※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

胸にできたしこりは粉瘤の可能性が高く、エコーで確認できます。痛みや炎症がない場合は放置しても良いです。検査結果が異常なければ癌の可能性は低いです。

胸に粉瘤ができたことがある方いますか?詳しい方教えてください。
乳輪に丸いBB弾ぐらいのしこりができたので(見た目もポコっと膨らんでる)乳がんだったらどうしようと乳腺外科に行ってきました。
マンモ、エコー、血液検査(腫瘍マーカーも)をしてもらい癌の心配はない、何かが溜まってる感じなのでおそらく粉瘤ですと言われました。炎症を起こしてないし痛みもないので切りとって中身が何かを確認する必要はないと言われたのですが心気症気味なこともあって心配です。
癌じゃなかったら線維腺腫や嚢胞などの良性のしこりと診断されると思ってたらまさかの粉瘤で..。
その場では安心したものの帰ってきたら癌が見落とされてるのではと不安になってきました。
癌や良性のしこり、粉瘤はエコーで確実にわかるものですか?以前別の場所に粉瘤ができたときは見た目も今回のと全然違ったし激痛でしこりというよりは皮膚の外にできてるニキビのような感じでした。そのときは切開してもらい膿を出してもらったのですが..今回は炎症がなく皮膚の中に玉のような物があるだけなので..粉瘤って放置する場合もあるのでしょうか?
マンモとエコー血液検査して異常なかったので癌ではないですよね?

コメント

マハロ

マンモ、エコー、血液検査して違うなら癌じゃないとおもいます
癌なら血液検査とかで出ますし
うちの姉が粉瘤できた時は痛みとかまったくなかったといってましたよ👀
切開してとってましたね👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀
    痛みのない粉瘤もあるんですね💦前にできた物と全然見た目が違うので癌を見落とされたのではと心配になってました🥲

• 5月8日

粉瘤ができやすいのか、身体の至るところにあります…お腹とか、鎖骨あたり、胸の下、二の腕。あまりにも増えたので皮膚科で診てもらいましたが、炎症も痛みない、目立たない場所で小さいので切る必要はないと言われました。体質のようです。
コロコロと小さい玉が入っている感じですが、触らないとわかりません。
気にしないようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀
    私のも小さい玉が入ってる感じのです😓炎症起こしてなかったら切らないでいいんですね💦検査したものの場所が場所なので癌に見えない癌なのかもと不安でしたが玉のような粉瘤もあるということで少し安心しました😢

• 5月9日
ママリ

昔の質問にすみません。私は見た目にはわからないものでしたが、皮膚科で取ってもらいましたよ!ちなみに脂腺嚢腫という両性のものでした。問題ないと言われても不安だったので取ってもらってすっきりしました!なので思いきって取るのもありだと思います😊