※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにっと
子育て・グッズ

高槻市の保育園情報と、未婚シングルマザーで2021年11月に出産予定。1歳で保育園入園希望だが待機児童多いと聞き、2022年4月に入園希望を考えている。城南宙認定こども園、願行寺こども園、春日保育所についての情報や駅周辺の保育園のオススメを教えて欲しいです。

高槻市の保育園情報を教えてもらいたいです!
未婚シングルマザーで2021年11月出産予定です。本来なら1歳になるまで子育てをして仕事復帰をしたいんですが、1歳のタイミングで保育園の入園希望を出すとなると待機児童も多いと聞くので、希望の保育園に入れるのは難しいのではないかと思っています🥲

産まれてくる子供には可哀想かなと思いつつも、2022年4月のタイミングで入園希望を出そうと検討しています。

・城南宙認定こども園
・願行寺こども園
・春日保育所

上記の保育園の情報などあれば教えて頂きたいです!

駅周辺も検討はしていますので、オススメの保育園とかがあれば教えて頂きたいです✨

コメント

はじめてのママリ🔰

駅近は正社員フルタイム共働き、通勤1時間でも0歳4月すら無理と聞きました😅でも勤務形態によるかもしれませんが、シングルマザーなら多分それより点数は高い?と思うので、役所で各保育園の最低点数聞いてみるといいかと思います😊

• ぷにっと

ぷにっと

情報ありがとうございます😊
    やっぱり駅前は激戦なんですね…
    フルタイムにはなるので、一度市役所で聞いてみます!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

知ってる情報2園分ですが参考になれば💦

·城南宙認定こども園
知り合いが城南宙通ってますが、おすすめできません
昨年度から園長がかわり運営方針が変わったのに説明がなかたり、園が一方的に保護者に説明もなく、延長保育料を今までの倍くらいに値上げや、来年度から閉園時間も20時から19時と言った園長をはじめとする経営陣の独裁による暴挙が多発しているらしく保護者と園とで揉め事がたえないと嘆いてました。
転園したくても高槻は厳しく通わさざるおえなくて…
また、聞いた話ですが個人情報漏洩とかも昨年度から起きてるらしくなんだか大変なことになってるみたいですが園は被害者面してるらしく誠意を感じなくて憤慨してました💦
また保育園なのに保護者会もやること多くて大変と言ってました

·願行寺こども園
見学に言った時に聞いた内容です
1歳から制服、子供の送り迎えは玄関で対応だからクラスに行って仕度とかはないそうです
布オムツを0歳からリースなり持参で持っていくのでリースだとかなりの値段になる方もいるそうです
確か当時は最低点数0歳で58~60、1歳で64点とかだった気がします
上の子の時に検討していたので点数は変わっているかもしれません

駅近はかなり激戦だと思います💦
入れても小規模だと提携園があっても100%提携先に入れる保証はなかったりもするのでどちらにしろ3歳で再度保活になって大変とよく聞きます💦
参考までに💦

ぽたぁじゅ

その辺りの保育園は詳しくないのでよくわからないのですが、その中だと願行寺が人気のようですね。
参考までに令和2年度4月一次選考内定者数を貼っておきますね。令和3年度のものもそのうちHPにアップされると思うのですが…。

シングルマザーですと33点の加点が付くので、フルタイムで働かれているのであれば、兄弟加点がある人よりも点数が高くなるので、人気のところでなければ1歳児クラスでも入れるとは思います☺️✨

• ぽたぁじゅ

ぽたぁじゅ

写真貼るの忘れてました💦

• 5月8日
  • ぷにっと

ぷにっと

また、ご丁寧に資料添付までありがとうございます!
    そろそろ、令和3年度も掲載されるんですね~
    昨年度の分と見比べて今一度考えてみます!

今まで保活とか全く無縁だと思っていたので助かりました😌

• 5月8日
ぷにっと

城南宙認定こども園ってよくないんですね😭
ここが家からホントすぐなので入れたかったんですが…
保護者と園とで揉め事が絶えないのはかなり問題ですね。

願行寺こども園の方が良さそうですね!
布オムツについては考えものですが仕方ないですもんね😥

やっぱり駅前は激戦なんですね💦3歳での保活だけは避けたいので、頂いた情報も含めて色々考えてみます♪

周りで小さい子を育ててるママがいないので、助かりました😊

かみ

私の住んでるところと近そうです*°
今年はコロナで応募が少なかったのか、0歳児で12月生まれの子も保育園に入園されてたので、タイミングにもよるかもしれませんがもしかしたら入れるかも?ですね。
シングルなら加点もあるでしょうし、1歳でも入れるのかな?兄弟加点とシングル加点ならどちらが加点されるかご存知ですか?

• ぷにっと

ぷにっと

お家近そうなんですね😆
    コロナの影響がどれだけ続くのか分からないですよね…収束しそうであれば来年は激戦だろうし…なかなか難しいですよね😓凄く悩みます😓

シングルは33点又は35点あるんですけど、フルタイムの夫婦と3点又は5点しか変わらず高齢の親と同居になり、それが減点されるとあまり変わらない気がします😭
    兄弟加点は2点じゃないですかね?私も市役所で話を聞いた訳ではないですが選考基準の紙を見る感じそんな気がしますよ!一応紙添付しておきます!

