※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cocoa
子育て・グッズ

娘が幼稚園で影で嫌われている状況に困っています。同じ幼稚園に通う子から冷たくされ、遊びに誘われても他の子に邪魔されることも。驚きとショックで対処法が分からず相談しています。

幼稚園で娘が同じ幼稚園に通う子に影で嫌いと言われています。今まで仲良く遊んでいたお友だちが急に冷たくなったと思ったらその子がまわりの子に娘のことを嫌いだといっていたと園のお友だちが教えてくれました。
娘は未就園児クラスに通っており、相手は4歳の女の子です。縦割り教育なので3歳のお友だちにも冷たくされるように。
遊ぼうと言われてついていくと他にも遊ぶお友達がいるからついてこないでと言われたり…。
まだ2歳なのでいまいち意味がわかっていないかもしれないのですが…。
幼稚園でもこんなことがあるのかということに正直驚きとショックでこういうときはどうしたらいいのかわかりません。

現在娘と私も一緒に通っているのですが、みなさんならどうしますか?

コメント

まむー

保育士ですー!むしろそのくらいの歳からそういうことは始まりますよ😔

私だったら先生にこういうことがありましたって伝えますかね🤔
4歳の女の子も、娘さんもこれから色々な人間関係を学んでいく機会だと思ってあまり落ち込みすぎないようにしてくださいね🥺

  • Cocoa

    Cocoa

    そうなんですね…。まだあまり本人は2歳ということもありよくわかっていないのでわかるようになって傷ついたら…とか考えてしまいます。そういったときはどんな声かけをしてあげたらいいでしょうか?

    • 5月8日
引き継ぎ忘れ

ショックですよね😞
でも割とある事(特に女の子は)かなと思います。
そこは私なら園にお任せします。
子ども達には幼稚園は大きな社会ですが、そこで色々と経験して成長すれば良いかなって思うからです。

  • Cocoa

    Cocoa

    そうなんですね。通っている幼稚園は親も一緒に通う幼稚園なので目の前であれこれ起こるのでただ黙っていればいいのか娘になんて声をかけようかとかどう対処していいのかつい悩んでしまいます。

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

ショックですね💦
私は先生にぜんぶ話して相談します!💡

  • Cocoa

    Cocoa

    私も先生に話してみようと思います。ありがとうございます😊

    • 5月8日
おでん

女の子は小さくてもそういう陰湿な事しますよね😅
とりあえず先生に相談かなと思います🙆‍♀️
無理に嫌な子と遊ばなくても良いと思いますが、まだそれも理解するの難しいですよね😭

  • Cocoa

    Cocoa

    そうなんですよね。追いかけて行く娘を見るのもなんだか切なくて…💦

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

園に報告!
そして園と家で情報シェア!

子供社会のはじまりですね。
親からしたらいい気はしないですが、これも、学びの場。
自分がされて嫌なことはしない!これを学ぶきっかけになったのではないでしょうか?

  • Cocoa

    Cocoa

    そうですね。とりあえず園に報告してみようと思います!

    • 5月8日
はじめてのママリ

2歳でそんな目に遭うのはショックですね。4歳ならまだ悪気もなくしてしまったことかもしれません。園と相談して、早い段階で解決された方が良いかなと思います。

  • Cocoa

    Cocoa

    ありがとうございます!園に相談してみようと思います!

    • 5月8日
Smama♡

5歳の長女もありましたよ!
私も娘から話を聞いたときはショックでした💦
女の子は早くからあるみたいです🤔💭
私は担任の先生にお話ししてました😶
相談しておくと先生もよく見てくれて、今はそのお友達とも仲良く過ごしてます!

  • Cocoa

    Cocoa

    やはり先生には話したほうがいいのですね!そうしようと思います!

    • 5月8日
みりりん

おつかれさまです(>_<)分かります(>_<)女の子、女子ってほんとにそんな小さな時からスタートですよね(>_<)大人でもあるのにほんとにびっくりするし悲しくなりますよね(>_<)分かります。女子の苦労を~って思います上の子の時も下の子の時もありました!仲間外れにしてるつもりは無くても入れてくれなかった~とかお手紙交換で私だけ貰えない、とか 難しいですよね(>_<)お子さんがお母さんに話してくれることが先ずは良かったですよね!男の子は言わないですよ(>_<)子供から聞いたら、悲しいし悩むけど、普段過ごしている先生に話すのは大切かもしれないですよね(>_<)

  • Cocoa

    Cocoa

    うちは親も一緒に通う幼稚園なので目の前であれこれ起こるので…。どう対処したらいいのか悩んでしまいます💦

    • 5月8日
ちゃんみまま

女の子は誰ちゃんしか遊ばないとか遊びたくないとかは多少ありますね💦
でも私が見ていた感じだと正直こそこそ陰湿に悪口言ったりする子ってその子のママがそういう感じだったりしました😅
子は親を映すなんたらって言うけど、なるほどなぁって思いました💦
とりあえず先生に相談した方がいいかなって思います💦

  • Cocoa

    Cocoa

    そんなきはしていました💦一緒に通っていると私もきをつけなきゃとか学ぶことが多いです😅

    • 5月8日
まろん

長女が年少時にありました。。
上のお兄さん、お姉ちゃんにこっちこないで!あっちいって!遊んでやらない!

と言われ延長保育クラスも行きたくない。。と言われたことあります。
先生が当時3人部屋にいたのにも関わらずこういうのが発覚したので担当の先生に相談しました(^^)

先生の声かけや今日は〇〇して遊びましたー友達の輪に少しずつ入れるように声かけしていますの配慮が見られ娘もだんだん慣れて今では楽しい✨と通ってくれるようになりました(^^)

  • Cocoa

    Cocoa

    わたしも相談してみようと思います!ありがとうございました😊

    • 5月8日