※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

外遊びが少ない保育園で悩んでいます。転園を考えるべきか、子供の気持ちとバランスを考えています。体操教室や公園での遊びを増やすことも検討中です。

通ってる保育園の外遊びが少なすぎる という理由で転園を考えるのってどう思いますか??
4月から3歳クラスに入園しました。
今の時期暑くも寒くもなく、晴れてたらとても気持ちいい天気の日が多いのに、外遊びがとても少ないです。
週に2回ほど。多くて3回。
新年度始まってバタバタしてるからかな?とも思い先生にそれとなく聞いたら「週2回は外に出られたらいいなと思ってます〜」と💦
かといって別にお勉強に力を入れてる訳でもなく、お部屋の中でお絵描きやブロックなどをしてるみたいです。
悩むのは、子供自身は今の保育園を好きみたいなんです。
楽しかった?と聞くと、うん!と言いますし「保育園楽しいよー」と言ってます。
でもお外には行きたいみたいで「今日お外でられるかなぁ?」と毎日聞いてきます。切ないです😭
16時半頃にお迎えに行ってるので、帰りに少し公園に寄ったりはなるべくしていますが、、
転園を考えるなら、早い方がいいだろうし、、でも子供は気に入ってるのならこのままで良いのかな?とか思ってしまい。
4.5歳クラスになっても外遊びの頻度は基本変わらなさそうです。そうなるとパワーが有り余ってしまうのではないかなぁ?とも思います(>人<;)
とりあえず5月から週1回体操教室に通うことになりました。(体験で楽しそうだったので)
あとは休みの日になるべく公園連れて行ってあげるぐらいしか出来なくて💦

皆さんどう思われますか?😞

コメント

ママリ

もっと多くていい気もしますが、新入園で疲れが出てきている子もいる時期なのであえて外遊びを減らしているのかもしれませんね。
でも、園によってカラーが違うので転園を考えるのは構わないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、この時期に限ってのことではないみたいで年中週2、むしろ真夏真冬はもっと減りそうです😅
    でも転園したとしても違う悩みが出るかもですもんね💦

• 5月8日
ぽん

園庭がない保育園なのでしょうか?

転園してもいいかなと思いますが、変われば又今まで何も感じてなかった問題も少なからず出てくると思います

園まで遠い
先生と合わない
外遊びばかりで怪我が多くなったなど、、、

結局は何を優先するかかなと思います😀
子供も楽しんでいて、帰りに公園も寄れる。習い事で運動面は補えるのであれば
それ以外に気になることないなら私は今のままでいいんじゃないかな?とも思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園庭は小さめが二つあります。
    晴れてる日は0〜5クラスまでのうち1.2クラスが午前1時間ほど出てるみたいです😞

たしかに!転園したとしても他の問題が出てくるかもしれませんよね。
    子供が新しい園で楽しく過ごせるか分からない、、
    外遊び優先したかったけど、激戦区の為どこか入れる所に!と焦ってちゃんと見てなかった自分が悪いです(>人<;)

外遊び以外は気になるところ無いので、このまま行こうと思えました!
    アドバイスありがとうございます😊✨

• 5月8日
ねりわさび

週2は少ないですね💦
園庭に出ないということですか?
子供の人数が多い幼稚園なんですか?

それか近隣の住宅の方に子供の声がうるさいと苦情言われたとか…?

騒音問題で争ってて園庭遊びを減らした園もあるみたいなので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、園庭にすら出ません💦
    園児は0〜5歳クラスまで100名なのでわりと大きな園ではありますが、、
    園庭は小さいのが二つなので狭いですが、それならお散歩とか連れてってくれてもな、、と思ったり😞
    住宅街の中なので、たしかに騒音問題はあるかもです💦

• 5月8日
にゃん

こんにちは!