• 5月9日
ぽたぽた🍘

ご近所さんかもしれないです✨
入園のタイミングって悩みますよね😓コロナがなかったとしてもこんな早くから預けていいのかなって悩んでたと思います。

3つのうち上2つは私も見学にいきました。家から近いのと3歳で保活しなおさなくて良いのが魅力でした。保育園の見学の順番?の問題かもしれませんが、私も1つ目の保育園はあまり良い印象ではなかったです。
案内してくださる方の自己紹介なしに案内がはじまって、話し方とか説明の仕方が適当な感じがして終わったらさっさと帰されました。笑 他の園と違って保護者会的な集まりが大変だというのはネットでもみたことがあるような気がします…。第5希望くらいで出しましたが、後々になるとそこに決まらなくてよかったって思いました😩

2つ目のところは、積極的にトイトレをしてくれる?印象を受けました。紙パンツは対応してなかったと思うので、洗濯や布おむつリースなど別に手間やお金がかかるのが悩みどころでしたが…。2時間毎?かそれくらいの決まった時間でトイレに連れてってくれるので早い子だと2歳になる前にトイレでトイレができるようになる〜みたいなことを見学の時に先生がおっしゃってたような気がします😌

今の見学事情はは分かりませんが、時間が許すのであれば色々な園の見学に行ってみるのがオススメかもです☺️ホームページだけではわからないこともあるので、先生の対応とか室内の雰囲気とか参考になると思います😊

• ぷにっと

ぷにっと

ご近所さんかもなんですね😊
    本当にタイミングは悩みます…早くに預けることにあまり抵抗はないんですが、自分の体力とか大丈夫かな?と思います😥それに、早く復帰すると育児休業給付金も貰える回数少なくなるし、給付金より働いた方が手元に入るお金も少なくなるんです😭損した気分になっちゃいますよね…😭

上2つは見学に行かれたんですね!1つ目は良くないと仰ってる方いますね!
    それに口コミでも良くない話が書かれてました💦
    2つ目は私も布おむつにお金がかかるところが悩みどころだなと感じました。でも、確かに早くおむつ卒業してくれた方が助かりますよね🤔

まだ普通に職場通勤してるので、時間があれば見学に行けたら行ってみたいと思います😊

• 5月9日
  • ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

確かに、給付金やらお金の問題もありますよね!私も時短で復帰+保育料となると場合によっては給付金の方がたくさんもらえる方もいらっしゃいますよね。

保育園、こども園、小規模、認可外とか色々見てみるとそれぞれの園で雰囲気や大切にされてることもあるので、合う合わないがわかるかと思います。ママリでの情報は少なくて私も悩みまくりましたが、最後は直感で選んで希望を出して、選んだところに入れたので私はよかったです✨

はじめてのママリ🔰さんにとって良いところがみつかりますように!!

• 5月9日
  • ぷにっと

ぷにっと

はい😓早く復帰すると5万ほど損をするので結構大きいなと思ってます😥

そうですよねー
    それぞれの園で雰囲気違いますもんね!
    私も直感で選んで後悔しないようにしたいと思います☺️

• 5月9日
はじめてのママリ

城南そら、子供が通ってますが私もおすすめできません。理由は上の方がおっしゃる通りです。
めちゃくちゃですよ。あの保育園は。

• ぷにっと

ぷにっと

実際通われてて感じてるんですね💦
    城南宙はやめておきます😓
    教えてくださりありがとうございます!

• 5月9日
meguos0326

高槻市役所では今は入園できた最低点数は教えてもらえなくなってます💦

私が住んでるところと少し離れているので書かれている保育園の情報はなくてすいません💦

職場の人が願行寺にお子さんを行かせていましたが良いと言っていたのは知っています☆

希望園に入れること祈ってます☆
あっ!その前に元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• ぷにっと

ぷにっと

そうなんですね😓
    今は最低点教えてもらえなくなってるんですね💦
    実際お子さんを通わせてた親御さんが良かったって言ってるなら良さそうですね😆
    結構家からも近いので、第一候補にしたいと思ってます✨

ありがとうございます😊
    元気な赤ちゃん産めるように頑張ります♪

• 5月10日
🌱

又聞きなので
ふんわりとした答えになるんですが、
コロナ禍のせいで駅周辺で内定してても辞退されてる方がいたみたいですよ~。

運が良かって、この状態が続けばすんなり入れるかも知れないですね!
市役所の人なら点数でどこらへんいけるか、
アドバイスくれると思います~!

