※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝付きが悪い。昼間は4~5時間寝ているが、夜は興奮し泣く。日中のスケジュールを見直すアドバイスを求めています。

生後1ヶ月になりました。
以前は昼間は起こさないと3~4時間寝てしまってましたが、機嫌の良し悪しは別として昼間起きている時間が増えました。

しかし、夜は寝付きが悪くギャん泣き、少しの物音でも起きてしまいます。

1日のスケジュールで見直した方が良いところ等、アドバイスください。

7:30~8:00 起床。授乳。 顔を拭いて 明るい部屋へ。
10時~11時 て授乳

13時~14時 授乳

17時 授乳 
18時 入浴 寝室へ
19時 授乳 布団へ

昼間は寝すぎていたら一度起こし、その他泣いたときにも授乳してみています。日中はトータル4~5時間位は寝ているとおもいます。
 沐浴後は割りとすんなり寝るのですが、21時~23時位に目が覚めた後から、オムツ、授乳後、抱っこ全て泣いていて興奮が強い状況になってしまいます。昨日は授乳後に抱っこで仰け反って吐きました。
 添い寝やトントンは意味なく… 抱っこで奇跡的に寝た場合はラッコ抱きで寝ています。

コメント

あーたん

もうすぐ生後2ヶ月の娘がいます!
上の娘の時もそうですがうちは寝室に行くのは21時〜にしてます😊
なので
19時入浴剤
20時半授乳 21時寝室へ
というサイクルにしてます😊

ある程度大きくなっても(小学生とか)同じサイクルで生活できた方が本人も楽かなと思ってるのでそのサイクルでリズムつけるようにしてます!
人間の入眠は入浴後1時間後くらいが1番心地よいという事を何かの番組で見たことがあります♡
もし気にならないのであれば、
もう少し起こすようにしといてmin さんが一緒に寝れる時間くらいになってから寝かしつけに入るのはどうでしょうか😊?
わたしはいつも子と一緒に寝てしまってます(^^)

• min

min

ありがとうございます。
    確かに、今は里帰り中ですが、家事などしながらだと21時位が丁度良いですね。
     色々試してみます☆

• 5月8日
エリ

ちゃんとスケジュールができていてすごいなと思いました!!

私は夜の授乳やおむつがえなど、できるだけ薄暗い環境で済ませています。
そのため、うんちとかしっかり拭けてるかは不明です😂
電気を明々と付けると赤ちゃんは覚醒する気がします。

私も日々勉強中で確かなことは言えませんが、ゲップがうまくできずに気持ち悪いとか、暑いとか、赤ちゃんが泣く理由があると思うので、試行錯誤の日々です。

YouTubeで12人出産した助産師のヒサコさんのチャンネルで、いろんなヒントがあるので見まくっています😆

参考にならずすみません💦

• min

min

ありがとうございます。
    夜は小さいライトで過ごしてます🌃
     私もヒサコさんのYouTube登録してます☆日々勉強ですね。

• 5月8日