※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

電動自転車を買うか、ママチャリで乗り切るか迷っています。子供が成長してもママチャリで大丈夫か、安全性の違いを知りたいです。

電動自転車の購入を検討、というか、買うか買わないか迷ってます。

比較的都心に住んでいて、基本的には電車やバスや徒歩で移動できます。
1歳になる10月から保育園に預ける予定なのですが、入園候補の園の中に駅から遠い園があり、そこに入るとなった場合、徒歩だけでは辛いなぁと考えてます。

今は夫の持っているスポーツタイプの自転車1台しか持っていません。

・夫婦で共用したい
・今のところ子供は1人(生後7ヶ月)。3〜4歳差でもう1人欲しい
・主に使うのは保育絵の送り迎え。時々は自転車で少し遠い公園に遊びに行くかも。大きなスーパーがマンションのすぐ隣にあるのでスーパーには徒歩で行ける
・タワマン地域で歩道は広く、自転車専用部分もあります(うちはタワマンじゃないですが笑

1.電動自転車を買う
2.ひとまずママチャリを買って例えば2人目ができた時に電動自転車を買う
3.ママチャリだけで乗り切る
の3択かなと思います。

ママチャリだとこどもが何キロくらいになったら辛くなりますか?また電動自転車とママチャリで安全性に違いはありますか?

アドバイスしていただけますと嬉しいです🙇‍♀️

コメント

タロママ

電動は坂道で重宝するので、平坦だったら普通の自転車で何とかなるかな?という印象です🙆‍♀️ お子さん2人の送迎が必要になったら電動のが楽かも知れませんが、、

ぬん

電動のママチャリ愛用してます!
私なら1ですかね。

我が家も都内の栄えた場所で、基本徒歩で何駅も行けますし電車やバスも多いから当初はいらないかな?なんて思いながら買いましたが、結果買って大正解!今や電動ママチャリない生活考えられません😂

はじめてのママリ🔰

どうせ買うなら1をおすすめします…!
電動自転車を買うかどうか散々悩んだ結果買いましたが、もっと早く買えばよかったと思う日々です。
お子さん二人のご予定ならなおさら電動が良いと思いますー!

みん

1

ママチャリを買って二人目できたら電動を検討するのなら今買ってもいいかな〜と!風が少し強い時、雨降ったりした時も楽々いけるかと思います!普通のママチャリだと漕ぎ出しの時に力を入れるのでお子さんが大きくなってきた時大変だし不安定になるかなと😭
電動自転車は座るところも低いから子供が少し暴れてもアシストがあるので安定して乗ることができます(ブランドによりますが)
ただ自転車自体は重いので倒れたり充電が切れた時は死にそうになります😇
私は買って正解だったのでおすすめです!

ママリ

電動自転車をおすすめします!

電動自転車があれば、逆にちょっとした移動にバスや電車が必要なくなりますよ☺️

うちも歳の差で二人目が生まれたので、電動自転車を買い換える予定です!

ゆうまま

1です😊

私は車を乗るので、自転車いらないと思ってましたが、幼稚園の入園を機に電動自転車買いました。

買ってよかったです!やはり便利だし、平地だけど、電動でよかったです。

買うなら早い方がたくさん乗れますし😁

れん

二人目考えてるなら電動、って意見もあるかと思いますがうちは電動じゃない子供乗せ自転車買って正解だったなって思ってます!
長く使えることに越したことはないけど消耗品だし、二人目もしばらくは自転車乗せられないこと考えると妊娠期から考えて2年弱自転車眠ることになりますよね🤔
うちは娘が1歳のころに5万くらいの自転車買って、重宝してます!いまは妊娠してるので夫しか使ってません。
二人目出産して、おんぶできるようになったら電動買おうかなって検討してるところです。
娘が一歳のころ電動かうよりも、性能良くなってるかな?って夫と話し合って決めました。
家の周りは平坦なので電動じゃなくても困りません。
ただ、「ママチャリ」(ギアがなかったりサドルや子供を乗せる位置が高かった り)だと辛いかもしれません!

はじめてのママリ🔰

電動ではない子供乗せ自転車に乗ってました
坂道がないので15キロでも特に不便なかったです
片道20分くらいなら別にって感じです
今年から電動自転車をプレゼントされたので、乗ってます
確かにこぎ出しが違いがあり、スピードにすぐ乗れるので楽な部分はあります
あとは向かい風の時も楽です
ただ、片道20分のお金のかかる公園にも気楽に行くようにはなりました(笑)
自分で買う程ではないです
電動じゃない時に電動のママ友が私を見つけて後ろから追いつこうとしたけど、なかなか追いつけなかったと言ってました
一緒に公園行く時もスピードは変わらない?私の方が早い時もありました
周りに普通のママチャリ乗ってる人何人かいますが、タイヤが大きいので漕ぐ回数が減るので、電動の子供乗せ自転車と疲れるのは変わらないかもしれないです
私は1か3です

電動は全然違います!楽です!笑
平坦で尚且つ送り迎えだけなら電動じゃなくてもいいかなと思いますがウチは電動買ってからサイクリングがてら色々と行くようになったので電動を重宝してます✨
もし壊れたとしても電動買うつもりです!

とまと

1がよいです😊
平坦なところに住んでましたが、周りはみんな電動でしたし、
楽なので遠くの公園も行けます😊💛