※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸 𓈒 𓏸
住まい

マイホーム購入済みの方、教えてください🥲。土地購入、HMや工務店との契…

マイホーム購入済みの方、教えてください🥲♡

土地購入、HMや工務店との契約、家具家電購入など
かなりの現金が必要になってくると思います。

みなさんはどのくらい現金を用意していましたか?
思わぬ出費なども教えていただけると幸いです🥲♡

コメント

暑い

100万は必要かな。。と思います。。😭
土地の値段によりますが、まず土地の手付金で数十万、私のところは工務店との契約金はなかったですが、印紙代で5万程飛んでいき、地鎮祭で3万、家具家電でも全て買い換えると50万は要ります!🙏

ちなみにわたしは100万も貯金無くてギリギリで生きています🤣🤣🤣

• 🧸 𓈒 𓏸

🧸 𓈒 𓏸

コメントありがとうございます☺️♡

土地は2080万の予定です。
    やはり100万以上は必要ですよね(泣)

我が家もギリギリになりそうで、他の貯金を崩すか……という状況です( ;_; )

• 5月8日
まー

本契約直前です☺️

まず、土地の手付金を110万、
不動産屋への仲介手数料が40万

が、ここまで現金で用意した分です!
近々HMへ契約金で100万払います。

↑
これらの費用は、一旦は現金用意する必要がありますが、諸費用として住宅ローンに組み込めるものなので、手元に戻す事もできますよ😊

事前に現金が用意出来ないなら、つなぎ融資として最初から銀行で借りる事もできますよ✨(ただし金利が高めです)

家具家電の購入費用は、HMからの特典で50万円の商品券が頂けるので、足が出た分は現金でって感じですね🤔

• 🧸 𓈒 𓏸

🧸 𓈒 𓏸

詳しくありがとうございます。
    とっても分かりやすいです😭♡

我が家は今日主人が土地の契約へ行っており、現金が必要になってくるなと思っています。
    急に現金を動かすとなり、毎日不安です😭
    家族に何かあったときのことを考えていくら手元にあると安心できるのかと考えてしまいます( ;_; )

商品券うらやましいです〜〜😳💕💕

• 5月8日

1500万現金で動かせるお金用意した状態で契約しましたよ!

予定していた手付金・外構費・家具家電は問題なく支払えました。

思わぬ…となるとマイホームは注文住宅だったため予算より400万アップした事ですかね。これら住宅ローンですが。

• 🧸 𓈒 𓏸

🧸 𓈒 𓏸

1500万ですか、すごい😳💸
    それくらいないと心に余裕はできないですかね( ;_; )?

我が家も注文住宅で、HMにはすでに予算1000万越えとみてくださいと言われており、恐怖です🥲🥲

• 5月8日
ママリ

土地や建物の手付金などはローンに組み込んだので、手元に戻ってきました😊
家具家電で200万使いました!
丁度家電の買い替え時期だったのもあって高めです💦
カーテンもレール取り付けまでお願いしたので、高くつきました😭

• 🧸 𓈒 𓏸

🧸 𓈒 𓏸

ローンに組み込むのがやはり賢い選択ですかね😭??
    我が家も家具家電、買い替え時期で怯えています(泣)

カーテンレール……盲点でした( ;_; )!!

• 5月8日
ママリ

土地購入とHM別だったので土地の手付金、あとは収入印紙とか色んな手数料で結局100万くらい使いました😅
建てたところは水道加入費が高くてそれにも20万かかりましたー!
なので家具家電はそのまま使います💦

• 🧸 𓈒 𓏸

🧸 𓈒 𓏸

我が家も別々なので、やっぱりそれくらいですかね?
    参考にさせていただきます◎

子どもがまだ小さいので、良い家具買っても傷つきそうなので我が家もそのまま使おうかなと話してます😂😂

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

土地の手付金はだいたい1割が相場と言われました!うちは田舎で650万だったので、65万払いましたよ~でも高額な土地とかだと10万でいいよってとこもあるらしいです😳
    別々なので、土地を購入した不動産とハウスメーカーごとに収入印紙も必要でした!それは1万前後でした🙆

あとはローンの保証会社に払う保証金がいるんですけど、それを現金で払うかローンの金利に入れるかでも変わると思います❗

ですね🤣おもちゃガンガンされまくってるしどうせ数年たてば家具家電は買い換えになるのでそのときとのときで払う予定です(笑)
    うちは夏引き渡しで必須だったのでエアコンを4台購入それで45万くらいかかりましたー!

• 5月8日
  • 🧸 𓈒 𓏸

🧸 𓈒 𓏸

2080万の土地なんですが、交渉して30万でOKもらいました😳✨
    我が家も別々なので、とっても参考になります☺️♡

エアコンお金かかりますよね( ;_; )
    エアコン台数まとめて買ったら、値下げしてくれるかなと期待してます(笑)😂

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

30万で済むなら良かったです💓

まとめて4台購入で1番高いものを半額にできるキャンペーンだったので、それで43万です🙆キャンペーン使えなかったら100万近くいきます🤣

• 5月8日
ちゃん

手付金とかほぼなくて 建てるのにあたっては現金10万程度でした!
家電に50万くらいかかりました!

• 🧸 𓈒 𓏸

🧸 𓈒 𓏸

わ!本当ですか!😳✨✨
    やっぱり家電お金かかりますよね( ;_; )
    いくら飛んでいくのか今から不安です💸💸

• 5月8日