まさに私の娘の園と同じです!それで私も毎日ヤキモキしています。

100人ぐらい園児がおり、小さい園庭があります。

天気のいい日も、丸一日室内にします。今日は外出れるかなぁ〜と朝娘と話すのですが、散歩日和でさえ室内です。五月に入って一度もでてません。天気は凄くいいのに。

4月も週に1、2回しかでません。ほとんどブロックだったり制作ばかりです。

こんど保護者懇談会があるのですが、どうやって先生に聞くべきか悩んでいます。

そして幼稚園への転園も考えはじめました。

うちは都内ですが、どちらですか?

うちの保育園はポピ○ズ系でしっかりしているのですが、物凄い保守的です。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!
    返信遅くなりすみません💦

全く同じすぎて、仲間がいる〜!と励まされました😭
    うちは関西なので違う園ですね。
    5月に入って1度も出てませんとありましたが、それからはどうですか?
    出られましたか?

毎日、「今日はお外行けるかな、、」と親子でヤキモキしてるの疲れましたよね😭
    4.5月の気候が良い時でもこんなんじゃ、真夏はほぼ出られないんじゃないかと危惧してます。。

にゃんさんのお子さんの園はプール遊びとかはありますか?
    うちはこの前先生に聞いたら「去年はコロナで無しだったんですが今年はどうなるかまだ分かりません」との事。
    外遊び無いならせめて水遊びさせてくれー!!と思いました😱

うちも、幼稚園の就労枠への転園考えます..
    でも、転園したらまた違う悩みが出てくるかもと思うと動けずにいます💦

• 5月17日
  • にゃん

にゃん

同じですねー💦
    子供が3歳児だと、丸一日室内ってほんと可愛そうで。。雨ならともかく😓

5月はその後数回だけ散歩と園庭遊びがありました。
    うちの園は外活動ができる日も、午前中のうち一時間以内程度で、午後外にでることはまずありません。。

なので、行き帰り今はなるべく歩きにしたり、帰りの際はほぼ近くの公園に行くようにしてます。

ただ、近隣の園庭のある保育園は朝早くから18時ぐらいまで園庭にでて遊んでるのを見ると、ほんと娘がこのままでいいのか悩んでしまいます。

プール遊びですが、同じく昨年はなしでした。
    週一ぐらいで、園庭に各自水の入ったタライにおもちゃを入れて遊ぶくらいでした。

今年はまだわからないとの回答でした。。
    ほんとホースで水出してかけるなりして遊ばせてほしいです。

室内遊びはいつも何されてますか?

うちはお制作やパズル、うたあそびの他、毎日ブロック系をしています。
    あとはたまに平均台やバランス?など。。

でもそれよりも日を浴びさせてほしい。。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!!
    またまた遅くなり本当すみません(>人<;)
    6月になりましたね💦
    その後いかがですか?
    こちらは相変わらず外遊び少なく..梅雨に入り更に少なく。
    梅雨の中休みでせっかく晴れてる日でも、外に出てなかったりです_| ̄|○
    今週は雨もありましたが、1日出ただけでした..
    分かります!私も送り迎えの時に通る保育園が、朝も夕方も元気に園庭で子供たちが遊んでるの見て毎日羨ましいような切ないような複雑な気持ちで送り迎えしてます😭
    同じく、午前中に1時間とか出る程度で(それも週2回とか)、午後に出ることは皆無です。
    4歳からお昼寝の時間が無くなるそうなんですが、それでも外遊びの頻度は変わらないみたいです。
    昼寝ないなら、1日めっちゃ長いのに!それでも外遊び無しなの⁉️と、、

うちは少し遠いので送り迎えは車なので、余計に体力使わない感じです💧
    保育園帰りの公園も暑くなってきましたね😅

室内遊び、同じ感じです。
    ブロック率、めちゃ高めです笑
    あとは制作、絵本、など、
    たまに部屋で律動?とかなんとかレース?でたまに少しは体動かしてるっぽいですが😑

なぜこんなに外に出さないのか、本当疑問ですよね😭

• 6月5日