※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、授乳時に離すタイミングや母乳量について悩んでいます。授乳クッションがないと飲みづらいこともあり、授乳間隔や搾乳量にも不安があります。

生後2ヶ月です。
いつも母乳左右10分ずつ、2回に1回くらい母乳後ミルク60足してます。

最近4〜6分ですぐ離してしまいそれから10分まで頭を押さえつけて飲ませたり何十回も咥えさせて離されてを繰り返します💦

めちゃくちゃ眠そうにしてる時や、夜中のおっぱいがパンパンに張っている時はおとなしく飲んでくれるのですが。
眠そうにしてる時は吸ってなくて、パンパンに張ってる時は沢山母乳が出るから大人しく飲んでくれるのかなと思っています😂😂

嫌がってるのに頭を押さえて出ないおっぱいを無理矢理飲ませてるのが心苦しく、4分とかの離した段階で終わらせた方がいいのか悩んでいます💦

遊び飲みや休憩とかで離しているのならいいのですが、どちらだと思いますか?
また母乳があまり出ていないのであればミルク60少ないでしょうか?

ショッピングモールの授乳室で母乳量測ったこともあるのですが授乳クッションもなく飲みづらかったのか40しか増えていなかったり、4時間くらい授乳間隔あいたじょうたいで70とかでした。
5〜6時間あいて搾乳した時はいつも90〜100とれます。

コメント

みん

助産師に言われたことですが、
赤ちゃんは3〜5分で力尽きちゃうみたいなので10分だと長くて疲れてるんだと思います!10分飲ませるとしても、3〜5分毎に左右変えるように指導されましたよ😄

また、2ヶ月だとまだ遊び飲みするのは早いかなと思います。

• mimi

mimi

生まれてからずっと片方10分続けてやっていて問題なかったのですが生後2ヶ月になって疲れるなんてありますかね、、、?
    遊び飲みというよりはおっぱい離したからもういらないのかなと授乳クッションにのせたままにしておくとすぐ泣き出したり手をしゃぶったりするので足りてないのでは?と言った感じです。

• 5月8日
  • みん

みん

私もずっと10分とか吸わせてましたが、咥えてるだけで吸えてないと思うよ!って言われました。

• 5月8日
  • mimi

mimi

たしかに最近吸う力がすごく強くなったなという感じはしました!
    近々ショッピングモールで口離すまででどのくらい飲めているか測ってみようと思います☺️

• 5月8日
  • みん

みん

飲むのも徐々に上手になってきますよね😊頑張ってください!

• 5月8日
びーちゃん

おしっこと
うんちしっかりでてて
めっちゃ、体重変化あったとかではなければ
わたしはそこまできにしてなかったです。

けっこーマイペースに
育ててますが
なんとか育ってます!!!

• mimi

mimi

うんちはミルク沢山飲んだ直後はよく出るのですが丸2日出ない事もあるくらいの便秘気味です。おしっこはよくでます🙆‍♀️

やはり母乳出てなさそうなので離したら1.2回吸わせ直してみて嫌がるようならやめてミルク多めにあげることにしました!
    出てない母乳吸わせるのもお腹いっぱいにさせてあげられないのも可哀想なので質問させてもらいましたが完ミになってもいいやと思って気楽にやろうと思いました😂

• 5月11日