※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
お金・保険

実家で暮らすシングルマザーが、収入と貯金について悩んでいます。固定費が多く、貯金が思うようにできない状況です。児童扶養手当も受けていますが、将来の不安もあります。

シングルマザーです。
今は実家でお世話になっていて、
4月から正社員で働いています。

同じように実家暮らしのシングルの方、
実家にお金はいくら入れていますか?
また毎月の貯金はいくらくらいできていますか?

わたしは月5万なのですが、
奨学金、車、保育料、保険など固定費も支払うと
思ったほど貯金ができません…。

今は児童扶養手当も出ているのですが、
正社員として働いているのでそのうち
減額または無しになるのではと思います。

養育費はもらっているものの
いつ無くなるか分からないので、
とりあえず全て教育費に回していますが
ないものと考えています。

コメント

ゆな

私は4月に実家に帰ってきました。育休の間にも実家にいましたが親が子供のために貯金しろと言ってくれているので渡していません。
5月から無職になるため、これから失業手当の申請をします。扶養手当は今は育休のときのが計算されているため、全額もらえています。
国保と年金は働くまでは払いますが、保育園にもいってないし車もまだないためあまりお金がかかっていないので、とりあえずほとんど貯金はできています。
実家にいる間に貯金を頑張りたいとおもっています。

  • nn

    nn


    コメントありがとうございます。
    わたしも昨年離婚し実家に戻り、仕事を始めるまではお金は入れないで良いと言われ甘えていました。
    実家の協力があるとお金も貯めやすいですね◎

    • 5月9日
deleted user

月5万は、食費や光熱費も込みでしょうか?

  • nn

    nn


    はい、込みで5万です。
    ただ子どものおやつや、
    日用品など必要なものは
    自分で支払います。

    • 5月9日
☆yu☆

私も、月4万~5万入れてます。
貯金は月2万~3万です。

扶養手当がもらえてるので、ある程度は貯金できますが、もらえなくなると、全く貯金はできません。

後々は子供と二人で暮らしたいので、(家庭環境があまり、よくないので)今のうちに少しでも多く貯めたいと思います😢

養育費はもらってません(>_<)

  • nn

    nn


    貯金、同じような金額です。
    自分で稼いだ分で貯金できないと不安ですよね(>_<)

    わたしももう少し落ち着いたら二人暮らしになりたいと思ってます。

    養育費があるなしでまた違いますよね、、

    • 5月9日
M&R

実家が二世帯住宅なので、家賃として3万いれています。
生活費は全て自分で払っています。

  • nn

    nn


    二世帯住宅なのですね。
    生活費とは、食費光熱費などでしょうか?
    自分の家で世帯も別だと賃貸よりも落ち着きますね◎
    コメントありがとうございます。

    • 5月9日