※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1歳になるママさんが、子供と同じメニューを作るのが大変でワンオペ育児に悩んでいます。食事の準備や自分の時間が確保できず、ストレスを感じています。他の方の生活スタイルや工夫について知りたいです。

娘がもうすぐ1歳になります。
先輩ママさんや読んでくださった方で、旦那が準夜、深夜勤をやっているワンオペ育児の方いましたらコメントお願いします。

食べれるものや調理方法が増えて大人と同じメニューが作れます。といろんなところでいわれますが、実際、細かく切らないといけない、味付けも濃いものはダメ、使えない辛い調味料もある、焼き加減、などなど結局、別にして作るくらいならもう、別メニューで。と思い結局未だにストックでやってます。

①子供と同じメニューがしっかり食べれるようになるのはいつごろですか?
完全に同じ調理工程でもいけるくらいがどのくらいか知りたいです。

②ワンオペの方へ
現在、子供がママママで片手抱っこでご飯の用意をしたりしてます。
ウチはおんぶすると秒で寝てしまうので、それでお昼寝の時間がくるったりしてしまい、できるだけおんぶはしたくありません。
今の時期、何かに縛り付けられるのも嫌なので、なんとかテレビでYouTubeをつけ、ささっと作ったりって感じでなんとかやってますが、この自粛の今、自炊がほとんどなので旦那のご飯、自分のご飯を作るのが本当に大変です。
賃貸なので寝た後も音を立ててご飯を作れないし、何より最近夜泣きで近くにいないとダメだし。それで自分も朝は早く起きれず‥旦那の休日は、旦那がいるからこそやらなくてはいけないことがあり、ストックを作るまでなかなか‥子供の昼寝の時に作ったりもしますが、そう機械のように子供が動いてくれるわけでもなく‥
なんだか毎日が常に何をしよう、とそればかり考える日々で嫌になります‥
皆さんもっと大変なのだと思うのですが、そんななかで皆さんがどのように生活されてるのか教えていただきたいです。

コメント

三児のmama (26)

一歳から分けずに大人と同じです😊

まな

①完全に調理工程を同じにしたのは1歳3ヶ月くらいからだったと思います!でもその前も1歳過ぎからほぼ同じでした!
細かく切るのは調理後キッチンバサミで切る、辛い調味料は薄く味付けした後に息子の分取り分けてその後にしてます😊

②ストックを作ってた時は(1歳なりたてくらい)お昼寝してる時か就寝後に作ってました。ただワンオペでこれをしてしまうと自分の休む時間がないのでストックをやめた感じです!
取り分けにしてからかなり楽になり料理にかかる時間も減ったのでギャーギャー煩いけど録画してるEテレやYouTubeつけてささっと作ってます😊
今でも冷凍できるおかずの日は多めに作って2食分くらい冷凍したりもします!(ハンバーグやミートソース、煮物系など)