• ぷにっと

ぷにっと

そうなんですねー
    ただ来年になるとまたコロナの状況も変わってるだろうし、難しいですね😢
    市役所でアドバイスいただけるんですかね⁉︎
    時間が空いた時に聞けたら聞いてみます😊

• 5月12日
ゆママ

ご近所さんかもしれません☺️

うちから城南宙が1番近いので候補に入れていましたが、あまりいい話を聞かないので見学すら行きませんでした💦

春日保育園は見学に行きましたが、保護者会があるのと公立なので良くも悪くも普通という印象でした..😀

結局大冠保育園に通わせています。
園長先生が「延長料金かかるから急いで迎えに行く」では無く「子どものために早く迎えに行く」と思って欲しいから延長料金は貰わないという考えらしいので、18時過ぎても延長料金はかかりません!
基本は18時までに迎えに行っていますが残業や帰り道が混んでる時は連絡さえすれば延長保育してくれます😊

そこが1番の決め手でした!

以前は建物が古く園庭も狭かった(少し離れた所に第2園庭あり)ですが2年前に移転し綺麗な建物で園庭も広くなりました!

先生たちは気さくで、担任以外の他年齢の先生たちも息子の名前を覚えてくれ毎日声をかけてくれるのが嬉しいです🥰

• ゆママ

ゆママ

オススメ園が駅チカじゃなくてすみません💦

• 5月20日
  • ぷにっと

ぷにっと

家から一番近いところが評判よくないのは辛いところですよね😰

大冠保育園なんですね!
    初めの頃は候補にと考えていました!
    でも、駅とも反対だし少し遠くないですか?
    雨降りとか大きくなってきた時が大変かなーって思ったんですが…

延長料金がかからないことは知りませんでした!😳
    経済的には助かりますね!
    仕事復帰して慣れたらフルタイムで働くつもりしてるので毎日19時のお迎えだとちょっと気を遣いますね😅
    先生たちも気さくで声をかけてくれるなんていいことですよね☺️

• 5月21日
  • ゆママ

ゆママ

たしかに駅からは少し遠いですね💦 うちは私が車通勤なのであまり気にしていませんでしたが、質問者さんは駅チカで探されているので少し立地が悪いかもしれません😅すみません💦

18時半頃にお迎えに行っても7~8人はいつも残ってるので19時お迎えの人も多そうです😊

合う園が見つかるといいですね!その前に母子ともに健康で産まれますように応援してます😄

• 5月21日
  • ぷにっと

ぷにっと

車通勤なんですね!
    それなら、気にならないですね!
    私は駅まで自転車通勤になるので、家から駅までの間がベストです😊

結構19時のお迎えの方も多いんですね!

はい!
    いい園を頑張って探します♪
    その前健康な赤ちゃんが産まれてくることを私も願ってます😊
    色々と情報ありがとうございました✨

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!
私も未婚のシングルマザーです!
子供は川西保育園に通ってます!
私も早く仕事したくて4月に
子供が7ヶ月の頃に保育園入れました!

小さなことでも気付いてくれるので
めっちゃいいです!

• ぷにっと

ぷにっと

同じ未婚シングルさんなんですね!
    やっぱり早く仕事復帰したいですよね💦
    ブランクがない方がいいし、気分転換にもなりますしね☺️

川西保育園いいんですね!
    小さな事でも気づいてくれるのは助かりますね😊
    でも、ちょっと遠すぎます笑

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

過去質問に失礼致します。

来年の4月にぷにっとさんと同じ3園の0歳児入園を検討しています。
もしよろしければ、希望順や内定した園の情報等教えて頂くことは可能でしょか?😭

• ぷにっと

ぷにっと

すいません💦全然気づいてませんでした💦

私は上記3園の内、城南宙認定こども園は除外しました。
    上記のコメント内容とここの老人ホームに知り合いのお母さんが勤めていた事があり、そのお母さんも評判が良くないと言ってたようなので…

春日保育所は金銭面で魅力的だったんですが、通勤の事を考えると少し遠くなる為、希望しませんでした。

私は、①願行寺こども園②庄所保育園(小規模)③高槻あいわ保育園④たかつき駅前保育園⑤紺屋町保育園…
    すいません…③〜の記憶が…忘れてしまいました😅笑

結果①で受かりました🤭
    ①②は絶対この順番にしたかったです。
    理由⇨自宅から近いことと、②は小規模だが連携園が⑤の保育園の為、3歳の時に再保活の必要がないこと、またこの時点で自転車に乗せて送迎が出来るため、駅前の保育園でも不便ではないかなと思いました。

願行寺こども園は少しお金がかかるかなとは思いました💦
    市役所で貰える保育園の資料にも記載があると思いますが、保育料以外の諸費用が他の園より少しだけ高く感じます。
    おむつも園では紙おむつではなく布おむつです。持参してもいいが、私は洗濯が面倒なのでレンタルにしてます。
    また、お昼寝布団も持参できますがこれも持ち帰りが面倒なのでレンタルにしました🤣
    あと、お昼寝もパジャマに着替えるため、保育園用のパジャマが必要になります🙃

0歳児は不要ですが、1歳児から制服があるようなのでこれも購入になり、大きくなると買い替えが必要になるかと。

先生達は皆さん優しそうな先生なので私は今のところ不満はないです☺️

長くなってしまいましたが、ご参考になれば…
    他にも質問事項があればお答え出来る事はお答えしますよ😊

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🥺❤️
    願行寺は見学にいけてなかったので、詳しく教えて下さりとても参考になりました🌼

• 10月18日