂上がりに水抜き程度で軽くなでればいいよー』と言ってました
(^-^)

  • マミ タス

    マミ タス

    そうなんですね(´・ω・`)
    半分ぐらいは入れすぎですか?
    泣かなかったから痛くなかったですよね(TT)?
    今度からいつも通り先っぽまでにします(>_<)

    • 9月3日
  • ぢゅごん

    ぢゅごん

    不快や痛さはなかったんだと思いますよ。でも気持ちわかります。耳垢気になりますよね(T_T)

    • 9月3日
  • マミ タス

    マミ タス

    大丈夫ですよね(>_<)
    傷つけてないかが不安になりました(TT)
    一回出てきたらこんなに!取らなきゃ!って思っちゃいました😅

    • 9月3日
lmam

耳垢は勝手に出てくるので出てきた分だけを綿棒で取ってあげれば良いので普段は耳の穴の入り口を拭き取る程度にしかしていません☆中まで入れちゃうとせっかく自然に出そうになっている耳垢を余計に奥まで押し込んでしまい詰まってしまい逆効果になっちゃいますよ☆

  • マミ タス

    マミ タス

    自然に出てくるんですね!
    押し込んじゃいましたかね、、(..)
    半分ぐらいは入れすぎですか?
    痛かったら泣きますよね(>_<)?

    • 9月3日
  • lmam

    lmam

    痛かったら泣くと思います(๑′ᴗ‵๑)
    半分くらいだったら大丈夫だと思います☆
    でも、耳の穴の入り口まで耳垢は出てくるのでそれを拭き取る程度で大丈夫だと思います☆

    • 9月3日
  • マミ タス

    マミ タス

    良かったです(;´∀`)
    そうですね(>_<)
    今度からまた先っぽだけこちょこちょすることにします(>_<)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 9月3日
mamiz0

奥まで入れると綿棒で逆に奥に押し込まれるし、綿棒の先っぽがとれて中に残ってしまう可能性もあるので、耳の入口付近を軽くなでるくらいでいいみたいですよ(´・_・`)
あんまり気になるようなら、たまに耳鼻科でとってもらった方がいいと思います!

  • マミ タス

    マミ タス

    怖い!
    先っぽ取れることあるんですね(゜ロ゜;
    半分ぐらいは入れすぎですか?
    痛かったら泣きますよね(>_<)?
    傷つけてないかが不安になってきました(..)
    月曜日耳鼻科に行こうかと思います(>_<)

    • 9月3日
  • mamiz0

    mamiz0

    取れることもあるみたいですよ(´・_・`)
    ほんと見えてる部分をなでるだけでいいみたいです!
    痛かったら泣くとは思いますが、耳鼻科行かれるのが一番いいと思います(^^)

    • 9月3日
  • マミ タス

    マミ タス

    そうなんですね(>_<)
    今度からまた先っぽだけこちょこちょすることにします(>_<)
    月曜日耳鼻科行ってみようかと思います(^^)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 9月3日
のっか

私は耳鼻科に連れていって耳垢だけ取ってもらいます🎵
ゴッソリ取れますよ❗
先生も綿棒だけじゃ不可能と言ってましたし耳垢だけでいいから診察しても構わないみたいでカルテ記入欄に耳垢取りの欄がありましたよ🎵
絶対に耳鼻科で取ってもらう事をオススメします❗

  • マミ タス

    マミ タス

    そうなんですね!
    どこでもやってくれますか?
    電話して聞いてからの方がいいですかね(>_<)?

    • 9月3日
  • のっか

    のっか

    どこでもしてくれると思いますよ😁
    気になるようでしたら先に電話して確認された方が安心出来ますもんね☺

    • 9月3日
  • マミ タス

    マミ タス

    そうですよね(´・ω・`)
    ありがとうございます(*^^*)
    月曜日行ってみようと思います(>_<)

    • 9月3日