※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
妊娠・出産

18週目で2.5kg増。標準か不安。食事・運動に気を使うが不安。周りに妊婦がいない。

明日で18週になります。
不安な気持ちを聞いていただきたく投稿しました😢

体重のことです。
病院では「妊娠前から+10kg増量を目指しましょう。」と指導されています。
現在、体重が妊娠前から2.5kgほど増量しています。
この体重増加が標準なのか、それとも増えすぎなのかとても不安です。順調に(?)少しずつ増えてく体重が怖いです😰

食事はなるべくバランスよく、食べすぎないようにしてます。運動も仕事終わりに30分程度ウォーキングをするようにしてます。(仕事は看護師をしています)
毎日たくさん調べてます😢💦
周りに妊婦さんがいないのでとても不安な毎日です

コメント

ママリ

まだ増えないほうがいい時期ですね💦でもつわりが終わって食欲が戻ったとか、食べつわりならしょうがないです❣
なるべく後期入るまではキープを心がけたほうがいいですよ❣心がけていても増えるので😂
食べる順番気にしたり、量や内容を気にする、間食もなるべく控えていればそんなに増えないと思いますよー❣
あと後期は浮腫で体重増えることもあるので、塩分も気にされるといいと思います✨

• おん

おん

食べつわりは一切なく、5ヶ月に入ってやっと食べられるようになり食べる量も多くはなってないですが…😢
    たまに食べる間食をなくしてみます!!

• 5月8日
mon

私もその頃は2キロ増えてました!つわりもまったくなかったので、普通に食べれてそこからもどんどん順調に増えて、1ヶ月で2.3キロ増えて助産師さんにも「ちょっと増えるペース早いかな?」と言われてました😭
私も看護師してますが、仕事中はストレスでけっこう間食しちゃったりしていて、産休に入ってストレスから解放されてウォーキングしたり、間食もフルーツやチョコレートも食べたい時はオリゴ糖の物や糖質オフの物、夜もおかずのみなどしていたら35週から41週まで1キロも増えず、何とか9キロで抑えられました🙄

あと便秘だとそれだけでも、1キロとか普通に体重変わったりするので、便秘の場合下剤出してもらった方がいいかなと思います!

妊娠中どんどん増えるので、食べるのも恐くなりますよね💦私もネットで調べたり出産した友達に体重のこと聞いて私は増えすぎかもと不安になってました😰

• おん

おん

そうなんです。ストレスがすごいです😢食べてないようで食べてるのかもしれないためレコーディングを始めました😆
    一度便秘だと相談したこともありますが「妊娠さんに付き物だよ笑笑」とスルーされたのでもう一回言ってみますっ

• 5月9日
  • mon

mon

ストレス溜まりますよね😭
    今なんかコロナでさらに大変だと思うので💦

私も今まで便秘なんてほとんどした事なかったんですが、妊娠して4.5日に1回しか出なくなっても下剤までは飲まなくていいかなと思ってそのままにしてたんですが、検診の時に助産師さんにそれはダメよ〜と下剤出されました!
    もう一度相談してみてもいいと思います😊

• 5月9日

私も今3キロくらいは増えてます。20週です。
一気に増えるのがよくないみたいですね。
私も毎日気をつけて生活してるんですがちょっと油断すると増えます。私の場合便秘が少しあるのとむくみ体質でその日摂った塩分量で体重が大幅に変わる事が分かってきました。夜ご飯を特に気を付けるよう早めに食べるようにしてます。

• おん

おん

緩やかーに週に400g〜500gほど増えてます😢。私もすごい便秘症と浮腫体質です😰それも原因ですかね…

• 5月8日
ままり

そのくらいの時期に私は既に4キロくらい増えていました🙀
食べ悪阻だったのもありますが、、。

よく後期に増えると聞きますが、私の場合は中期までが一番増えました。
現在+10キロくらいです。
元のBMIにもよりますが、1週間で500g以内の増量におさめたほうが良さそうです^^

ハイカロリーな食事や間食をたくさんしてるわけでもなく、働いて運動もされてるのならそんなに神経質にならなくていいのかなと思いました☺️

• おん

おん

元のBMIは19ぐらいでした。
    1週間に500g程増量に抑えることはできてますが、減ってるときもあり「昨日は減ってたのに。今日は増えた…😢」と落ち込む毎日です。

• 5月8日