※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママノ
子育て・グッズ

3児育児の専業主婦が自分時間を持つ方法について相談です。週末は家族で、平日は子供のスケジュールに追われています。寝かしつけ後の自分時間の有効活用法を教えてほしいとのことです。

6歳、3歳、1歳半の3児育児の専業主婦です。
すくすく子育てを見ながら病んでしまいました。
これまで1人目出産から「自分のリフレッシュのための時間」を持ったのはほんの数回です。

週末は家族で出かけるのが我が家のスタイルなので、
週末には時間がありません。
平日は小学校、幼稚園と未就園児の3人なのでそれぞれのスケジュールの隙間で家事と子供の相手をしていると1日が終わります。
近隣に親族や預かってもらえる人もいないので、
私が子供たちから離れられるのは、
3人が寝たあとのみです。

そこで皆様に質問です。
3児以上の子沢山家庭のお母さん、自分時間ってありますか?
寝かしつけのときに寝落ちしなかったとき、何をしていますか?
オススメのやりくりを教えてください。

コメント

5児ママ

長男小3、長女小2、次男年長、次女年中、三男7か月が居ます😊
長男が生まれてから1人の時間は寝た後のみで8年過ごし
去年やっと次女が幼稚園に入りましたがコロナもありで
1人の時間は2か月ほどでした😅
また三男が幼稚園入るまではお一人時間もなくです笑

今は寝かしつけ後は
家事したり、ゲームしたり、内職したりしてます笑笑
夏ならフットネイルしたり!

  • ママノ

    ママノ

    おぉ!ツワモノママ❤️そんなに子沢山でお忙しそうなのにコメントありがとうございます😭

    そうですよね、やっぱり寝たあとだけですよね。。。

    今日はさすがに発狂してしまし、母の日に便乗して3人を夫に預けて5年ぶりに髪を切りに行ってきました。セルフカット、セルフカラーのボサボサをひっつめるだけの日々からしばらくは解放されそうです💕

    しかし5人、まだ7ヶ月の赤ちゃんがいるって壮絶すぎて想像が追いつきません😭こどもたちが小競りあったり、喧嘩したり、手を出したりしたらどうしてますか?授乳中だったりしたらめっちゃイラッとしますし家事は全ていつでも早送りの大急ぎでないとすぐ中断されるじゃないですか。

    どうしてやりくりされてますか?本当に色々アドバイス欲しいです😭

    • 5月9日
  • 5児ママ

    5児ママ

    私は母の日と言いながら
    旦那は休みナシになってしまったので
    5人連れてお買い物行って疲れました😂

    喧嘩してたら話を聞いてどっちもどっちなら
    お互い様だから2人とも謝りな😡って仲直りさせます笑
    どっちかが悪い時は同じ事した時に叩かれても文句言うなよ?って言うようになったらやらなくなりました笑笑

    うちは三男坊が2週間検診で黄疸入院したのをきっかけにミルク育児に切り替えたので
    ミルクは長男長女に託してる間に家事やご飯の準備を済ませて
    喧嘩してたら呼んで話聞きながら作業して
    とめる事なくやってます😂
    止めちゃうと進まないので😥

    • 5月9日
▶6人の怪獣

みんな寝てからドラマ見たり映画見たりしてます!🤣
それが唯一のストレス発散です(笑)

  • ママノ

    ママノ

    5人!!しかも30歳ですか!?若ーい😂えらい!上の子なんてだんだん寝るの遅くなってきません?上と下の子の寝る時間の差とか体力の差にも悩まされてるので、それでママが一緒に寝てしまわないことに驚きですー😱

    若いから?かしら。。。orz

    • 5月9日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    下3人のお風呂手伝ってくれてから寝てます(笑)
    それでも22時過ぎには寝てますよ~😁
    片付けしてからじゃないと寝れないので意地でも起きてます🤣(笑)

    • 5月9日