※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

幼稚園に通う早生まれの子供が疲れている。周りのペースについていけず悩んでいる。元気そうだが体調が心配。通い初めの辛さは普通か不安。

早生まれのお子さん(幼稚園児以上)をお持ちのママさんに質問です🙇‍♀️経験談お聞かせ頂けると嬉しいです。

この春から上の子が幼稚園に通い出して速攻風邪をひき長引いてお休み&ダウンしています。

元気に通えた日も、幼稚園から帰って来ると体力の限界でヘトヘトなのか「もう疲れた…」と言ってバタンと寝てしまいます。週末には疲れがどっと出るのか高熱が出たり体調を崩して辛そうです。

通い初めはこんなものでしょうか?早生まれなのに年少から入れてしまって、周りのペースについて行かなきゃとムリをさせているのかもと思い、悩んでいます…。本人は幼稚園楽しい〜✨とは言っています。

コメント

こりす

うちも3歳4ヶ月です👧🏻
帰りのバスで寝てしまっていますが
体調を崩すことなく通えてますよ✨

休息をしっかり取るようには
心がけています!

  • ぴよ

    ぴよ

    わ、同じですね☺️❣️
    やっぱりたまにお迎えで車とか乗るとうちもすぐ寝ちゃいます😅

    休息はきちんととらないとですね、、私もまだ幼稚園生活スタートしてからのペースが掴めずにいて😥私も風邪ひいてふらふらなので、きちんと体調管理しなきゃと思います💦

    • 5月8日
deleted user

同じく早生まれで年少さんになりました!
小規模に2年間通っていたこともあり体調はここ1年崩してませんがやっぱり疲れるようですよー!
元々体力かなりあるのでバタンと寝てしまったりとかはないですが、、本人が楽しいと通えてるならいいのではないでしょうか?

まだ1ヶ月しか経ってないですし子供はすぐ慣れると思います!

  • ぴよ

    ぴよ

    2年通っていらしたなら、もうリズムができていますよね☺️すごいです!でもちゃんと疲れると聞いて安心(って言うと変ですが💦)しました😌

    そうなんです、とても楽しみにしていておやすみしている間も幼稚園の話をするので、早く行かせてあげたい反面また体調崩すのでは…と心配してしまい💦

    でも最初の洗礼と思って、少しずつ頑張ってもらおうと思います❣️

    • 5月8日
あき

長男が3月末生まれで年少から幼稚園に通っています。男の子と女の子で体力に差があるかもしれませんが、入園してから一度も体調を崩して休んだことはありません💦軽い風邪とかはありますが。

あとは性格かなと思います!うちの子は楽しい楽しいばっかりで何も考えてなさそうですが、ぴよさんの娘さんは周りをよく見て頑張ろうと思っているから疲れてしまうのかな?と思いました(^^)

  • ぴよ

    ぴよ

    体調崩さないと聞いてうらやましいです😢うちの子にも思いっきり幼稚園楽しんで欲しいです💦

    性格は、うちも大して細かいことは気にせず平和に走り回ってるタイプだと思っていたのですが、本人なりに頑張って全力出し切りすぎているのかも知れません😅
    トイトレもこの春いっぺんに進んだので、体力も頭の中(気疲れ?)もフル回転なんだと思います。

    お家ではゆっくりと甘えさせてあげようと思いました😂

    • 5月8日
deleted user

娘が3月生まれで、4月から年少で幼稚園通い始めました!
うちは今のところ一度も体調崩したりはしてないですが、同じクラスで娘が仲の良いお友達(6月生まれ)は既に何度か体調不良でお休みしてるみたいなので、生まれ月より個人差な気がします😣
クラスの子と比べると体も小さいし、なんだか幼いし、何かと心配になりますよね😭

  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんですね😢個人差、確かにその通りな気がします😭我が子は病弱まではいかないですが、身体強くはない感じなので😢

    幼稚園が楽し過ぎてフルパワーで楽しんで過ごして、でもそれに身体が追いついてないんだろうなと思いました。大人でも新生活って疲れちゃったりするので、もう少し娘に気遣ってあげられたらよかったです😢

    本当、色々としっかりしたお友達を見ていると、ちょっと心配になります👭が、こんなことで昔悩んだな〜🤣と思える日が来るのを待ちつつ焦らず行きたいと思います😌

    • 5月8日
より

うちの次男も早生まれで年少から入園しました。今のところ大きく体調崩すことはしてませんが、日々疲れてる様子です。子どもながらに気疲れもあると思いますよ。
お休みの日もあまり無理はさせず、ゆっくり過ごして体調整えていけばだんだん慣れてくるんじゃないかと思います。

  • ぴよ

    ぴよ

    新しい生活でお友達や先生とも触れ合い、体力も使い、やはりとても疲れますよね😥
    帰宅後や週末は十分ゆっくりさせてあげて、幼稚園楽しく毎日通えるように体調整えたいです💦幼稚園の行き帰りも結構体力使うので(大人なら10分くらいなのですが、子どもと歩くと片道20分程)、慣れるまではバスを使ったり工夫したいと思います🚌❣️

    • 5月9日